霊山に行ってみよう位山
30代後半  愛知県
2023/12/03 22:14
霊山に行ってみよう位山
友人に御朱印集めにハマったと言うと、なんだか良い山をセレクトしてくれました。
友人も御朱印帳、持っているらしい。
良いね!行ってみよう。

朝6時すぎに家を出て、下道をのんびり走り、長良川SAにて待ち合わせ。
外に出ると既に寒い、、、。
待ち合わせは8時ですが2人とも30分前に到着し、私の車に乗り換えて高速でビュンっと飛騨は位山麓の道の駅?ゲレンデ?に到着。

どでかい駐車場に、車は2台。
スキー場はやってないみたいです。
外に出ると、雪がバチバチ体に当たって痛い!寒い!
暖房の効いたトイレに行き、戻って即出発。
友人が寒そうだったので、ザックに付いてたバラクラバを貸しました。
私は偶然昨日買ったモンベルパーカーがバラクラバ的になって感動。笑
「寒すぎ撤退はありで。」
そう2人で決めて出発。
それくらい、寒いし風も強かった。

しかし、いざ歩き始めると木や笹が風を凌いでくれて、思いのほか寒くなかった。
気持ちよくモフモフ雪を楽しむ。
最後までつぼ足で行けそうではありましたが、友人がチェンスパを購入したばかりということで、若干滑り始めたところで装着。
静かな雪景色の中を、カシュッカシュッと雪を踏む音だけが響く。
良い。

雪の重みで登山道を阻む木々にはかなり苦労しましたが、霊山らしい不可思議な岩岩を横目に登頂。
今日は今年のボジョレーですき焼きをする予定でしたが、とてもそんな気分ではない。
1分たりとも立ち止まりたくない。
寒いから。
そんな気持ちを互いに察したのか、丸太ベンチ展望所は全てスルー。
最終的に、トイレのあるなんとかの泉ってやつを目指しましたが、なんとトイレは冬季施錠中。
、、、よし。
下山だ。

ザックに詰めたミニアップルパイをかじりながら足早に下山します。
雪はどんどん激しくなり、木から落ちる雪爆弾も増してくる。
登山道を覆う木々を薙ぎ払うのに手袋は既にビショビショで指先冷たい。
そしてトイレに行きたい。笑

黙々と歩いてゲレンデ到着。
既に視界は真っ白。

温泉入りたい。
もうそればかり。笑

下山したら、ドロドロの服のまま麓の飛騨一宮水無神社へ向かいます。
修行僧のような気持ちで奧宮、位山を登頂したので、水無神社を参拝した最後、2人とも胸を張って御朱印を貰います。
達成感、、、ある。
お参り登山、、、アリかもなぁ。
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2023/12/04 5:58

8.  >>4 たろうさん
今回はハイキング山でしたが、雪山は足を取られて全然進まないし疲れるししんどいですよね。
私もしんどいしホワイトアウトになり怖くて撤退したことあります。私は低山ですけど。笑

勇気ある撤退!
雪山は特に無理しないのが一番です。

30代後半  愛知県

2023/12/04 5:55

7.  >>3 フードコートさん
友人が雪山初めてで、冬用ズボン購入が間に合わずスパッツだったので、冷えてトイレが近くなりました。笑
クマ、、、雪で餌は探せない状態だからいないよね、、、とは思いつつも、餌がなくて冬眠できていない凶暴なクマがいるのではと熊鈴は鳴らしながら歩きました。
ゴールデンカムイ見るとなるあるある。

30代後半  愛知県

2023/12/04 5:51

6.  >>2 みやびさん
伊勢はもちろん行きたいんですが、、、
人が多いのが苦手で、、、人に連れられて何度も行っているので、また連れられて行く機会で良いかと先送りに、、、

30代後半  愛知県

2023/12/04 5:49

5.  >>1 りゅうぶんさん
キツくても修行僧だと思えば楽しくなります。笑

30代半ば  愛知県

2023/12/04 1:14

4. 昔、雪山登山していた時に吹雪いて積もりすぎて、山頂断念し、2日目は山小屋から下山したのを思い出しました。笑
お怪我のないように楽しんでください

60代前半  愛知県

2023/12/03 23:46

3. こんばんは。凄い雪、やりましたねー 凄いわ、トイレが近い自分には絶対ダメやなー
クマの心配はないけど、冬がきましたねー

40代後半  愛知県

2023/12/03 22:56

2. 結構積もってましたね。昔住んでたので懐かしいです。水無神社参拝お疲れ様でした〓次は伊勢でもいかがですか??

50代半ば  愛知県

2023/12/03 22:46

1. 登山というより修行ですねぇ…俺には無理だ。
御朱印のご加護がありますように…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…