ホットケーキ作りに尉ヶ峰
30代後半  愛知県
3/23 0:10
ホットケーキ作りに尉ヶ峰
久しぶりに2人登山!!
帰宅したら急いで山準備をします。
新しいパーゴワークスザックの出番!
しかしご飯の用意を入れると既にパンパン。
山ご飯登山用ではなかった。
しかしどうしてもこのザックが使いたいので諸々省いて無理矢理詰めます。

そして朝、アラームで目が覚める。
寝過ぎ。
外は曇天、、、どころかがっつり雨。

天気のもちそうな山を友人がピックアップしてくれたので、その中から気になっていた浜名湖近辺の「尉ヶ峰」を選択。
最近は行く山がスッと決められなくて、出発時刻タイムアウトゲームオーバーとなることしばしばの私、、、
ピックアップ本当にありがとう。


朝8時
自宅に友人到着。
混み混みの高速で三ヶ日インターまで行き、下道ちょろっとで朝10時に風越峠に到着。
途中は雨風凄かったですが、登山口はなんとかやんでます。
今日は雨登山だと思っていたので上下レインに傘まで持って来てますが、とりあえず普通の服装で大丈夫そうです。
ただ、、、思いのほか寒いので防寒対策と強風対策に手袋とニット帽。
髪の毛全部ニット帽に入れたら首が寒すぎで即髪の毛を下ろして寒さ対策。
格好良いヘアバンドが欲しい。
帽子は風で飛ばされたりズレたり意外とストレス。
前髪は邪魔にならないよう短く切りました。
髪の毛問題、、、あるある。

さて、登山口からちょっと高度を上げたらあとは穏やかな道を歩きます。
雨は降ったりやんだり
気持ちよく歩いて山頂到着。
ご飯にします。
今日は残り少ないガスを使い果たすためホットケーキを作ります。

ホットケーキ、、、大人になってから作ったことない。
箱裏の説明を見ながら卵、牛乳、水を適当にイン。
しっかり油を引いたクッカーに流し込むこと3回。
分厚すぎるホットケーキ完成。
皿を忘れ、ホットケーキミックスの入っていた箱を開いて皿にします。
更にジップロックも忘れたので、ゴミはホットケーキミックスの入っていた袋にIN.
持ち帰りできないので完食しないと下山できません。
ちなみにシロップもない。
苦行。

山頂は強風で、小雨が降ったりやんだりを繰り返してますが、こんな天気でもたくさんの人が入れ替わり立ち替わり登ってきてました。
人気の山なんだなぁ。
浜名湖が見られて満足です。
真っ白じゃなくて良かった。

ご飯を食べたら、強風で既に寒さMAXなので体を動かして体温を上げるため下山します。
下山時のアップは嫌いですが、今日は許す。
サクサク歩いて登山口到着。


1人なら諦めてしまう天気でも、2人なら行ける。
あっという間だったけど、楽しい山歩ができました。
良い休日だったー⛰️[ぴかぴか(新しい)]
コメントする

コメント

40代半ば  福島県

3/28 0:19

10.  >>9 アヤさん
ウルトラライトでサクサク登りたい派なんで重いの嫌なんですよね

30代後半  愛知県

3/28 0:14

9.  >>8 たけしさん
残り僅かのガス缶、、、困りますよね。
万が一途中で切れても問題ないものにしないといけなくて。
だからといって2個持っていくのは嫌だし。
皆どうしてるんだろう。

40代半ば  福島県

3/26 2:38

8. 1人だと諦めてしまう天気でも予めの約束だと行く気になりますよね。ガス缶もガスが残りわずかってのがうちにも何個かあります。俺も使い切らなくちゃ。

60代前半  愛知県

3/24 23:46

7.  >>6 アヤさん
そうなんですかー アヤさんいろいろ熊の生態知ってみえますね 遭遇しない事をいのってます。車の調子も戻ったみたいで良かったですねー おやすみなさい

30代後半  愛知県

3/24 15:53

6.  >>5 フードコートさん
生涯会わずに終えたいですねー。

本来の性格はどちらも臆病ですし、人間は避けるはずですよね。
子を守るためとか、確保した食料の側を通られて食料を守るためとか、気づかず出会い頭で威嚇するため咄嗟にとか、、、
あるキャンプ場での人間の残飯に味をしめて寄って来たパターンは置いといて、、、

でも最近の、新しい世代の熊は人間を恐れないとか、繁殖のために雄熊が子熊を食べるから雌熊は雄熊のいない里山近くで子育てするとか、、、
冬眠しているはずの1月にも行こうとしていた山に熊目撃情報が出たりして、、、

60代前半  愛知県

3/23 19:49

5.  >>4 アヤさん
熊やイノシシに遭遇しなくてなによりです。普通なら向こうから向かってくる事はないんですよね? 今は普通じゃないのかなー

30代後半  愛知県

3/23 15:28

4.  >>2 フードコートさん
一つだけ残っていたバター。
ですが溶けず、、、かじりながら食べました。笑

猪!
そう。天気もつとこを急遽調べて行ったので、なんで猪の像があるのかはわかりません。
猪がたくさんいるのかな、、、と友人とビクつきながら下山。

いまだに熊にも猪にも会ってません。

30代後半  愛知県

3/23 15:25

3.  >>1 おーさんさん
小さなコヘルで作ったら思いのほか分厚いパンケーキになりました。 

が、作っている間が寒すぎて地獄。笑

60代前半  愛知県

3/23 10:02

2. おはよー バターは持っていってセーフでしたね笑 イノシシの像? ビビった

60代前半  埼玉県

3/23 6:21

1. おはようございます。
凄いなぁ。
素晴らしいですね。

また、美味しさ伝わりました。お見事〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…