なぜ日本のバレンタインは女性が用意するのだろう。
30代後半  愛知県
2023/02/16 20:14
なぜ日本のバレンタインは女性が用意するのだろう。
学生の頃
バレンタインはチョコを貰う日だった。

大人になって
バレンタインクッキーとやらを初めて作りました。
もうバレンタインは過ぎてるけど。
いいんだ。
もはやただクッキーが作りたいだけ。




先週末、母と一緒に温泉旅行に行きました。
伊勢神宮近くに天然温泉があるなんて!
チェックインしたら雨の中伊勢神宮内宮へ向かいます。
乗り物オタク気味の母は、2連結のバス目当てだったようですが1時間に1本のため都合合わず。
とりあえずお参りします。
雨で寒いけど人は少なめ。
空気がひんやりして私は好きです。
数年ぶりにおかげ横丁を歩いた。
赤福は今や白餡もあるんですね。
めでたい感じに紅白になってました。
どら焼きやもういろう屋も皆こぞってバレンタイン限定菓子を出していたので、私も作りたくなってしまう。

バレンタインは毎年松坂屋のバレンタインフェアみたいなやつに行ってました。
某有名パティシエがたくさん集まるやつ。
でも
私はチョコが好きなわけではない、ということに気がついたのは昨年のこと、、、
バレンタインフェアでチョコを買わずにポテトチップスを購入。

とにかく
突然お菓子を作りたくなったのは良いが、うちにはお菓子を作る道具がまるでない。
まず計りがない。致命的。
実家に行けばあるだろう理論で、温泉旅行の後そのまま実家にお邪魔します。
夜ご飯を食べた後にちゃちゃっと作って翌朝近くの山にハイキング登山行くつもりでしたが、思いのほかクッキー作りにハマってしまって気づけば夜、、、
下処理で終わってしまいました、、、。

翌朝も山に行かずにクッキー作り再開。
楽しい!
これは、新しい趣味、見つけたんじゃないか。
そう、思いましたが完成後、、、
た、、、食べきれない。失敗作が。
3枚くらいでギブアップです。

そう
そもそも私は、お菓子があまり好きではなかった。
コメントする

コメント

40代半ば  愛知県

2023/02/18 18:09

15. お菓子作り好きには良い日です。
バレンタインという大義名分があるので罪悪感無く作ることが出来るんですよね。

クッキー缶いいですね!
詰め方もステキで開けてワクワクしてみたいです〓

60代前半  愛知県

2023/02/17 18:29

14.  >>10 アヤさん
うん コロナ前には無かった気がしますー
赤福もおかげ横丁で食べるの美味しいですよねー あのお茶も美味しい

30代後半  愛知県

2023/02/17 16:09

13.  >>8 ブルースさん
お菓子じゃなければ良いんですけどね。
楽しくて。
作った後の処理に困りました。
どうしてもちょこっとだけというわけにいかないのが、、、お弁当しかり。笑

30代後半  愛知県

2023/02/17 16:06

12.  >>7 ☆あき☆さん
バレンタインの命日をお祈りするのに、恋愛とか愛を尊ぶ日だというのは根付いているけど、、、日頃の感謝を伝えるとか、秘めた想いを伝えるとか。

贈り物をする国も多いけど男性から女性にとか、どちらともない国が多い中、なぜ日本は女性から男性になっているのか、、、わかりませぬ。
男性より女性の方がイベントに乗っかって買う人が多く売上が上がりそうだからそうしようぜという魂胆、、、?
否定はできない、、、っ!!

30代後半  愛知県

2023/02/17 15:57

11.  >>6 りゅうぶんさん
ホテルも電車の集結場所?が部屋から見えるホテルを取りがちな母。笑

30代後半  愛知県

2023/02/17 15:55

10.  >>5 高田純次さん
名前は白福だそうです。
たぶん白餡、、、のはず。

いまさら衝撃ですよね。

30代後半  愛知県

2023/02/17 15:54

9.  >>4 ヒロシさん
ジブリクッキー気に入ってます。
手持ちの武器(材料)で作れるものを選定したので、トトロは猫の型を使い、あとは全て軽量スプーン。

50代前半  愛知県

2023/02/17 9:25

8. 新しい趣味にした方がいいですよ[指でOK]
カオナシやトトロにマックロクロスケ[にこにこ]
似てますよ。
頂いた方は物凄く嬉しかったと思います。

50代後半  愛知県

2023/02/17 8:18

7. 日本人が作った日だからだと思ってます!

50代半ば  愛知県

2023/02/16 23:50

6. クッキー美味しそう…

2連結バスに乗りたがるお母さんが好き。(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…