無酸素富士登山
30代後半  愛知県
2023/06/17 22:35
無酸素富士登山
富士山、行ってきてしまいました。

梅雨時期の、奇跡のような晴天に。
来月には開山してしまう、行くなら今しかない。

仕事終わりにまたまた高速をぶっ飛ばして行ってきました。
富士宮登山口から日の出前に出発。
通行止めと書かれてバリケードを張られた登山口の隙間から続々侵入します。
朝陽が登るのを見ながらひたすら登る。
聞いていた通り、下の景色も上の景色もずっと変わらない。
つ、つらい。

開山前なので小屋はやっておらず、トイレもありません。
富士山は他の山と違い登山道を外れても用をたしてはいけません。
※ 全部丸見えなのでそもそも無理。笑
開山前なので健脚者ばかりでついついペースが早くなる。
苦しい。もはや修行。

4時間近くかかり登頂。
そのままお鉢を巡ります。
巡っていると、トレランナーが走ってくる。
3回追い越されました。笑
富士山の山頂をランニング、、、と思いきや、4人くらいいました。笑
あと、帰りに登山口まで標高1,200mくらいを自転車で登る人。
あぁ、私はなんてちっぽけな人間だ。
私も何か、やりたい。

山頂の小屋前にあるベンチで食べ損ねたおにぎりを食べます。
ふと思い出した
「1年生になったら富士山の上でおにぎりを友達100人と食べたい」みたいな歌。
壮大な夢だな。
お母さん、私は今、富士山の上でおにぎりを、一人で食べています。
付き合ってくれる友達はまだ、できません。

そのまま毎度お馴染み山頂昼寝。
下山して温泉入ったら顔が真っ赤でヒリヒリしました。
気休めに美白パックをしています。

のんびりお鉢巡りを楽しんだら、下山開始。
時間もあるしもっとのんびりしたいですが、さすがに膀胱が心配。笑
9時間近くトイレに行かなかったのは我ながら最高タイムだと思う。

帰りは行きと違い登山者少なめ御殿場ルートを選択。
砂を巻き上げて走る下山専用の大砂走りと、宝永山に寄りたくて。
御殿場ルートはザレザレで、登るなら3歩進んで1歩下がるようなしんどさ。
ここから登る人はタフそうなソロ登山者ばかりでした。
グループ登山多めの富士宮と大違い。
このルートを選ぶだけで尊敬。
途中、外国の女性に声をかけられる。
あ、ちょうで私がザレた石で滑って転んだとこですね。
「危ない道だよねー」と。
「ハハ、でも凄く良い天気で最高ですね!」
「ね!梅雨でずっと雨だったけど、今日は奇跡みたいな晴天ね!キツい道だけど、あとちょっと頑張るわ!」
「が、頑張って、ください」
外国人より日本語が下手な私。
何か、何かやりたい。

そして砂走りで思い切り走ったら宝永山間近まで来ていました。
振り返ると砂走りはもの凄い角度の道だった。
宝永山から見るとまるで壁。笑
お爺さんに話しかけられる。
「ここから山頂まで行けるのか?」
え、
「え?!いや、この道は下山専用で、登ろうとしても蟻地獄みたいに進みませんよ。登りはもっと向こうにあります」
隣にいた、男性二人組も話しかけてくる。
「山頂まで行ったんですか?!」
宝永山は単独でくる人がたくさんいるみたいです。
しばらく話をして別れます。

宝永山帰りは走りすぎて分岐を通り過ぎ、、、富士宮六合目に合流するはずが突然駐車場に出ました。
びっくりした。
帰りはライダーに煽られる乗用車を横に見ながら頭文字Dばりのスカイラインをまた下ります。
夜は鹿にぶつからないようにゆっくりゆっくり登りました。
※3頭ほど道路を横切った。
明るいって、いいな。
帰りは昨日に引き続き温泉に入ります。
せっかくなのでこのまま明日も久しぶりの静岡を堪能して帰ります。


富士山
見る山だと思っていたけど、案外良い山行になったなー。
もう一度登るかと言われたらわからないけど。笑
あ、昨年友人が富士山に登りたいと言い出した時に購入した酸素スプレーを、家に忘れてきました。
富士山で使わなければ、もはや必要なし。
高山病はいつもの、若干の頭痛のみでした。
コメントする

コメント

50代半ば  愛知県

2023/06/18 10:30

9. え…? 開山前に違法侵入!?
お天気が良くてよかったです…

俺は日帰り富士登山翌日は、
動けなくて1日ベッドの上でしたわ…(笑)

50代前半  三重県

2023/06/18 1:53

8. 写メを観る限り、今は雪が積もっていないんだね。7月に3000メートル級の山で慣らして8月に富士登山を予定してます。参考になりました(^^)

50代前半  愛知県

2023/06/18 0:15

7.  >>5 アヤさん
ですね~
私は海行く時同じ葛藤になる時ありますよ笑

でも迷った時は行け!!
が正解で何かしら刺激もらえて
やっぱ来てよかったな~
って事が多いから辞められない[ほっとした顔]

サーフィンは1人でもできるし皆んなでも楽しめるスポーツで、自然が相手だから
色んな情報収集が必要ですが
そんな所が楽しみの一つでもあるかな~

人が何かを始める時
遅すぎる
と言う言葉はない!

って言葉は好きです[手(チョキ)]

30代後半  愛知県

2023/06/18 0:06

6.  >>3 ひろさん
本当に、、、
富士山に「登る」という概念を
ひろさんがくれたので、、、

本人が行く前に行くなんて、外道のすることだなと思いながら、、、止められなかった。
本当、すみません!!
小屋も人もいない、今日の富士山はただの高い山だったので、開山後の富士山も超気になります!

30代後半  愛知県

2023/06/18 0:02

5.  >>2 アカフクさん
仕事帰りに、
このまま帰宅して明日は朝寝坊してのんびりしたいなと思う私と
こんな奇跡のような天気に何もしないのか勿体ない!という私との葛藤でしたね。笑

一人でも十分感動するけど、共有できる人がいたら最高ですね。

30代後半  愛知県

2023/06/17 23:56

4.  >>1 おーさんさん
温泉入ったらだいぶ疲れが取れました。
顔の赤みはとれませんでしたが。笑

50代半ば  愛知県

2023/06/17 23:43

3. 富士山は眺めるものだって言ってたのに…笑

俺より先に勝手に登るなんて…

ズルいゾ!( ・∇・)/

50代前半  愛知県

2023/06/17 23:32

2. 天気が良くてサイコーでしたね[指でOK]
そーゆータイミングもご縁があったのかもですね!
今日登れ!みたいな笑笑

海ばっかりで未だ富士山は見る山ですが
一回くらい大事な人と絶景見たいなー
って思いました!

キレイな画像有難う[指でOK]

60代前半  埼玉県

2023/06/17 22:46

1. お疲れ様でした。素晴らしい。ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…