祖母が亡くなった日。
30代後半  愛知県
4/12 22:52
祖母が亡くなった日。
ブチッ
カツーン、、、


サコッシュに付けていた「ココヘリ」(遭難した際にヘリにGPSを飛ばす機械)の紐が切れて落ちました。
危ない。外にぶら下げず、鞄のポケットにしまいます。
さて買い物買い物。

今私は神奈川県に来ています。
月曜に台場に購入した兄の家のゲストルームに行くため、ついでに関東の山に登りに来ました。
結果父母が来れなくなり1人で兄の家に行くのは気まずい私はキャンセルとなりましたが、前日のキャンプ場を予約してしまったので山は予定通りに行くことにします。

登山前日、300キロの高速移動は疲れるので麓に前泊。
温泉から出てさぁ寝るかとスマホを見ると、なんとLINEが20件。
何事かと思ったら、祖母が亡くなったそうです。

そうか。
もう94歳だし、10年前から実家近くの老人ホームにいたのでよく顔を出しに行ってました。
最近はベッドから起き上がれなくて、ベッドでずっとお気に入りのアルバムを見てた。
そうか。亡くなったのか。

もう葬式はやらないから皆無理してこなくてもいいからねと母。
弟は葬儀行くらしい。
まぁ、愛知住みだから。
しかし東京の兄も来るらしい。
私は、行かない。

ひどいと、言われるだろうか。


昔、東京に出て社会人一年目の夏に、立て続けに3人祖父母が亡くなりました。
まだブラック気味だった会社で私は、仕事を休めず行けませんでした。
「どうしても無理?おばあちゃん、明日、灰になっちゃうよ。」
母からの最後のメールを、今でも覚えている。

仕事のある弟は無理してこなくて良いと母。
しかし弟は「祖母が亡くなったのに、仕事なんかしなくていい」と上司に言われたから大丈夫と弟。
すごいな。超ホワイトな会社だな。
祖母の葬儀は、何を犠牲にしても行くものなのだろうか。
もう、亡くなっているのに。

今回は仕事でもなんでもない。
明日の朝戻れば良いだけの話。
でも、、、
私は山に行きます。
だって、生きているうちにやらなくちゃ。

生きてる時に、ほとんど祖母に会いにこなかった人たちが、葬儀場だけ集まるの、なんだか嫌だ。

私は、帰りません。
山に、行きます。

明日は、祖母と登る山だなぁ。




追記
後日、父母と納骨、祖母の遺品整理をすることになりました。
コメントする

コメント

60代前半  愛知県

4/13 9:34

9. ご愁傷様です。

50代前半  愛知県

4/13 8:11

8. 地上から手を合わせるより、山に登って少しでも天国に近い場所から手を合わせた方がいいよ!
気を付けて登山してくださいね[にこにこ]

50代前半  愛知県

4/13 6:23

7. おばあさんとの思い出と共に
山登りだね。
今後はたまに思い出して
手を合わせてあげてくださいな。
たまでええから。

40代後半  東京都

4/13 0:40

6. そういう人生の節目のタイミングであっても、なかなか都合が合わないことも受け入れて、その上でご自分らしい形で供養してあげたらよろしいのでは
そういう人がいてもいいと思います

ただし山登りということまでわざわざ打ち明けず、どうしても参加が難しかったと家族にはあらためて連絡して、どんな葬儀だったか自分から聞く機会を持つようにしたり、次の納骨時に顔をだすとかですね

4/13 0:29

4. 内容的にはいいねを押せませんが、アヤさんは、おばあさまとの思い出を胸に山へ登られればよいと思います。

形だけの葬儀には出てもしかたありません。ましてやおばあ様との共通の思い出が無い方々との同席などはアヤさんが苦しいだけですね。

おばあさまの魂が山から近い天国に行かれますように・・・合掌

4/12 23:49

3. >生きてる時に、ほとんど祖母に会いにこなかった人たちが、葬儀場だけ集まるの、なんだか嫌だ。
その通りですね。

70代以上  埼玉県

4/12 23:19

2. 難しい人ですね(;´∀`)

40代後半  愛知県

4/12 23:03

1. お痛みします。
伴に上がって下さいね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…