「正しさよりも優しさが欲しい」
30代後半  愛知県
2022/12/11 14:43
「正しさよりも優しさが欲しい」
髭男の歌詞、いいな。



半年ぶり?にまた日記を書こうと思ったのは、、、
なくならない場所に残しておかないといけないような気がしたから。
でも人目がありすぎるのは怖いのでこの選択に。

できれば批判せず、正論をかまさず、そっと、そんな人もいるのかと一つの情報として心にしまっていただければと思います。
中絶に関する話なので、もちろん理解し得ない人、許せない人いると思うので、そういう人はあらかじめこの後は読まないで下さい。









この度望まない妊娠をし、明日中絶手術をします。
まさかこの私に限って、、、という気持ちは、、、その実わりとよくあることで、危険なんだなぁ。


私はこの年になるのに、実は処女です。
若い時に、何度しても痛すぎていつからか諦めました。
あんな痛み耐えられるのは好きな人じゃないと無理だ。そして、人を好きになれたのが人生に一度きりという事態でほぼ詰んでいる。
でも別にいい。
本当に私が好きな人なら、きっと処女だろうとなかろうと気にする人ではないだろう。
そう思って生きてきたけど、性欲は人並みにあるわけで、、、挿入せずに擦るだけの行為はたまーにしていた。

今回、2年ぶりくらいにそういう行為をしました。
26歳男性。初めて会う人。
1夜だけ、出したのは一回のみ。
入り口にちょっとかかったかなというくらい。
やはり全然気持ちよくないしもう当分いいやとその後の連絡はスルーして趣味の登山を楽しむことにした。

この夏はずっと北アルプスを山小屋泊で縦走し、双六小屋から東鎌尾根を通り槍ヶ岳に行ったところで小屋じまい、積雪を観測し、アルプス終了。
その後ちょろっと滋賀の武奈ヶ岳周辺を縦走してみたけど、雪山に行きたくなり八ヶ岳に行きだした。
雪山は、夏と違って空気がピリッとしている。
寒さで耳や手が痛くなる感覚が好きだ。
人も少なくて静か。

その行為をした後に行ったのは八ヶ岳本沢温泉。
映画ゆるキャン△に出てくる、最高所の野天風呂です。(標高2,150m)
緩やか道はつまらないので、渋の湯から天狗岳周辺の踏めるピークを全てハントして向かったら、最終本沢温泉に下る道が急登トラバースとなり、下りきった本沢温泉側登山口にはバーが下され「積雪のため通行禁止」と札がかかっていました。
危なかった。
本沢温泉は野天も内風呂も最高でした。

孤独と自然を味わい、食べ物に感謝し、トラバースで生きることに懸命になり、男女という観念から人間に戻れた気がした。



が、それから1週間、、、
生理が来ない。
いつもきっちり来ていたあいつが来ないなんて珍しい。
そして突如出た大量のにきびと、旺盛すぎる食欲と、絶え間ない吐き気、、、。
いや、まさかな。
ネットで調べてみる。処女妊娠などありえるのか。
結果、わからなかった。
否定するものはあれど、肯定する記事はほとんど見つからなかった。

しかし、こんな不安の中で生活できない。
検査薬を購入して試してみる。
陽性。
信じられず翌朝2回目。
陽性。
今日日の妊娠検査薬は99%の確率らしい。
一縷の望みをかけて、急いで病院の予約をとる。
「妊娠していますね」
状況を説明するととても驚かれたので症例は少ないのだろうが、事実妊娠しました。
時間が経つと手術は大掛かりになり、22週を過ぎると中絶自体ができなくなる。
最短日時で手術日を決めた。
産む選択肢は1ほどもなかった。
相手の同意書はなくても手術を受けてくれた。
相手の同意書が提出できずに病院から中絶を断られ続け、1人で産んで遺棄して逮捕される女性のニュースを何度も見たことがあったので、当事者の立場で応対してくれる病院があることに感謝した。
アメリカでなくて良かった。
正論だけじゃ人は死ぬ。

相手に連絡した。
一度きりだし、連絡とれなくなるものと思っていたのに、、、
謝りたいと、、、同意書を書くし、費用も持ちたいと言ってくれたことに、荒んでいた心が少し緩んだ。
後日、会って話しました。

そして
たった1人の友達に連絡した。
シングルマザーだし、批判も覚悟したけど、このまま1人で抱えられなかった。
こんなこと、他の誰にも言えない。
友達は批判も慰めもなかった。
事実と気持ちを話したら、友達もただ後悔だけはないようにと自分の体験を話してくれた。
付き添い必要なら行くからと言ってくれた。


1週間、嗚咽を我慢しながらいつも通り仕事をこなし、明日、手術をします。

なかったことにしてはいけない。
私の甘さを
未熟さを
記しておこうと思う。

そして
人は
自分で思うよりも、自分を思いやってくれている。

私も、誰かのピンチには
正論で返すような自分本意にはならない。
どれだけ間違えていようと、相手のためになる行動をしたいと思った。
コメントする

コメント

40代前半  愛知県

2023/01/21 1:46

12. 何だか山田宗樹さんの「天使の代理人」って小説を思い出しました。
望まない妊娠と中絶をテーマとしてますが決して中絶した人を責めるような内容では無く(私はそう感じましたが実際に中絶された方は違う受取り方になるかも)、中絶に関して様々な立場の人達を豊かなエピソードで綴っています。

もう終わった事で思い出したく無いかも知れませんが一読の価値はあると思います。
ネタバレになるのであまり多くは語れませんが、小説である以上ラストはああいった形にするしかなかったのかなと思います。

長文失礼しました。

60代前半  愛知県

2022/12/25 19:59

11. 登山って凄い。自然に生かされててるねー

60代前半  愛知県

2022/12/24 13:31

10. はじめまして。
雪の八ヶ岳縦走素晴らしいです。
私はほぼ毎月、八ヶ岳を眺めに行きます。
登山経験もないのですが、麓から見上げる八ヶ岳の姿がこの上なく好きです。
いずれチャンスがあれば登ってみたいものです。

山はいつもそこに居てくれます。
今はご自愛下さい。

30代後半  愛知県

2022/12/18 18:58

9.  >>7 ヒロシさん
ありがとうございます。

もうすぐ免許再取得できるので、1人旅してみようと思います。

40代半ば  愛知県

2022/12/14 19:43

8. 手術が無事に終わったみたいでよかった。

中々前向きになれないかもしれないけど、きっといいことがあるので、前向きにね。

泣きたいときは泣きまくって、気分転換するっすよ。

なんとかなるは魔法の言葉です。

40代半ば  岐阜県

2022/12/13 17:35

7. アヤさん
ご無沙汰です

しばらくぶりの間に色々と大変なことがあったんですね…
外野からとやかく言うことはないですが、気持ちと身体は大事にしてくださいね。最終的には自分あってのことですから。
特にネット関係は不特定多数の無責任な発言ばかりですから、聞き流すのがイチバン!

なかなか気分も乗らないでしょうけど、趣味の山登りやこの日記とかで自分を取り戻してくださいね♪
ながながと失礼しましたm(_ _)m

2022/12/13 10:48

6.  >>5 アヤさん
無事に終わってまずは安心しました!
私はお互いの為にもキチンと避妊しますけど、色んな方がいますから、男性次第なところがあります。
安心安全に楽しめると良いんですけど。

30代後半  愛知県

2022/12/12 17:58

5.  >>4 WAX@ご無沙汰しておりますさん
お久しぶりです。
手術は無事終わりました。
このまま何事もないことをただ祈るばかりです。
怖い。
でも、ここしばらくずっと続いていた食欲が嘘みたいに消滅しました。
食べ悪阻。

避妊も100%はないんですね、きっと。

出会いはSNSです、これみたいな。
個人情報は交換したくなくてサイトやりとりだったから、妊娠発覚後に連絡とれなくなるかもとめちゃくちゃ焦りました。
私の考えが逆でした。
よく知らない人とリスクのあることはすべきじゃない。

男性も、、、訴訟とか多いみたいだから気をつけて。

2022/12/11 23:12

4. その程度で妊娠してしまうとは!
避妊は大事だと改めて感じました。
これから手術という大変なことは承知の上ですが、あやさんが26の方とどのように出会ったのか読んでて気になりました。すみません。

40代半ば  愛知県

2022/12/11 18:21

3.  >>2 アヤさん
生きたくても生きられない人もいるからね。
亡くなったうちのアニキみたいに。

根拠がなくて申し訳ないけど、大丈夫!!!
行動的なあやさんならば、また山からパワーを貰えるっすよ。

泣ける時に泣くべし。
今は心の中がかきみだされているのよ。

ネットで聞いてもいい意見は少ないし、ナイフのように尖った意見が多いから気にしないよ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…