金剛山から9つの山頂と7つの峠を超えて完全復活。
30代後半  愛知県
2023/01/23 11:35
金剛山から9つの山頂と7つの峠を超えて完全復活。
早く山に行きたい。
ぬるま湯に浸かりきった体をいじめ抜きたい。
疲労感を味わいたい。
なんでこんなとこに来たんだって後悔と不安と孤独を味わいたい。
あと温泉行きたい。笑

先週は土曜日一泊してもいいように、自動車教習を日曜午後に詰め込んだのに、、、土曜は完全なる雨でした。
チーン。

朝からほぼ一日中銭湯で過ごす。
ちょっと遠出をしたら、人口には珍しく硫黄成分の入った銭湯を発見。
八ヶ岳に行きたくなってしまった。
ふと山日記を読み返してみる。
昨年1月は9回も山に行っているのか。
9回、、、え、休み、どうなってる。笑

さて
今週は昼過ぎに高速教習を終えました。
早く自分の車で走りたい気持ちが高まるばかりでしたが、終わると即帰宅して山の準備をしたら出発。
久しぶりに背負った、、、がっつり料理作る日の一泊山ザックは、なかなかに重い。
最近は山小屋泊や弁当ばかりで軽かったからなー。
行程を見直そうかな、と思いながら、途中下山する道=エスケープルートをめちゃくちゃ確認する。笑

名古屋から約3時間
特急で大和八木、大和高田まで行き、和歌山線に乗り換えて五条まで行きます。
そう、今回は大阪奈良の県境にあるお山、金剛山近辺の縦走をしたいと思います。
「山と食欲と私」に出てきた金剛山。
公共交通機関登山を惜しみながら、、、免許をとったら行かなくなるだろう山行に行ってみたくなりました。

なるべく長い時間山にいたいので、五条で前泊して翌朝始発でお隣の北宇智駅から金剛山を目指します。
自宅でなければきっと早起きできるだろう戦法。
五条は古き良き町並みってやつで、藤井館という宿に泊まりました。
営んでいるご夫婦はとても親切で、ほっこりしました。
祖父母の家に遊びにきた感覚。
そして翌朝はやはり早起きできました。
始発で隣の駅に移動して登山開始です。

とりあえず金剛山。
登りながら朝陽が上がる。
暗かった道をオレンジの光が照らす。
寒くて仕方なかったのに、暖かくなっていく。
太陽って偉大だな。街で暮らしているとすぐ忘れてしまう。
太陽の暖かさと明るさ。
1日が始まるワクワク。
金剛山はなだらかに高度を上げていくお山で気持ちよく登頂。
山頂は色んなお店がたくさんあってびっくりしました。
金剛山限定モンベルが販売しており、つい購入。
私用にダイヤモンドトレイルTシャツと(どこがダイヤモンドトレイルなのかも知らないのに、、、)甥っ子にチビTシャツ。
ちびっ子用あるの嬉しい。
人気山なんだなぁ。

金剛山は人が多くて落ち着かないので、もう一個先の山頂で朝ごはんにします。
やりたかった!ポールウインナー麺!と菜の花入り。
(どちらも山と食欲と私から。贅沢取り)
タラの芽は天ぷらだとホクホクで美味しかったのに、素揚げにしたらめちゃくちゃ苦くなりました。
まぁ、、、春の味ということで。

お腹が満たされたら元気いっぱい、縦走再開します。
たくさん歩きたい。
しかし、、、次のお山「葛城山」は恐ろしい階段地獄でした。
なのに、膝がおかしくなってしまう急階段をトレランナーがめちゃくちゃ下りてきました。
マジかー。え、膝、どうなってるの、、、?
山頂は金剛山同様人がたくさん。
そしてぬかるみがエグい。
靴とズボンが泥だらけになりました。
つらい、、、。

下山もエグい階段をどんどん下りていきます。
どこまでおりるのか不安になるほど下ります。
その先はあんまり山頂覚えてない。
峠の方が覚えている。
峠キツい。
いくつか峠を越えた山頂で、お腹が空いたので昼ごはんにします。
道の駅で買った餅を使ってぜんざい!
食べていたら、ファミリー登頂。
中には幼稚園児と思われる子が「スン、」て顔して登頂しました。
えー!けっこうな階段でしたけど!
大人だってクタクタよ。
凄いファミリーだ。
そして羨ましい。
母父子供たち皆が登山に付き合ってくれるなんて。
私は付き合ってくれる友達すらいない。
いつもソロ、、、少し寂しい。

寂しさを紛らわすために、次の山へ行きましょう。
行けるとこまで行く。
すぐエスケープするかと思いきや、久しぶりの登山が楽しくてやめられない。
奈良と大阪の県境をウロウロしているとどうやらタイムアップ。
そろそろ陽が沈みそうだ。
山が暗くなってきた。
暗闇下山だけは嫌なのでこの辺で下山します。

さ、帰ろう。
全行程距離27.5キロ、高低差2,300m。
今回最高峰は金剛山1,125mなので、地獄のアップダウンでした。笑
これで完全復活とする。
筋肉はヒヨっているので明日は筋肉痛だろうな。
コメントする

コメント

50代後半  愛知県

2023/02/06 16:43

13. ダイヤモンドトレールをマウンテンバイクで何回か走破しました。
いつも、木の根や階段に引っ掛けて、よくコケます。
いちど、ゆっくり歩いて走破したいです。

50代前半  愛知県

2023/01/25 10:14

11. 近くに住んでます。一緒に登りませんか?

50代半ば  愛知県

2023/01/24 22:48

10. 冬の八ヶ岳は乾燥していてめっちゃ寒い、氷もあるし
今回の寒波で最高の氷瀑が出来上がるかなぁ~
雪は乾燥していてパラパラで子供になれるねー♪
と思います。

30代後半  愛知県

2023/01/24 8:45

9.  >>8 なかよしさん
え!知らなかった。

する前に気づけて良かったー。
危ない、、、
ありがとうございます!

50代半ば  大阪府

2023/01/24 0:10

8.  >>5 アヤさん
夏にイブネでテン泊休憩ありならありかもです。

これ自体だめです

60代前半  愛知県

2023/01/23 23:05

7.  >>6 アヤさん
それでも この冬空に行くんだから なかなか出来る事じゃありません。春の兆しが見えて来たらアヤさんと釣り行きたいです。(笑)

30代後半  愛知県

2023/01/23 19:58

6.  >>4 高田純次さん
それも良き!!
私はたまに一日中アマプラでアニメを見て過ごします。
先週は一日中銭湯でしたしね。笑

30代後半  愛知県

2023/01/23 19:55

5.  >>3 なかよしさん
ハハ
私は非常識なウェイウェイキャンパーに見えるのだろうか。

60代前半  愛知県

2023/01/23 18:42

4. こんばんは。凄ーい 完全復活ですねー
バイタリティに頭下がります。寒い冬はコタツにこもって競馬観戦しか出来ません。

50代半ば  大阪府

2023/01/23 18:07

3.  >>2 アヤさん
イブネテン泊は鈴鹿国定公園内の第三種特別地区のためテント(工作物)設営は許可が必要です。
直火で焚火をする言語道断なひとも現れ困ったものです。
三岐鉄道を使っての縦走だと藤原~御在所間くらいかなぁ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…