夏の祭典、 Blue Angeles を通して思う事
70代以上  東京都
2011/08/06 3:32
夏の祭典、 Blue Angeles を通して思う事
轟音と
白煙残し
空を舞う

極限の美
これに極めり

しかし、この美しさの裏に、悲しい現実がある事も心に刻まなければならない


毎年、夏に執り行われる夏の祭典、シアトル・シー・フェアー
今年も昨日から昼間に米海軍のブルー・エンジェルスが空を舞う
F-18、スーパーホーネットが頭上すれすれを飛び去る
まさに、パイロットの顔を目視出来る
その轟音と迫力、鼓膜が破れそうだが、凄いの一言では言い切れない
飛行機の翼と翼の間は90cm
その飛ぶ姿の美しさは感動その物だ


だが、この高度な曲芸飛行技術は戦争に使われる技術でもある
シアトルにパイクプレースマーケットと言う市場があるが、何年前だろうか、ここにいるときに Blue Angeles が頭上を超低空で駆け抜けた
その時、僕の目の前には明らかに中東から来たと思われる男達が数人いた
この男達、爆音が聞こえた瞬間に地面に伏せた・・・
明らかな精神障害を、過去の戦争を経て受けているのだろう
彼らの体が小刻みに震えていた


僕は飛行機が大好きで、飛行機の世界で生きたくて、ボーイングのあるシアトルに若い時に来た
技術と兵器との接点は自分で理解していると思い、その矛盾と葛藤して来たが、上記の出来事は決定的な瞬間であり、僕の考え方を根底から変えた
愛する人を守るため、それぞれの国が防衛力を持つ必要はある
特に現在の中国の動きを見る限り、これは現実問題だ
が、しかし、強国のインタレストを守るがために引き起こされる戦争には断固反対する
コメントする

コメント

2011/08/06 6:03

3. >デトさん

こんにちわ[晴れ]そちらはすっかり昼? というか昼真っ盛りですね[わーい(嬉しい顔)]

> 特に日本人には親指に変化が起こるかも (笑)

これ↑

メッチャ受けました[表情(嬉しい)]

携帯が独特な進化をとげていますからね~[台風]

よく、携帯を総じて「箱庭的」とかいう表現をききますが、わたくす的にも「小宇宙」な感じがします〓

使ってない知らない機能たくさんあるし(爆)

一見使うと能率よさげに思えるけど、実のところ使ってる本人の時間(お金も?)を吸い上げるブラックホール的存在だったり[げっそり]

70代以上  東京都

2011/08/06 5:43

2. >響子さん

感覚的になんとなく感じている人は多いのでは?

人類の進化に対し、IT革命が及ぼす影響がどの程度の物になるかはまったく想像が出来ないけれど、少なくとも視覚と脳の方面に影響お及ぼす可能性はかなりあるだろうと思うな

特に日本人には親指に変化が起こるかも (笑)

2011/08/06 5:18

1. こんにちわ[ほっとした顔]

>技術と兵器との接点

宇宙開発にしても医療技術にしても、かなりのものが軍事技術の転用からきていますよね[げっそり]

ある意味、転用できたので良かったのかもしれないし、悪かったのかもわからないです。

それはまだ人間という種族が進化途上であるから…

これに気付いている人〓
どのくらいいるかなぁ〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…