八曽山に登るつもりが、0座。
30代後半  愛知県
2023/06/25 19:23
八曽山に登るつもりが、0座。
本日は、、、
キャンプに来ております!!

久しぶりのキャンプ。
もはや1人では面倒でやらなくなったので、久しぶりに友人と一緒です。

ただ食べてのんびりするだけだと暇すぎて仕方ないので、設営したら山に行きます。
キャンプ場受付目の前から登山道がある。
岩見山~ヘリポート~滝~八曽山
に行く予定で登山開始。
沢沿いの平坦な道を歩きます。
川には魚が泳いでいるのが裸眼でもよく見えます。
蜘蛛の巣を木の棒で巻き巻きしながら進みます。

岩見山に向かう階段が出てくると「え、そっち行くの?」と友人。
「え、行かないの?」
「ずっと平坦な道が続くと思ってた」と友人。
そんなわけない。 
あと何分で着くかとしきりに聞いてくる。
岩見山直前の、展望の良い岩山に登ると「もうここで昼ごはんにしよう」と言うので休憩します。
陽が当たるとやはり暑いですね。
汗だくです。 
行きに買ったパン屋さんのパンを食べたら岩見山に向かいます。

しかし、、、またもや活動日記を一時停止しっぱなしにしてしまったのでこの先の活動記録が取れていませんでした、、、。
山頂、、、踏めてません。泣
また。

ちなみに、、、この先に東屋もあるヘリポートや大きな滝、八曽山があるけどどうするか聞くと、なだらかに下りて行く道を見て「もう引き返そう」と友人。
わかってた。
わかっていたよ。八曽山まで行けないだろうことは。
ちなみに
帰りに山頂踏めてないことがわかり、ちょっと引き返そうという私の提案は秒で却下されました。


その後はしっかり久しぶりのキャンプを楽しみました。
早く下山してきたので、キャンプ場で落ち木を集めてブッシュクラフト。
本当はトライポッドを作りたかったですが、Y字の木をたくさん拾ったのでそのまま刺してみることに。
魚と椎茸は串を作って焼きました。
そしてとうもろこしをぶっ込み、丸鶏を放り込む。
とうもろこしが炭化しそうになったところで救出し、ジブリ飯を作ります。
ジコ坊の雑炊。
車に米を忘れた私と、偶然米を持っていた友人。
私(ジコ坊)の味噌と友人(アシタカ)の米で作ります。
「そなたの米だ。どんどん食え」
これが言いたいだけ。笑

丸鶏は最後串刺しにしてこんがり焼く。
、、、が、解体作業がめちゃくちゃ大変でした。
あんなにしっかり骨太だとは。
そして生焼け部分あり。
最終的に網焼きBBQスタイルになりました。笑
友人と2人、焼き鳥を食べながら
「ケンタッキーって、めちゃくちゃ美味しんだな。」と呟きました。
食べきれない鶏肉は包んで明日のサンドイッチにします。

翌朝4時起床。
皆寝ている中静かにテントを撤収し、いらないものを車に収納。
川に下りてみるけど、、、沢蟹は、、、いないみたい。
朝は定番のベーコンエッグ
満腹で帰ります。

来週は雨、なのかなー。
コメントする

コメント

50代前半  愛知県

2023/06/27 8:54

12. 予定通りキャンプ行ったんだねー!

なんか楽しそう♪

ってか、ご飯が凄い豪華で美味しそうだね☆

今度、俺にも食べさせて!( ・∇・)/ 笑

50代半ば  愛知県

2023/06/27 0:27

11.  >>6 アヤさん
残業ながら土日雨みたいです。
テント重たいからツエルトでいいや
シュラフ、嵩張るからシュラフカバーでいいや
って感じでした。

60代前半  愛知県

2023/06/26 11:09

10.  >>8 アヤさん
なるほど 切り替えが上手いんだね 友達は友達ですもんね

30代後半  愛知県

2023/06/26 10:53

9.  >>5 ナナシの権兵衛さん
MARIAちゃん知ってます!
登山内容がハードすぎて参考にはできませんが。笑

登山はキャンプとか緩めのアクティビティーと違って、色々合わないと行けないから一緒に登山できる人って貴重ですよね。
気が合う&休みの日が合う、はクリアなのに、山への興味がアウトなのは私も同じく、、、残念ですね。
でも興味がない登山ほど辛いものはないと思うので強要はできない。笑

30代後半  愛知県

2023/06/26 10:48

8.  >>4 フードコートさん
散々ソロで自由にやっているので、縛られる感じも、実は嫌いじゃない。笑
友人が好きだと言う大前提がないと無理ですけどね。

30代後半  愛知県

2023/06/26 10:46

7.  >>2 りゅうぶんさん
鶏は2人でたべるものではなかったねと反省しました。笑

30代後半  愛知県

2023/06/26 7:47

6.  >>1 たまさん
一時期増えたキャンプ道具は、だんだんあれもこれも持っていかなくなりました。

50代前半  愛知県

2023/06/26 1:06

5. 何故かね?
登山女子は、みんな性格も良い子に見えるのは🥲
YouTubeのMARIAちゃんもだけど。

登山いいよね。
夫婦2人分道具一式持ってるのに…嫁様がインドア派で、全然使ってない😑

60代前半  愛知県

2023/06/26 0:25

4. イイなイイな 友人と一緒だと楽しいし寂しくないけど 自分の自由はきかないねー

60代前半  埼玉県

2023/06/25 22:19

3. 凄い。アクティブ(^_-)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…