山漬けの日々から現実に戻って。
30代後半  愛知県
1/30 8:02
山漬けの日々から現実に戻って。
1週間冬休みをもらい
登山して下山してを繰り返した結果

[大丸1]️超早起きになった
[大丸1]️腹を満たすだけ、美味しいだけの食事には興味がなくなった
[大丸1]️朝の運動が気持ちいい
[大丸1]️お風呂が好きだと再確認
[大丸1]️夜明けが好きになった
[大丸1]️寒さは痛みが伴わなければ耐えられると思うようになった


帰宅した次の日の朝
今日は朝8時半に友人とモーニングの待ち合わせをしている。

朝5時前
どうしても目が覚めてしまう。
(小屋泊なのでアラームは一度もかけていない。
5時に起きると思って寝ると、不思議と5時に起きれるものだ。)
もう寝られない。
昨日できなかった洗濯をします。
やっている間に、、、
近所の公園まで散歩しよう。
寒いと思って目だけ出た状態の全身防備。
いってきます。

まだ暗い中
朝5時でも車はけっこう走っていて
コンビニやガソスタは営業していて明るい^_^し、
公園に行くまでも人とすれ違う。
そして
公園内でもすれ違い、
私はフラフラと遊具へ。
全力で遊ぶ。

外は全く寒くない。
街は、暖かいんだな。
公園にいる間も何人も人が通り過ぎ
全力でブランコを漕ぐ目出し帽の黒ずくめなさぞ不審者だっただろう。
不審者と思われる方が安全だと思ってつい。
街は、山と違って暗くても道迷いはないし、熊など危険な野生動物が活動したりはしないけど、、、
でも、、、
人間が一番怖いって、いうからなー。

ブランコとアスレチックに飽きて、富士山を見つける。
お。本日も早朝ピークハントしました。
なんと富士山。
てっぺんでしばし空を見る。
しかし人の歩く音よ。
こんな時間に、けっこう皆活動してるんだな。
ランニングしている人もいる。
凄いな。
私はランニングが嫌いです。
街では同じ景色をぐるぐるまわるか、信号につかまりまくるかしかできないから。
山を走るのは好き。大好き。

でも、暗い中ランニングしてから出勤するのかな。
ギリギリまで寝てくる人と、素知らぬ顔して同じように働いてるんだな。
出勤前に軽登山してくる私は、つい言ってしまう。
日常化してないからだな、、、。反省。

誰かが言ってました。
1日を充実させたいなら、朝、自分にご褒美をあげろって。
朝、起きた直後、しんどいなって気分のまま仕事を始めるのと、何か自分にご褒美をあげてテンション上がってから仕事を始めるのとでは、スタートから効率が違うって。

たしかに。

私は運動が好きなので体を動かすのがご褒美だけど
別に運動じゃなくても、
アニメを見るとか(私だ)
料理をするとか(私か)
朝風呂するとか(私だわ)

朝でなくても。
(夜番だと朝よりしんどさはあるけど、、、)
出勤前に自分にご褒美、続けよう。
休みは週末だけじゃない。

さ、
帰るか。
洗濯はとっくに終わってる。
8時に家を出るとして、まだあと2時間ある。
帰ったら、お風呂入りながらたまったアニメ見よー。

最高の朝だ。

朝8時
家を出て友人宅へ向かう。
友人を拾ってモーニングへ。
今日はモーニング→映画ゴールデンカムイ
の予定でしたが、午前中で解散でいいかと友人。
思春期の息子が何やら問題らしく、、、午前中の部活を終えて帰ってきたら2人でご飯でも行こうかと思っているらしい。
「そっか。いいよ。」
シングルマザー、、、大変だな。

ゆるキャン△聖地巡りにて購入した「みのぶまんじゅう12個入り」はうっかり3日前に消費期限切れ、、、
消費、、、か、、、。
前日に一個食べてみたが問題ない。
あんこと皮がパサつくな、くらい。
八ヶ岳白駒荘にて購入した、私とお揃い色違いのイエティキーホルダーと一緒に渡しました。
3時間ほど旅の報告と友人の近況を話して、解散。

さて、どうしようか。
まだ昼前。
とりあえず適当に車を走らせる。
日曜の昼間、混雑するのに特に行きたいとこはなく、、、スーパーに寄ったら帰ります。

帰宅したら、塩鮭を焼いて野沢菜で昼ごはん。
まだ、長野を若干引きずっている。
明日からは弁当を作ろうと思います。
そう、明日からの朝活は料理!!
宿坊での慎ましい生活を思い出して。
コメントする

コメント

50代前半  岐阜県

2/25 14:23

7. ムチャクチャ面白かったー
サンダーバードヒルズ見てます

40代後半  愛知県

1/31 21:57

6. いつもながらなんて充実した人生を生きているのだろうかと感心します。素晴らしいですね〓
私も見習わないといけないなぁ…

60代前半  愛知県

1/31 19:31

5.  >>3 アヤさん
こんばんは。なるほど、下界は便利すぎますもんね 自分も被災した時の事を考えて 灯油ストーブに変えました。ヤカンで湯をわかしてます。今後はロケットストーブ作る予定です。

30代後半  愛知県

1/31 8:04

4.  >>2 ぽんた2さん
楽しいですねー。

昔は休日でもメールチェックして返信したり、電話がかかってくるから気になって会社に行って処理したりしていましたが、、、
そんなことする必要ないと気づきました。

今は「山にいるから電波ない」と言って、休日は山にいようといまいと会社携帯の電源を切るようになりました。

山、良いですねー。笑

30代後半  愛知県

1/31 8:00

3.  >>1 フードコートさん
夏に六日間北アルプスにこもりきりで下山した時は、下界の便利な生活と食べたいものが食べれる喜び、朝寝坊できる嬉しさに、一気に元の生活に戻ってしまいましたが、、、

今回はこもりきりではなく、普段の生活の中に山を挟んだので、この1週間でそれが日常に定着しました。
お風呂に入れる喜びと、暖かい部屋のベッドで眠れる幸せは噛み締めてますが。
ジャンクな食べ物には興味がなくなり、入笠ヒュッテで漬物の美味しさに目覚めました。

そんな便利でなくても色々十分だと思うようになりました。

60代前半  愛媛県

1/31 6:58

2. いろいろ楽しんでますね

60代前半  愛知県

1/31 0:20

1. こんばんは。相変わらず活動されてますねー山生活されて価値観かわりました? 自分も今は朝活出来てないけど仕事辞めたら朝活しようと思いました。全然歩く生活してないので体力もつけます。退職まであと3年頑張ります。あとはあやさん見習います。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…