0222初めてのレッカー
30代後半  愛知県
2/23 1:11
0222初めてのレッカー
ただいま日付まわって1:05
町はずれの漫喫におります。

いやー、、、
漫喫なんて10年以上行ってませんでしたが、最高ですね。
暖かい部屋を1,000円で貸してくれる上に飲み物飲み放題、電話一本でご飯すぐ来るし(頼まないけど)漫画ネット読み放題、毛布あり、シャワーあり(有料)
車中泊より快適です。
プライバシーはないけど。
ずっと近くのブースから男性の堪えた笑い声と咳がするの気になるけど。
なんなら昨日車中泊だったので、2日も家のベッドで寝れずに仕事行くの、ちょっとしんどいけど。

でも、雨の降る寒空の夜中、途方に暮れながら歩いた先にたどり着いたこの空間は、ありがたいより他にない。
感謝しかない。
ここに漫画喫茶を作ってくれた人に感謝。働いてくれる従業員に感謝です。




さて
なぜこんな夜中に町はずれの漫画喫茶にいるかというと、、、
愛車が故障しました。
カラカラ音がするなーと思ったら、エンジン警告ランプが点灯。
き、、、消えん。
オイル交換もうしないとと思っていたとこだったので、絶対オイルが原因だと思い込んでガソリンスタンド直行。
高速乗る予定でしたがやめてちょうど見つけたガソリンスタンドに駆け込みます。
田舎は夕方に閉まるとこ多いので、営業中のガソリンスタンドを偶然見つけたことに一安心。

、、、したのも束の間
ひ、、、人がいない。完全セルフ。
人のいそうな建物が見当たりません。
が、インターホンを見つけて押してみる。
なんとなく察してはいましたが、オイル交換は今の時間やれないそう。
しかしエンジン音がやばすぎて、高速30キロはさすがに無理。
うーん。どうすれば良いの?
どこに電話するべきなのか、全然わからん。

インターホンで出た従業員の人が来てくれた。
すみません、、、業務外なのに、、、
車を見てくれて、エンジン警告ランプだからとりあえずディーラーに電話して相談するのが良いと教えてくれました。
満車になるほど車は来ないからそのまま停めてて良いと言ってくれる。
ありがとう。良い人すぎて、車ダメかもというどん底の気持ちが浮上する。

ディーラーに電話し、保険会社がレッカーを手配し、車を明日営業始まったら運ぶから、そしたら来てくださいと言われる。
今日は交通費2万まで出るのでタクシーか電車で帰宅くださいと言われました。
代車特約がないことを知る。
もう、家まで行く終電はない。
タクシーで帰ろう。

簡単に考えてました、、、
レッカーで連れて行かれる時に「大丈夫ですか?」と言われたけど
タクシー呼ぶから大丈夫ですと言い、
配車アプリで呼ぶも全然車が該当しない。
電話の方が良いかと切り替えるも、、、満車だと断られ続け、来られるタクシー会社全滅。

こんな日に限って雨。
そして寒い。
週頭はあんなに暑かったのに。
家まで高速で30キロ。
何時間かかるかのか。
雨の中さすがに歩けません。
うーん。
Googleマップを開いてネットカフェを検索。
偶然、2キロちょっと歩けばあるらしい。
助かったー。

そして冒頭

明日はもう、一時帰宅せずにせっかくなので朝風呂行って、モーニング食べて、ブラブラしながらディーラー向かおうと思います。
職場には連絡しましたが、
が、、、
世間と少し外して土日月と三連休をとっていました。
山に行くつもりでした。
雨でも釣りに行こうとワクワクしてました。

もうきっと、無理でしょうね。
明日
重病でないことを祈ります。
保険、大切ですね。
帰ったら内容見直そう。
あとJAF入り直そう。
コメントする

コメント

60代前半  愛知県

2/26 0:03

24.  >>19 アヤさん
こんばんは 心臓部じゃなくて良かったですね 来週は電車通勤ですか[あせあせ(飛び散る汗)] 車のありがたみがよくわかりそうですねー

40代後半  愛知県

2/25 16:53

23.  >>22 アヤさん
いやー逆にレッカー車の規約なんて知らなかったです。
そうだったんだー…知らなかったです(笑)
オッサンになるとだんだん図々しくなるもので、無理矢理送って貰ってたのかなぁ。

30代後半  愛知県

2/25 11:56

22.  >>18 たかさん
え!
レッカー車って乗せてくれるんですね!
規約には当然レッカー車に同乗は不可
と書いてありましたが、、、

レッカーのお兄さんが「タクシー、大丈夫ですか?」と声をかけて頂いたのはタクシー捕まらない予想があったからなんですかね、、、。
タクシー会社全て断られるとは思わず、「大丈夫です!」と言った自分が腹立たしいです。笑

30代後半  愛知県

2/25 11:53

21.  >>16 戦線離脱さん
反省しました。

30代後半  愛知県

2/25 11:52

20.  >>15 WAX@ご無沙汰しておりますさん
そうなんですか!

オイルじゃなかったようです。
良かった。

30代後半  愛知県

2/25 11:51

19.  >>14 フードコートさん
オイルじゃなかったようです。
エンジンベルトと冷却水ポンプ取り替えになりました。
部品取り寄せなので来週は久しぶりに電車通勤です。

40代後半  愛知県

2/24 21:30

18. 災難でしたねぇ。
私は毎年なんだかんだでバイクか車かでレッカーされてますが、いつもレッカー車に乗せてもらって行きますね…
漫画喫茶ありがたいですよねぇ〓 宿代わりにほんと。

40代後半  鳥取県

2/24 2:03

17.  >>7 アヤさん
車中泊する人の動画見たことありますが車の中で器用に料理したり寝たりとすごいと思いました。
ネットカフェよりも良いかもしれないですよ。
でも一番は普通に建物の中で体伸ばして普通に寝ることかと思います^⁠_⁠^

70代以上  京都府

2/23 22:01

16. 思い出に残る山登りでしたね
お疲れさまでした
保険は大事ですよー
変に削るといざという時大変
ちゃんと見直しして下さいねー

2/23 21:31

15. もしオイルが原因でランプが付いたら既に重症だとディーラーの人が言っていたような。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…