無酸素富士登山
30代後半  愛知県
2023/06/17 22:35
無酸素富士登山
富士山、行ってきてしまいました。

梅雨時期の、奇跡のような晴天に。
来月には開山してしまう、行くなら今しかない。

仕事終わりにまたまた高速をぶっ飛ばして行ってきました。
富士宮登山口から日の出前に出発。
通行止めと書かれてバリケードを張られた登山口の隙間から続々侵入します。
朝陽が登るのを見ながらひたすら登る。
聞いていた通り、下の景色も上の景色もずっと変わらない。
つ、つらい。

開山前なので小屋はやっておらず、トイレもありません。
富士山は他の山と違い登山道を外れても用をたしてはいけません。
※ 全部丸見えなのでそもそも無理。笑
開山前なので健脚者ばかりでついついペースが早くなる。
苦しい。もはや修行。

4時間近くかかり登頂。
そのままお鉢を巡ります。
巡っていると、トレランナーが走ってくる。
3回追い越されました。笑
富士山の山頂をランニング、、、と思いきや、4人くらいいました。笑
あと、帰りに登山口まで標高1,200mくらいを自転車で登る人。
あぁ、私はなんてちっぽけな人間だ。
私も何か、やりたい。

山頂の小屋前にあるベンチで食べ損ねたおにぎりを食べます。
ふと思い出した
「1年生になったら富士山の上でおにぎりを友達100人と食べたい」みたいな歌。
壮大な夢だな。
お母さん、私は今、富士山の上でおにぎりを、一人で食べています。
付き合ってくれる友達はまだ、できません。

そのまま毎度お馴染み山頂昼寝。
下山して温泉入ったら顔が真っ赤でヒリヒリしました。
気休めに美白パックをしています。

のんびりお鉢巡りを楽しんだら、下山開始。
時間もあるしもっとのんびりしたいですが、さすがに膀胱が心配。笑
9時間近くトイレに行かなかったのは我ながら最高タイムだと思う。

帰りは行きと違い登山者少なめ御殿場ルートを選択。
砂を巻き上げて走る下山専用の大砂走りと、宝永山に寄りたくて。
御殿場ルートはザレザレで、登るなら3歩進んで1歩下がるようなしんどさ。
ここから登る人はタフそうなソロ登山者ばかりでした。
グループ登山多めの富士宮と大違い。
このルートを選ぶだけで尊敬。
途中、外国の女性に声をかけられる。
あ、ちょうで私がザレた石で滑って転んだとこですね。
「危ない道だよねー」と。
「ハハ、でも凄く良い天気で最高ですね!」
「ね!梅雨でずっと雨だったけど、今日は奇跡みたいな晴天ね!キツい道だけど、あとちょっと頑張るわ!」
「が、頑張って、ください」
外国人より日本語が下手な私。
何か、何かやりたい。

そして砂走りで思い切り走ったら宝永山間近まで来ていました。
振り返ると砂走りはもの凄い角度の道だった。
宝永山から見るとまるで壁。笑
お爺さんに話しかけられる。
「ここから山頂まで行けるのか?」
え、
「え?!いや、この道は下山専用で、登ろうとしても蟻地獄みたいに進みませんよ。登りはもっと向こうにあります」
隣にいた、男性二人組も話しかけてくる。
「山頂まで行ったんですか?!」
宝永山は単独でくる人がたくさんいるみたいです。
しばらく話をして別れます。

宝永山帰りは走りすぎて分岐を通り過ぎ、、、富士宮六合目に合流するはずが突然駐車場に出ました。
びっくりした。
帰りはライダーに煽られる乗用車を横に見ながら頭文字Dばりのスカイラインをまた下ります。
夜は鹿にぶつからないようにゆっくりゆっくり登りました。
※3頭ほど道路を横切った。
明るいって、いいな。
帰りは昨日に引き続き温泉に入ります。
せっかくなのでこのまま明日も久しぶりの静岡を堪能して帰ります。


富士山
見る山だと思っていたけど、案外良い山行になったなー。
もう一度登るかと言われたらわからないけど。笑
あ、昨年友人が富士山に登りたいと言い出した時に購入した酸素スプレーを、家に忘れてきました。
富士山で使わなければ、もはや必要なし。
高山病はいつもの、若干の頭痛のみでした。
コメントする

コメント

50代後半  愛知県

2023/07/09 8:58

19.  >>18 アヤさん
私は9合目の小屋に泊まったのですが、小屋が混むのは涸沢とかも経験してるのでまあ良いとして、みんな朝2時に起きるんです。
行ったのは平日です。
何でだろうと私も支度して出て少し登って分かりました。9.5合目くらいから上が人の数珠繋ぎで。
そこからは牛歩です。
結局日の出には間に合いませんでした。

天気が悪ければ空いてると思います。
小屋の食事はあまり期待できないです。水も有料だし。でも頂上の方の小屋は何だか楽しそうですね。

30代後半  愛知県

2023/07/09 7:36

18.  >>17 ゆうさん
やはり、、、そうなんですね。

今年は特に既にヤバそうですよね。
小屋ファンとしては、富士山小屋はめちゃくちゃ気になるんですが、、、
あの人混みは、、、テーマパークですね。
苦手だ、、、。

50代後半  愛知県

2023/07/08 8:18

17. 開山後だとまた印象変わるかも。
人が多すぎてもう来なくても良いかなと思ってしまいます。

40代後半  愛知県

2023/06/26 5:51

16. 初めてコメントします
musashiのreplenishって言うドリンクが、吸収が良いのかトイレに行く回数が減りますので、長時間の時はおすすめです
味も良いですよ

40代後半  愛知県

2023/06/21 6:00

15. すごい。尊敬です。
私は富士に住んでたのに一度も登りませんでした。憧れはあっても自信なし。
かっこいいなぁ。

30代後半  愛知県

2023/06/19 6:46

14.  >>13 りゅうぶんさん
楽です!
私は筋肉をつけるため、皆が使っている「ストック」を雪道の滑り止め以外には使わず足の筋肉のみで登るのでしんどいんですが、腕組みすると重心がぶれなくなり力が入るからか?登りやすくなります。
ストック使わない人は、急登はだいたいやってます。

山岳ガイドさんもやっているのを見て。
そういえば歩荷さんは皆やっているなと気づきました。

そんなこと言わずに!
あ、駅の階段とか。
ぜひお試しを。

50代半ば  愛知県

2023/06/19 1:18

13.  >>12 アヤさん
法には触れないのね…(笑)

腕組みして登ると楽なんですか?
初めて聞いたような…
今度試してみよっと!
…って、山に登る予定はない!(笑)

30代後半  愛知県

2023/06/18 20:32

12.  >>9 りゅうぶんさん
お願いはしているけど、強制ではないみたいです。
確認したところ。
違法では、ない。笑

私も筋肉痛です。
ずっと腕組みして登ったからか、二の腕が。
いつもは腕組みするのは急登の時だけなんですが、今回は登頂までほぼずっと腕組んでましたね。笑

30代後半  愛知県

2023/06/18 20:29

11.  >>8 雨宮 天さん
私も心配でしたが、雪は登山道には全然なかったですね。
1.2箇所ありますが岩に回避できました。
ブルドーザー道ならつぼ足で行けます。

8月、いいですね。
7月は私も縦走しまくりたい!

50代半ば  愛知県

2023/06/18 13:09

10.  >>6 アヤさん
そっか開山前だから山小屋やってないんだ!

カレーも食べられないんだ!

ギューギュー詰めで仮眠体験出来ないんだ!

御朱印も押してくれないんだ!

それはとっても困る!( ・∇・)/ 笑

でも御来光を誰にも邪魔されずに見られる♪

心置きなく山頂でカップヌードル食べれる♪

やっぱり羨ましいゾー

ってかアヤさんアグレッシブだね☆

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…