著作権に関する国際法に乗っ取った MLA レファレンスの書き方
70代以上  東京都
2011/09/28 18:08
著作権に関する国際法に乗っ取った MLA レファレンスの書き方
最近、あちらこちらで著作権がどうのこうのと日記に書かれているけれど、現実として、本、雑誌、又はオンラインの書籍から文章を引用した場合、下記の方式で記述をすれば国際法上筆者から承諾を受ける必要がないので紹介したいと思います

私は直接著作権をうんちゃらかんちゃら日記上で書かれていた人々と交流はないので、この日記をその手の方々にどなたかが送り届けて頂けるとありがたいです

下記の記載した例は MLA 方式と呼ばれ、世界中の学会で使用され、国際法で認められている方式であり、私の日記を例としてあります


たとへば私が「キツネに馬鹿されたぁ」と言う文面を私の「キツネがコ~ン・・・ ??? なんで ???」というタイトルの日記から引用した場合は下記のように日記の最後に記述すれば著作権侵害になりません

実際のレファレンスの記述:
デト. "キツネに馬鹿されたぁ, キツネがコ~ン・・・ ??? なんで ???."ワクワクメール 27 Sep. 2011. 28 Sep. 2011 <http://550909.com/m/diary/cms/message?id=2422278>.


分解すると・・・

デト. = 著者名 (もしかしたら、このデータにはワクワクのプロフに載っているIDを使った方が良いかもしれませんね)

"キツネに馬鹿されたぁ,= 実際に引用した文章
キツネがコ~ン・・・ ??? なんで ???." = 日記タイトル

ワクワクメール = サイト名

27 Sep. 2011. = 日記が書かれた日

28 Sep. 2011 = 日記を引用した日

<http://550909.com/m/diary/cms/message?id=2422278>. = 日記のURL


実際のところ、ワクワクの日記上にて誰かの書き込みを引用する事に対し、うんちゃらかんちゃら言う事自体がナンセンスであり、実際の拘束性はないです。 著作権とは著者の利益を守るための法律であり、金銭的なダメージに対し使われます。 現実として、日記で金銭的な収益が一切発生しないワクワク上にてのこの話は法律を屁理屈でこね回した卓上の理論であり、意味がないです

思うのですが、こんな著作権がどうのこうのといちいち日記に書き込まなければならない状態は悲劇です。 みんなでこんな馬鹿馬鹿しい事はすっ飛ばして、お互いの日記自体を楽しもうではないですか
コメントする

コメント

70代以上  東京都

2011/09/29 17:06

20. >愛莉さん

愛莉さん

それは僕が日記中でお願いしてた事です
どうも有難うございます

30代後半  新潟県

2011/09/29 16:54

19. >デトさん

貴方の日記を
純一さんにお知らせしたんです[あせあせ(飛び散る汗)]

70代以上  東京都

2011/09/29 16:17

18. >愛莉さん

??? はて、なにも貴方はしてませんよぉ ???

私、けっこう鈍くて抜けてますんで、誤られても、何についてなのか判らないので、困ってしまいます
何かが判らないくらいですから、何も気にしないで下さいね ^^;

30代後半  新潟県

2011/09/29 16:12

17. >デトさん

なんだか、余計な事をしたようで[あせあせ(飛び散る汗)]
申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]
m(_ _)m

70代以上  東京都

2011/09/29 13:32

16. >ゆいなさん

コメントをどうも

人はそれぞれみな違うんだし
極端な事を言えば男と女
この違いは永遠のテーマ
でも、その違いがあるから引き合い出会いがあるのだから
お互いを尊重しあう事、その相違を自分の学びに変えればもっといろいろな社会の出来事と上手くやって行けるのではと僕は思うのですがね ^^
まあ、でもそう簡単ではないなぁ・・・

70代以上  東京都

2011/09/29 13:28

15. >みくさん

コメントどうもです ^^

みんな仲良くやるのが一番
ドンパチをされた方々は喧嘩両成敗
問題は双方にあると私は見てます

煙が出る所に水を掛けるのはサイトが当然する事
火事には出来ませんからね

人に対して指を指せば、自分に他の指が向いてますもんね ^^

70代以上  東京都

2011/09/29 13:25

14. >にしく みえ[ブタ]さん

コメントどうもです
はい、同感で~す ^^

70代以上  東京都

2011/09/29 13:24

13. >愛莉さん

コメント、どうもです ^^

純一[クローバー][退]
60代前半  千葉県

2011/09/29 10:30

12. >デトさん

私も内容がよほど誹謗中傷や悪質でない限り、自由に日記を楽しめるサイトであって欲しいと願っています[手(チョキ)]

ワクワクするような、ワクワクメールであって欲しいと思います[手(パー)]

日記内で他人を面白おかしく誹謗中傷するような人こそ、ワクワクメールにはいて欲しくないと思います[手(チョキ)]

アドバイス有り難うございました〓

ゆいな[退]
40代後半  千葉県

2011/09/29 10:28

11. おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

同感です[手(パー)]

ここには出会う為に入ってるのに最近このサイトおかしいですよね[るんるん]

大人なんだから
誹謗中傷せず楽しい日記にしましょう[わーい(嬉しい顔)]

みんなに好かれようと思っても無理[るんるん]
嫌いな人は気にしないのが一番だと思います[にこにこ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…