高嶺の花子さん
30代後半  愛知県
2023/06/03 22:38
高嶺の花子さん
って曲が、何故か職場で最近よくかかっています。
だいぶ前の曲だと思うけどよくは知らない。
が、何度も聞いてるうちに歌詞が気になって仕方なくなる。
「ボクのものに なるわけないか」
卑屈かと思いきや「もの」扱い。
悪気がなく出てしまう感覚、とても嫌だ。
しかもお金も車もない、だと。
こんな僕で良かったら~
いやいや!
相手がどうあれ自分がマイナスだと思うならお金と車は努力して得ておこう。
ありのままを受け入れてもらおうと思うのはただの怠惰だ。
そんなラッキー、今時漫画でもない。
私は努力し続けられる人がいい。
なんて
人を好きになったこともないやつが、勝手なことを言って申し訳ありません!
でもやっぱり嫌だなー。
私は自信たっぷりにプレゼンできる人の方がいいなー。
いや、嫌だけど自信たっぷりマンも。笑
でも少なくとも好かれるために努力している自信だろうから、その努力の方が私は好きだ。
私は嫌だと言われても、後者でいたい。笑
でも男性は、控えめで「こんな私で良かったら~」タイプが好きなんだろうな。
私には、、、とてもできない。
難しい世の中だな。



いやー、昨日は凄い雨でしたね。(前置き長。)
ヤバそうだと思ったので朝から近場の拠点でパソコン作業まとめるのみにしました。
皆が皆そうできればいいですが、便利な世の中になったもので、こんな天気でも通常通りに電車は動かさないといけないし店は開けなきゃいけない。
通常運転できないと、どうしてできないのか、遅刻するじゃないかと詰めよる人々。
気持ちはわかりますが、そんなの天気図見ればわかること。
通常運転して事故を起こしたら損害賠償とか言うんでしょうね。

そういう人たちは山小屋でもいて、小屋番の人に下界なみのサービスや接客を求めてはワーワー言う。
やめてほしい。
ロープウェイとかある山は特に。
小屋があることに、屋根があって凍えなくてすむことに、まず感謝してほしい。

翌日土曜はお休みなんですが、
先週から天気悪い予報だったので家に籠る予定でした。
私、家も好きなので。
たくさんリフォームしたし。笑
夜はお風呂後にお気に入りのパウダールームにて、先週野天風呂に入った際に汲ませてもらった源泉を、コットンビシャビシャになるまで染み込ませてパックするのが日課となっている。
毎日温泉に入ってる気分です。(顔だけ)
心なしか、顔がツルツルになっている気がします。(気分だけ)
幸せ。

しかし翌朝、、、良い、青空ですねー。
一瞬釣り+登山に行こうかと思いましたが、、、うわ、凄い風だ。
私のアトレーは風に弱い。
めちゃくちゃハンドルとられます。
あれ、めちゃ怖い。
そして釣りも風で餌めちゃ流される。
糸も絡まりストレス半端ない。笑
んー、どうしよう。
しばらくゴロゴロしましたが、やはり今日は籠ることにします!

最近はあまり家でのんびりできていなかったので。
せっかく高い駐車場代を払って街に住んでいるので、街を楽しんでやろうではないか!
(お籠りではない。)
オシャレなモーニングを食べに行こう。
買い物にも行こう。

しかし、、、
いっこうに家から出られない。
不思議なことに、私は街で過ごす日は、なぜかものすごく気合を入れないと外に出られません。
絶対に買いたいものとか、行きたいところがないと出られません。
もう、、、なぜってくらい。
たまに玄関の椅子に、靴を履いたまま1時間近く座っていることもある。笑

街での過ごし方がわからない。
ご飯を食べるにも並ぶし
食べ終わると片付けられるので居づらいし
公園にベンチは数えるほどしかないし
座っていると絡まれるし
のんびりボーっとする場所がない。

便利な世の中だから、買い物だってリアル店舗で探すよりネットの方が遥かに安くて良いものがあるのでわざわざ歩いて行く必要はなかったり、、、昔は新刊が出る度に本屋へ行ったけど、今は完全にネット漫画だし。
むしろ漫画を読むのすら面倒で、アニメ化してアマプラに配信されるのを待つばかり。

ダメ人間。
便利な世の中が、私のようなズボラ人間をダメ人間にしている。

今日もやはり夕方まで家でゴロゴロし、、、日が暮れ始めて初めてご飯の材料を買いに近くのスーパーへ行く。
それも最初は面倒で、徒歩2分のコンビニで良いかと思う。(スーパーは近くに全然ないので自転車こがねばならない、、、。)
いやしかし1日で外出が4分はさすがにやばいしご飯くらいはしっかり作りたい。
「美味しいご飯が食べたい」
その原動力はしっかり私をスーパーまで連れて行ってくれました。
ご飯だけは譲れない信念。
ありがとう。

外に出ると、風はめちゃくちゃ強い!というわけでもなかった。
暇すぎて夕方に街コン参加しようかと思ったんですが、やはりやめました。
初対面の人と初めましてからやるのがもう面倒だし、LINEのやりとりも面倒だし、電話は時間を束縛されるのでもっと嫌だし、後日ご飯に行くのに予定を空けるのも嫌だし、できれば晴れた週末は全部山のために空けておきたいし。
自分ながら最低だな。
そう思ってやめました。

私に恋愛の曲についてあれこれ不満を言う権利はないな、、、。
すみませんでした。

とりあえず山に登って、せめて人間らしさだけは取り戻してこよう。
あれこれ不満を言わず、生きているだけで幸せだと思える山行をしてきます。
私にはそれが合ってる。



あ、画像は金曜の夕飯、ケンタッキー!
アイスティーにミルクつけて下さいと言ったらこうなりました。
こんなに、付いてくるもんなんですか?
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2023/06/06 22:25

13.  >>12 Tさん
え!!素潜り?!
想像つかない。
でも、興味ありまくり!!

神奈川にいた時に、小田原でダイビングならしていたんですが、、、

素潜り、、、あまちゃんのイメージしかない。

70代以上  千葉県

2023/06/06 16:22

12. 趣味が山は素晴らしいです
私は趣味が海で素潜りだから
下へ下へ行ってます

60代前半  愛知県

2023/06/04 22:22

11.  >>10 アヤさん
雨や強風の時は 釣りはあきらめて 車いじるか 家いじるか、ゴルフの練習行くか 競馬やるか です。皆さんは何されるんでしょう? あっ たまに映画も

30代後半  愛知県

2023/06/04 18:05

10.  >>5 フードコートさん
強風の日、皆はどう過ごしてるんですかねー。
梅雨時期の過ごし方も、、、悩ましい。

30代後半  愛知県

2023/06/04 18:03

9.  >>4 サトシさん
ワーワー言う人のおかげ、ということも多々ありますね。笑

30代後半  愛知県

2023/06/04 18:02

8.  >>3 そらさん
魅力的な人はだいたい努力家です。
恋愛は努力したって報われないことばかりだけど、しないよりはした方がいい、とは思います。

30代後半  愛知県

2023/06/04 17:54

7.  >>2 『再度』単身赴任さん
難しいですね。
言葉って
意図していなくても捉える側がそう思ってしまえばそういう意味になってしまうから。
結局はその人と成りによりますねー。
同じこと言われても全然変わりますからねー。
救われない。

30代後半  愛知県

2023/06/04 17:45

6.  >>1 ヒロシさん
うわー。
自信たっぷりマンだー。笑

60代前半  愛知県

2023/06/04 13:11

5. こんにちはー 全然ダメ人間じゃないですー
晴れても強風の時は海も川も山もダメですよね 街コンやるくらいなら あなたの都合の良い時に声かけてください。いろんなお話し聞きたい。(笑)

40代半ば  愛知県

2023/06/04 7:34

4. 釣りは、行かなくて正解だったと思いますよ。濁流で釣りにならないし、大雨後の足場は悪いですからね。
ミルクは、過去に1個つけたら何で1個だけなんだ、とワーワー言った人がいたのでは?[ほっとした顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…