0225大人になれない世界。
30代後半  愛知県
2/25 13:04
0225大人になれない世界。
前回レッカーされた愛車アトレーは、自宅近くのディーラーに運ばれました。
日曜祝日が休みとのことで金曜は何もできず、土曜に引渡しとなりました。
これで3連休はおじゃん。笑

土曜はいつでも行けるように待機してましたが、いつまで経っても連絡来ず。
たまらず電話すると、たったいま到着したとのことで、今から見るので今日中には折り返し連絡すると言われました。
それならと電話を切り、待つこと数時間。
営業終了となりました。
電話をかけてもガイダンスが流れるのみ。

なんと

別に今日中に直してというわけじゃない。
ダメならダメで、現段階の故障内容がわかれば知りたいし、だいたいどれくらい預かりになるかわかる範囲で知りたいし、原因不明だとしてもその旨を連携してほしい。
来週からの通勤をどうするかとか、私も会社と連携しなくてはいけない。

うーん。
とりあえず、購入した担当者に連絡を取り、店舗と連絡とる手段あるなら私に連絡して欲しいと伝えてほしいと言ってみる。
すると即電話来ました。
冷却水ポンプとエンジンベルト3本ともダメになっているらしく交換が必要なこと、部品到着が27日なので、それから作業をするためしばらくお預かりになること、を聞きました。
いや良かった。とりあえずエンジンまるまる取り替えはなさそうです。
保証内容を出る状態なら新車を購入しようかと思ってました。
とりあえず一安心。
一日中色んな車を見てましたが、やはり今のアトレーがとても気に入っているので、代わりなんてない。
一瞬、今行われているキャンピングカー展示イベントに行こうかとも思いました。笑


レッカーされた翌日の金曜日
こういうことがあったんだよと、その時ちょうどLINEしていた人に報告した。

1人はいつもの友人。
「え、代車ないんだ、キッツー🤣」
いや、そうだよね。タクシー代なんてタクシーなきゃ無意味。ホテル代もホテルなきゃ無意味。山奥でなくて良かったと本当に思った。

そしてもう1人最近LINEし始めた男性
「警告ランプだけなら走れるはずですが。お父さんとかに相談した方が良かったかもしれませんね。」
え、、、父?何故父?他社ですがディーラーである弟の方がまだ良いのでは。
困ったらなんでもママパパという考えはキツい。

保険会社も自宅までの費用は2万円まで出ますと説明しながら「どなたかに迎えに来てもらうことはできますか?」と聞かれ、一瞬意味が分からなくて「?どなたかって?」と聞き返すと「ご両親や友人など」と言われました。
電話していたのは終電も終わろうとしている深夜の平日。
しかも自宅名古屋市から離れた知多半島。
ついでに実家は名古屋市から離れており、友人宅も同じく。
それもたまたま数年前に名古屋に転勤したからであり、近くなったからといって10数年1人でやってきたことを誰かに頼る気にはならない。
頻繁に実家に顔を出すのは、今まで年に2日3日くらいしか帰省してこなかった反省です。
いや、、、私はタクシーで帰ります。
山奥で遭難したなどどうしようもない緊急時以外、不用意に頼る気はありません。
いい年した大人なんだから、頼るのは両親よりプロでしょ。
タクシー代くらい払ってくださいよ、毎月7,000円払ってるじゃんと、近々保険を乗り換える予定なのはナイショ🤫

そして、、、
「エンジン警告ランプは赤でなかろうが即止めろと習いました。走ってオーバーヒートして道路の真ん中でエンジンストップしたら危ないだろう」と、なんだか パパに聞いてみてごらん と子供扱いされたような気がして大人気なくLINEの男性にも反論してしまいました、、、。反省。


翌土曜はご飯の買い物がてら美容院に行きました。
すると、男子大学生とその母親が連れ立って入店。
なんと、大学生の髪型オーダーを全て母が説明しています。
え!!
思わず聞き耳を立てる私。
、、、いや、大学生だ。大学生とそのママだ。
美容師さんはママンと大学生を交互に見ながら話しますが、答えるのは全てママン。
結局、大学生は一言も発しないままスマホをいじりながらシャンプー代へ移動していきました。
え、ママンもそのまま付き添ってシャンプー台へ。
えー!なぜー!


、、、ということがあったよ、今。
友人に実況中継。
「それ、、、何歳までならセーフか聞きたい。中学生は?」
、、、そうだった。友人もなかなか過保護だった。
部活の転部はどうやるのか聞かれたっけ。
私は中学も高校も何度か部活を変わっている。
どうやったなんて覚えてない。
それぞれ顧問の先生に退部したい旨と入部したい旨を言いに行っただけだ。たぶん。
少なくとも親がやることなんて何もないし、親は部活を変わっていたことすら知らない。
「え、それ、、、親がやることじゃないよ。部活変えたいのは本人なんだから本人にやらせなよ。」と言った私は、、、間違っているのだろうか。
いや、ない。

美容院だって、中学で親がついてきた記憶はない。
「高校生ですが予約の仕方がわからない場合は親にやってもらってもかまわないか?」というネット書き込みを見ましたが、、、とりあえずネット書き込みする前にそのネットを使って電話番号調べて電話すればいいじゃないかと言いたい。
100歩譲って、親にやってもらうのではなく親にやり方を教わって自分でやりなよ。


親は、いつまでも親なんでしょうが、、、
子供はいつまで子供なんでしょうか。


さて
日曜月曜は何しようかな、、、。
日曜は雨みたいですね。
月曜は釣り日和だな。
でも、もはや電車で釣りに行くのがしんどい。
前は釣りも登山もキャンプですら電車バスだったのにな、、、退化してる。

カーシェア、のぞいてみようかな。
コメントする

コメント

40代後半  愛知県

3/5 1:15

16. ちょっと前のつぶやきにコメ失礼します
保険はネット型だと故障でレッカー移動しても代車特約使えないですけど、代理店型だと故障でレッカーされた場合も代車特約使えるのでレンタカーを用意して貰えますよ
ただネット型に比べると保険料は高いですけど、こういう場合の補償は手厚いと思いましたよ
最近の親は過保護なんでしょうね(^_^;)
多分、大家族が少ないのも影響してるような気がします

60代前半  愛知県

2/28 20:39

15.  >>11 アヤさん
こんばんは。良かったですねー なにもかも
[指でOK] 自分も会社の団体割りの保険にはいってます。40パー引き大きいです。

30代後半  愛知県

2/28 9:20

14.  >>6 そらさん
そう!
今は就職でさえ、内定先企業から親向けに説明会?良いでしょうかみたいなお伺いが必要だったりするみたいですね、、、。
信じられない、、、。

私だったら、成人した子供の事をあれこれ言う親いたらその場で不採用ですね、、、。

エンジン取り替えでなくて本当に良かった。

30代後半  愛知県

2/28 9:15

13.  >>5 マルさん
JAFなのか、、、!
免許ないときでさえ入っていたんだから、入り直そう。笑

50代後半  愛知県

2/27 21:03

12.  >>10 アヤさん
お返事有り難う。
愛着の湧く車の方が良いよね
早く戻って来ると良いね

30代後半  愛知県

2/27 20:47

11.  >>4 フードコートさん
ロングラン保証で3年は付きます。
今回はそれで、消耗品のオイル交換以外は支払いないです。
オイル交換は会社負担で出るので実質0円なのは助かりました。

保険高いですよねー。
ただ、来月から変えます。
会社から提携?のがありました。
普通に考えればありますよね、、、毎月4,000円くらいになる上に、業務使用者で年間3万近く戻ってくるという、、、最初からこれにすれば良かった。

30代後半  愛知県

2/27 20:43

10.  >>3 シュークリームさん
もう、こんなに愛着がわくと思いませんでした。
早く戻ってきて、運転したいです。

30代後半  愛知県

2/27 20:42

9.  >>2 いてすさん
良かったですー。

30代後半  愛知県

2/27 20:42

8.  >>1 やんさん
登山をより楽しむためのもの、みたいな感じなので、ガチの釣り師には場所を譲りまくる。笑
渓流釣りしてます。

2/26 20:33

7. 治りそうで良かったですね。
私は会社の車でバッテリーあげたりしたときにJAFが必要ですが、自分の車だけ運転するなら保険のロードサービスで十分かなぁと思います。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…