脳に焼きついて離れない
40代前半  東京都
2021/07/02 21:01
脳に焼きついて離れない
15年以上前だろうか。
ハワイにはあまり興味がなかったのだが、旅行に行くことになり遊びにいった。

それは、高校時代の友達と飲みの席で決まった。
アメリカに行きたい人、常夏気分を味わいたい人、世界遺産がみたい人の意見の中からハワイに決まった。僕の意見は採用されなかった。
サーフィン出来るからいいじゃんということで決められてしまった。

男3人の貧乏旅行。
日本の自動車免許があればハワイで車をレンタルできるということでドライブした。日本語ナビを借りると高額請求される仕組みだったので英語ナビをレンタルしたが、ドライブからホテルに戻った頃には全員が日本語ナビを借りれば良かったと後悔した。

とあるショッピングモールには、当時はまだ日本に進出して間もなかったのだろか分からないが、HOLLISTERという服屋があってハワイでは安価で売られていた。
その店は、香水の匂いが漂っていた。服を購入したとき、レジで店員さんに『これも1つどう?めっちゃクールよ!』と言われたような気がしたが英語なので分からない。ノーサンクスと笑顔で丁重に断った。

帰国すると、HOLLISTERの服からはあの店の香水の匂いがした。服にも香水がかかっていたようで、とても気分のよい時間を日本でも過ごせた。
あの時、あの香水を買っていれば良かったのにと、後悔した。

日本の店でも探してみたが、どうもこれだと思うものがない。海外にしかないのかなとも思ったが、調べたところで匂いを嗅がないことには分からない。だから見つけられない。
ずっとずっとその事を心の中に残していた。


東京は今日もたくさんの雨が降った。
帰りの駅ですれ違った人から雨の匂いと共に15年以上前に嗅いだことのある懐かしい匂いがした。
HOLLISTERの香水だ。間違いない。
思わず振り返ったが、人がたくさんいて男性なのか女性なのかも分からない。
ドラマのように向こうの人も振り向いてくれれば良いが、誰も僕を探してはいない。

来週から僕は、同じ時間に同じ道を通って帰宅するかもしれない。
またあの匂いに出会えるように。
コメントする

コメント

40代前半  東京都

2021/08/19 20:04

4.  >>3 豆しばさん
日記読んで下さり、またコメントも下さり有難うございました!!

香水の話でしたが、あれ以来あの香りには出会えてないです(^-^;

70代以上  大阪府

2021/08/19 12:26

3. 素敵な日記でした[スマイルフェイス]
その時の情景が浮かびましたよ。

40代前半  東京都

2021/07/02 23:06

2.  >>1 えりなさん
過去を振り切るかー。前向きでいいね!
アンテナ張っとく~

においって、インプットするよね!
特に好きなにおいは尚更のこと。

40代半ば  神奈川県

2021/07/02 23:00

1. 過去を振り返る時って
懐かしんで戻りたいというより
その過去を振り切りたい時なんだと思ってる私ですが

そういう時こそ、チャンスは訪れやすいので
アンテナ張って広げよう!

可能性の輪( ੭ ˙ᗜ˙ )੭わー

好きな匂いって、インプットされるよね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…