天狗と2人、お山でクリスマスパーティー。
30代後半  愛知県
2023/12/24 15:50
天狗と2人、お山でクリスマスパーティー。
あー、、、。
もう、下りたくない。
今日は特に強く思う。




下界に下りたら明日は仕事。
そして今年は年末年始も仕事。
登り納め、、、行けるだろうか。
半分使命のようなその行事に、でもどうしても行きたい。

しかし1日空いてる休みはもはやない。
唯一空いている、24日午前と夜の用事の間に無理矢理お山をねじ込みました。
こんなにポカポカ青空の中、山に行かないなんて無理。
あらかじめ用意しておいたシュトーレンを持って豊田市へ向かいます。

猿投山、は人がいそうなので裏山に向かいます。
足湯があるという駐車場でトイレをお借りし、神社の麓からスタート。
急ぎすぎてスニーカースタートしてしまい、、、悩みながらも一度Uターン。
登山靴に履き替えて再スタート。
そもそも神社スタートではないことが発覚。笑

林道を歩いて道路を横断すると「天狗岩展望台」の案内板があり、山道に変わります。
気持ちいい山道を、誰とも会わないまま進む。
天狗を探そうと道を外れまくり、斜面をよじ登っては下る。
、、、ここ、どこだ。
諦めかけたその時、振り返った岩の下に天狗がいました!
なんと!
天狗を見つけると満足してとりあえず山頂へ向かいます。
展望はなかったので、すぐさまUターンして天狗岩&展望台へ。

展望台より天狗岩の方が気持ちいい景色なので、どうせクリスマスイブにここに来る人など私くらいだろうと考えて、天狗岩まで引き返し、天狗の横でゴロゴロしながら1人クリスマスパーティーをしました。
いや、、、天狗と2人か。
パーティーというよりお供え物感強めの絵面になった。笑

騒がしい街に戻りたくなくて、だいぶ天狗岩でダラダラする。
青空ポカポカで、とっても気持ちが良い!
昨年は里山も雪山だったのにな。
、、、
下りるか。
年内にもう一回くらい合間を縫って山、行きたいな。
1人になる時間、大切。

下山して車を停めたすぐ目の前にあるカフェが気になり入ってみる。
と、サンドイッチにマフィンにクッキーにシュトーレン!!
なんと!!
ここでご飯買ってから山登れば良かった!!
可愛すぎるカフェにて、オーダーしてから作ってくれるサンドイッチを持ち帰りにしました。
明日の朝ごはんにしよう。

慌ただしい日常も、美味しいサンドイッチがあるだけで少しワクワクする。
あとちょっと、頑張ろー。
コメントする

コメント

60代前半  愛知県

2023/12/27 0:23

13.  >>10 アヤさん
こんばんは。1人で楽しめるって アヤさんは凄いなー 強い人 31日までイイ天気で暖かそうです。年末年始お疲れ様です。束の間行けるといいですね おやすみなさい

30代後半  愛知県

2023/12/27 0:05

12.  >>6 たまさん
猿投と迷ったんですが、、、神社も行きたいし、、、
しかし猿投山はクリスマスイブであろうと人がたくさんいるだろうなと思い、、、
ちょっと1人になりたかったんです。

すぐ裏なので是非。
天狗は、私は2体しか見つけられなかったですが、3体いるそうです。

30代後半  愛知県

2023/12/27 0:03

11.  >>5 たかさん
山、、、いいですよ。

30代後半  愛知県

2023/12/27 0:02

10.  >>4 フードコートさん
もう、、、めちゃくちゃ良い天気でした。
ポカポカで。
しかも誰1人会わない。
下界を離れ束の間、、、のんびりできました。

30代後半  愛知県

2023/12/27 0:01

9.  >>3 かんさん
想定の半分の時間で下山できたので、まったりカフェ時間もできました。
豊田市、、、いいな。

30代後半  愛知県

2023/12/27 0:00

8.  >>2 『再度』単身赴任さん
お疲れ山です️

30代後半  愛知県

2023/12/26 23:59

7.  >>1 りゅうぶんさん
座るとちょうど同じ目線の高さで、天狗の気分になれました。
鉄塔、、、現実が映り込みますね、、、。

50代半ば  愛知県

2023/12/26 12:19

6. お疲れ様です。
猿投山は定番でよく行きますが、
天狗岩展望台は初めて知りました。
まだまだ知らない山とか色々あります。
今度行ってみたいです。

40代後半  愛知県

2023/12/25 8:15

5. 素敵だなぁ
初めて山登りしてみたくなりました

60代前半  愛知県

2023/12/24 23:15

4. 今日は天気良かったから山の青も満喫されたでしょうねー 年末年始お仕事なんですか[あせあせ(飛び散る汗)]、大変お疲れ様です。山行ける隙間があるとイイですねー

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…