せっかくの冬休みを年末年始実家で過ごすのは勿体無いと気づいた、名古屋転勤4年目の冬。
30代後半  愛知県
2023/12/31 21:56
せっかくの冬休みを年末年始実家で過ごすのは勿体無いと気づいた、名古屋転勤4年目の冬。
29日夜に実家に帰ったので、30日は実家で父母兄と過ごす予定でした。
でした、が、、、実家って、やることない。
もはや居場所もない。
兄とは一年ぶり。
ですが特に話すことはない。

本当は兄持ちで豪華な温泉宿に行く予定でしたが母がインフルエンザでダウン。
元気になりましたが隔離期間のため泣く泣くキャンセル。
3日前でもキャンセル料が10万を超えました。
どんな宿なのか逆に興味が湧く。


朝ごはんは名古屋特有モーニングに行って、兄が私の家を見たいと言うので名古屋へ行く予定のみ。

あの、、、
じゃあ私、、、モーニング前に山、行ってきてもいいでしょうか。

兄「何のために?」
私「え、、、?朝陽を、、、見るため?」
兄「ベランダからでいいじゃん。」
私「え、、、と、、、」
母「いいじゃない。綾は山に行きたいのよ。皆どうせ寝てる時間なんだから。行ってらっしゃい。」

許可を得て朝6時前、家を出る。
ちなみに母は毎朝6時にウォーキングに出かけ、6時半から広場で行われるラジオ体操に欠かさず参加している。
父は爆睡。
母と同じくアルペンマウンテンで山服を購入したにも関わらずまだ一度も参加してないらしい。
私は間違いなく母似。

窓ガラスは凍りウォッシャー液で無理矢理溶かす。
山用の荷物をトレランザックに詰める。
やばい。明るくなってきた。
慌てすぎてメガネのレンズが外れる。

今からでも日の出に間に合う山を選択。
今日が本当の登り納め。
明日明後日は仕事か。

サクサク登ると、未踏のその先へ。
YAMAPに道はないので、グレーの山頂だけを目指す。
つまり藪こぎ。
何度も急斜面を攀じ登り、山頂到着。

結果、グレー山頂3つは全てキレイな道がありました。
藪漕ぎスタイル封印。

下山して帰宅したら、ちょうど出かける10分前。
これにて本年の登り納めとします。

兄は有明にタワマンを購入したそうで自慢されました。
24時間コンシェルジュのいる豪華なロビーにプールにジムに保育所にカフェに屋上庭園に最上階はジャグジー付きのゲストルーム。
羨ましくなんて、、、ない。
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

1/2 0:28

10.  >>5 EPさん
家を出た直後はホームシックになって1人浅草のユニットバスの中で泣いたのに、不思議なものですねー。笑

私は1日しかいなかったので、兄が甥っ子の点数を稼ぐおもちゃを買うために、アドバイザーとしてポケモンセンターに付き添うだけですみました。
整理券配られるほど大混雑でしたけど。

翌日兄はエアコン清掃を振り分けられていて、「あぁ、休みにしなくて良かった」と思いました。
私の労働は賃金が支払われるけど実家は無償ですからね。笑

あ!解氷スプレー!
買いに行こ。

30代後半  愛知県

1/1 20:17

9.  >>4 『再度』単身赴任さん
兄とは一歳しか違わないためか小さい頃から仲が悪かったため、今さらどう接して良いかわからず、、、。
いつもなら2人の可愛い弟がクッション材になってくれるんですが今回は不在、、、。

山に癒されました。[ぴかぴか(新しい)]

30代後半  愛知県

1/1 20:14

8.  >>3 WAX@ご無沙汰しておりますさん
私も親しくなって月100万お小遣いが欲しいです。笑

30代後半  愛知県

1/1 20:12

7.  >>2 フードコートさん
久しぶりに年末年始仕事で、年明けた感皆無です。
晴れてましたよー。
ポカポカ暖かかったです。

朝市!!
良いですね!朝市好きです。

30代後半  愛知県

1/1 20:11

6.  >>1 そらさん
ですよね[るんるん]

でも一生横浜で暮らすと信じていたあの頃、、、
同じ海辺の街として有明は羨ましい。
毎朝ランニングする。

40代後半  愛知県

1/1 17:23

5. 確かに実家とか本宅とかって帰省してもやることないんですよねー
ま、大掃除で風呂掃除とか大概ボリュームの大きい所をやらせられまし、ホントに居場所がないです( ω-、)
単身赴任に慣れちゃうと1人の気楽さ&自由な時間が多いので余計ですね(^_^;)
ガラスの凍結を早く溶かすなら解氷スプレーが良いかと

40代半ば  愛知県

1/1 3:35

4. 親兄妹といえども価値観が合わなくなってきたりしますからね。
山納めお疲れ山でした(*´∀`*)

1/1 0:35

3. 私もお兄様と親しくなりたいです笑

60代前半  愛知県

1/1 0:08

2. あけおめです。年始から仕事?大変お疲れ様です。良い登り納めでしたね、しかも晴れてる? 自分は雨のなか4じに出て朝市にいってきました。少しズレるだけで天気が,,, 日頃の行いでしょうか笑 今年も日記楽しみにしてますねー

50代前半  愛知県

2023/12/31 23:17

1. 名古屋は、住むにはよいところよ♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…