無念の誕生山。
30代後半  愛知県
2023/04/25 21:10
無念の誕生山。
土日はどうやら晴れらしい。
ETCカードも届いたし、行こう。
そう、ワクワクしていた金曜日。
どこに行こう。
行きたかった山リストから考える。
綿向山、誕生山、高賀山、白山、藁科山、、、
ほぼかほなんの軌跡を辿っている。

結果
誕生山で日の出を見て、高賀山におかわり登山して、郡上に移動して車中泊。
翌朝は朝まずめから渓流釣りプランに決定。
早朝釣り、、、やりたかった。
ちなみにかほなんはお隣の板取川。
板取川キャンプ場の平日ソロテント受付画像が「かほなん」なので見てみてほしい。
ただ、オシャレテントではなくシートとその辺の木で作成のサバイバルテントなので、誤解を招かないか心配。
そんなハイレベルなソロキャンを求められるのかと。

山ご飯はどうしよう。
山と食欲と私を読み返す。
読み返すうちにうたた寝してしまいました。
起きたのが3時。
家を出る予定時間です。
ね、、、眠い。
お約束の二度寝をしてしまいました。

目覚めたら朝9時。
いくらなんでも遅すぎる。
日の出どころではない。
急いで準備をして家を出ます。
誕生山は、昼には人が多いイメージがあるので敬遠し、、、
近くにあるもう一つ行きたい山、蕪山に決定。
高速に乗って13時には登り始める予定でしたが、、、
なんと高速の出口が数キロ渋滞、、、一つ向こうの出口にしましたがやはりそこも渋滞。
土曜の昼ってこんなに混むんですか?
しかもナビに高速を下されましたが、まだ目的地まで60キロ以上あるんだが、、、
蕪山到着時刻は14時を超えました。
これは、、、行けないのでは、、、。

悪いのは大寝坊をした私です。
しかし、丸一日あるのに登山せずになんて終われない。
予定を変更して、手前にある誕生山に登ることにしました。
誕生山は駐車場が不明瞭なのとやはり混みそうなイメージから、天王山から向かうことにしました。
神社の駐車場に停めて、開始5秒でトイレを見つけて入り、さぁやっとで登山開始です。
時刻は既に13時。
ま、まぁいいだろう。

天王山までは地図だと近かったのですぐかと思いきや、ずっときつめの勾配。
やはり。
最初は辛かったけど、だんだん慣れてくる。
体の負荷が心地いい。
先週は、雨だから仕方ないと家にこもってお菓子食べながら一日中アマプラでアニメを見てました。
このままだとだめな大人になりそうで焦る。

一座目
天王山は視界が開けてとても良い景色。
ベンチもたくさんあって良い山頂でした。
しかし、本日の目的は実はこれではない。
先を急ぎます。
二座目
白山はうっかり通り過ぎて戻る。
そして誕生山まで、だいぶ下ります。
ピストンの予定でしたが、あまりに下りがすぎるのでピストンはやめることに決めました。
私のせいではない、日が暮れるせい。

そして誕生山登頂。
ワイワイしてるかと思いきや、ソロの方2名のみでした。
しかもテラスではなく、奥の方に座っている。
来てみたかったテラスに出てみると、工事中でした。
しかし良い景色、そしてきれいに整列したベンチとテーブルが素晴らしい。
1人でいるのはもったいないなと思いました。
誕生山は皆でワイワイご飯を食べるのが良いですね。
私は誕生山に限らず常にぼっち飯ですけどね。

さてさて本日の山ご飯は、、、
「干し肉と硬いパン」です。
結局転生アニメに影響されたご飯になりました。
旅がしたい。
仲間たちといくつもの山を越えて、従魔と契約を結び、村の酒場で美味しいご飯が食べたい。
ステキ山頂誕生山で食べるものではなかったと後悔をしながらも1人、照りつける太陽のもと干し肉を食べました。

食べ終わると下山します。
道の駅に行きたいので。
だいたい17時にしまってしまうので少し急いでいます。
しかし
本日のメイン目的は今から始まります。
それは

「さばいどるかほなんのサイン階段プレートを探すこと」!!

そう、今日私は、かほなんのサインした階段を見るために誕生山へ来ました。
ピストンできないのもこのため。

どこにあるのかわからないため、一段下りては階段を見て、振り返り振り返り下ります。(危ない)
そうして下り、、、きってしまいました、、、。
え、、、
なかった、、、なかったよね?
ルートを間違えたー!!
どうやらかほなんの歩いたルートではないルートで下山しました。
いつもながら下調べが甘すぎる。
どなたか、、、地図の中にかほなんのプレートがある場所を記して頂けないでしょうか。

かほなんのプレートが見つけられず無念の下山となった誕生山は、またいつかリベンジします。

下山後はコンクリートロードを辿って神社駐車場まで戻り、近くの道の駅に向かいます。
行ったことのない、道の駅「美並」
こじんまりしていましたが、小鮎と団子を買って満足。
しかし、晩御飯になるようなものはありませんでした。
スーパーを探します。
車のナビは古すぎて「近くのスーパー」検索するとジャスコが出ました。
絶対に、ない。
道の駅に行けたので、後は急ぐことはない。
のんびり走りながら探そう。
そう、思って走ること数分、、、かろうじてあるのはコンビニのみ。
なんとなく走ってスーパーに出会える確率は低そうだ。
Google先生に聞くことにしました。
するとスーパー、バロー、ダイソー、ドラッグストア、本屋が集まった場所がありました。
最高!
駐車場に停めると全店まわりました。
満足して道の駅に向かいます。
温泉に入ったらご飯を食べて、明日は釣りに行くぞ。





日曜日
ただいまの時刻は11:40
本日日の出から釣りをしていましたがまさかの釣果0

今日からルアーをやってみようと思って、餌釣りを封印してルアーをやったんですがまるでだめ、、、
根がかりで2つのスプーンをなくしました。
気温2度の中、かじかむ手を擦りながら何度目かって仕掛けを作ります。
寒くて糸が結べない。
しかし
魚はめちゃくちゃいる!
小さいのを合わせれば何十匹と見えるのに、、、なぜ私の銀のスプーンには食いついてくれないのか、、、。
あと、全然飛ばない。
飛ばないルアーはただの、、、

魚が見えてしまうと釣りたくなってしまう。
餌釣りに変更だ。
しかし、餌釣りをする予定はなかったので餌はない。
川虫を取る技術もない。
7キロ先の平田釣具店まで車を飛ばします。
店の前に着くと、おじさんが怪訝そうな顔でこちらを見ながらも遠ざかっていく。
あ、不審者だと思われている。
そそくさと車を降りて「餌ありますか?」と聞くと、途端におじさんは笑顔になって「あるよ、何が欲しい?」と聞いてくれる。
おじさんは朝イチで川虫をとってきたみたいで、見せてくれました。
いいな。
とりあえずミミズを購入して戻ります。
おじさんが「今日は天然も放流もなんでも釣れるよ。頑張って!」と言って送り出してくれました。
これは、、、俄然釣りたい。



しかし、、、
釣れませんでしたー。
途中、水面にでかい魚体が見えるも、私が下手すぎて合わせられず、糸が切れてサヨナラ。
餌釣りをする予定ではなかったために道糸はなく、、、本日の釣りは終了。
いるのに。
魚はいるのに釣れないなんて。
帰ったら勉強です。

しかし
良い休日だった。
帰りは周辺の道の駅に寄って、どんぐり共和国に寄って、のんびり帰ります。
コメントする

コメント

40代後半  愛知県

2023/04/27 22:46

14.  >>11 アヤさん
あれはさすがにカメラカーでぐるぐる回ってるだけあってストリートビューとかが便利なんですよ
駐車料金とかも見えるしwww
初めて行く場所を画像で見れるって普通の地図にはないから雰囲気がつかめるし
NAVITIMEも昔使ってましたけど、あれは有料なりの情報取れますけど、無料で使えるGoogleMAPとヤフーナビは便利ですなー
吸盤をダッシュボードに付けると跡が残るんで、ツルツルの面に貼り付けると良いですよ
僕は縦画面で使う派ですけど、横画面ってワイドに見えるけど縦が短いので先が見えないのが難点です

40代後半  愛知県

2023/04/27 9:29

13.  >>7 アヤさん
こんにちは。返コメありがとう(^o^)
私は、10年以上前に釣り(海)や、キャンプも彼とよく行ってました。
死別してからは、1度も、もちろん誰とも行ってないです。何か怖くて。
ですから、貴女の考え方や行動力に敬服出来るのです。
私も貴女のマネが出来るかまだわからないですけど、形だけは先ずマネてみます。

もし出来たら、これから新しい自分が出来ると思います。
スタバでさえ1分かかる私を変えたいです。
アトレーワゴン見に行って来ます(^∀^)

30代後半  愛知県

2023/04/27 0:55

12.  >>6 HEATさん
あざす

30代後半  愛知県

2023/04/27 0:55

11.  >>5 EPさん
携帯のGoogleマップ皆良いって言いますねー。
私は携帯のナビというと徒歩や自転車の時にナビタイムを使っていたのですが、畑の中やゲートを入った森の中をナビされることしばしばで、車では怖くて使ってませんでした。笑

GoogleマップがYahooナビね。_φ(・_・
piホルダー買いたいんですが、ほぼエアコンに付けるか吸盤タイプばかりで嫌で、、、挟むタイプでpiが欲しい。
縦置きも横置きもできればなお良し。
カシムラさん作ってください。

30代後半  愛知県

2023/04/27 0:48

10.  >>4 りゅうぶんさん
いや、魚が見えてしまうと、、、

今回は弾切れでの納竿だったので後ろ髪引かれる思いでしたねー。
糸を切って逃げられたヤツを釣りたかったー。

早起きって全然できない。

30代後半  愛知県

2023/04/27 0:44

9.  >>2 若そうに見えるが若作り~♪さん
関東行きたいです!
東京神奈川に住んでいた時はまだ街にしか興味がなくて、、、今思うともったいなかったなーなんて思います。

40代後半  愛知県

2023/04/27 0:42

8. アクティブな女性が名古屋入りしましたね〓産まれも育ちも名古屋人ですから名古屋の事はグルメや観光など何でも任せてください。宜しくお願いします

30代後半  愛知県

2023/04/27 0:39

7.  >>1 Kyouさん
おぉ、、、!
なんだかめちゃくちゃ嬉しいです。

ただ団体行動が苦手なだけです。笑
でもソロ活動をしていると、団体行動をしている時よりも人と関わることが多くて、自然に色んなことに興味を持つようになりました。

「やらない後悔よりやった後の反省」
がモットーです。笑

そういえば昔、松岡修造が「決断力をつけるために、ご飯を食べに行った時にはメニューを開いて5秒以内に注文する。」と言っていたのを格好良いなと思って真似しだしてから癖になりました。
まぁ8割方後悔ですけど。メニューほぼ見れてないので。笑

70代以上  埼玉県

2023/04/26 23:11

6. ドンマイヾ(´▽`*)ゝ

40代後半  愛知県

2023/04/26 21:57

5. 相変わらず休みを有意義に使ってますねwww
もうその時間なら挫折して行くこと諦めちゃいますけど
カーナビの地図が古いならば携帯でGoogleMAP、ヤフーナビで十分使えますよ
都内のトンネル内分岐はGPSが入らないので最悪ですが(^_^;)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…