優しいバス
40代後半  千葉県
2018/10/13 19:47
優しいバス
バスが来た。

冷たい秋の風が吹くなか
待っていたせいか、体は少し冷えていたかな


いつも以上に混雑する車内は、遠征にでもいってたのだろうか、我が子と同じ中学のジャージが七割を占めていた。



「君たち部活帰り?」

車内の優先席前に陣取る子どもたちが
どうぞどうぞと身振りで席を勧めるので声をかけた。

『はいっ、練習試合でした。どうぞ座って下さい』周りの子達も頷いている


「だいじょーぶ、若いから~♪」私の返事に、彼らはニタッと笑い、そのまま席の前で立っていた。


ー次、止まりますー


降り口を塞ぐように立つ彼らに私は声をかける
「ほら、降りる人が通れないよ。座れ座れ♪」

遠慮しつつも座ってくれたお陰で通路が空いた。

照れるようにこっちに笑顔を向ける彼ら。。めっちゃ素直でかわいいなぁ(笑)





小さな赤ちゃんを抱っこしたママが乗ってきた。
混雑してきたので、入り口で子どもを守るように立っていた。
中学生たちは、気にしつつも距離があるから譲れずに居るようだった。


バスが止まったタイミングで「座りません?揺れると危ないし」と、抱っこのママに、
「君たち、1つ席を空けられる?」と中学生にも声を掛けた。

その途端、『どうぞっ』と、3人が席を立ってくれた。


びっくりする抱っこのママに「動き出す前に座って♪」

立ってくれた子達に「そんなに空けなくても(笑)、でもありがとう(^^)」



とっても暖かい気持ちになりました♪



バスを降り、信号で止まっている横を通りすぎるとき、視線を感じて窓を見上げた。


最初に譲ってくれた子が、ペコリとお辞儀をしてくれたんだけど、あれはどういう意味だったのかな。



同じ冷たい風の中を家まで歩いたけれど
さっきまでの寒さを感じることなく、ニコニコしながら帰りました。
コメントする

コメント

40代後半  千葉県

2018/10/15 21:15

16.  >>8 川崎両八さん
自分もそんな気持ちを伝えられない中学生だったから。。。っていうことにしておきます(笑)

お褒めいただき、ありがと♪

40代後半  千葉県

2018/10/15 21:13

15.  >>7 征夷大将軍坂上田村麻呂正三位大納言兼右近衛大将丘部卿さん
ありがとございます♪

40代後半  千葉県

2018/10/15 21:07

14.  >>6 福山アキラ100%じゃないよ★@元自由飲酒党★[ビール]さん
程よい田舎だからかな?(笑)

40代後半  千葉県

2018/10/15 21:07

13.  >>5 カロンさん
未来は少し明るくなったかしら?(^^)

40代後半  千葉県

2018/10/15 21:03

12.  >>4 ゆうきさん
ぽかぽかしますか?(笑)

40代後半  千葉県

2018/10/15 21:03

11.  >>3 しんすけさん
橋渡しと言えば聞こえは良いけど
おせっかいなんですよ、私(笑)

でも、ついやっちゃうのよねぇ(^_^;)

40代後半  千葉県

2018/10/15 21:01

10.  >>2 のっぽさん
座布団ありがっと♪

惚れてみます?(笑)

40代後半  千葉県

2018/10/15 20:58

9.  >>1 黄昏のビギン[気まぐれ屋]さん
警戒されると、なかなか見せてくれませんが
彼らは、とってもキレイな心を持っているんですよね♪

50代半ば  千葉県

2018/10/14 8:28

8. 席を譲って人に喜ばれるのは多感な時期には照れもあるけど嬉しいものですよね( ´∀`)
中には譲りたいけど声をかける勇気が無いって事も……
そんな後押しを気持ち良く出来るなんて素敵だと思います。

2018/10/14 5:54

7. ほっこりしますね!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…