日本が破綻しない訳 <追記あり>
70代以上  東京都
2012/05/13 18:03
日本が破綻しない訳 <追記あり>
この人、よく世界を見ている
http://money.jp.msn.com/expert/kaitou/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%9b%bd%e5%82%b5%e3%81%8c%e6%95%b0%e5%b9%b4%e5%86%85%e3%81%ab%e3%83%87%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%88%ef%bc%88%e5%82%b5%e5%8b%99%e4%b8%8d%e5%b1%a5%e8%a1%8c%ef%bc%89%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%af%e6%80%9d%e3%81%88%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%91

一般的に日本国債がデフォルトすると言うお偉いさん方の意見を聞くと、ほとんど国内しか見ていない。 ほぼ間違いなく、この手の方々は日本語しか話せず、グローバルな見識をお持ちではない

世界の目でみれば、日本は大金持ちであり、日本を怒らせたら自国が困る場合が多いのが事実

現在日本円は1ドルに対して80円前後を推移しているけれど、今年の後期に再度起こる欧州の通貨危機、及び今度は中国経済が大騒ぎになる兆候を見せているのでまた円高になって行くのではないかな・・・

しかし、世の中僕が思っていたより平和だ ^^

てっきり北朝鮮と韓国がドンパチを始めるかなと思ったけれど、なんや、所詮北朝鮮はチワワの遠吠えだったみだいだ・・・ (中国にお灸をすえられて、黙るしかなくなったのが現状)

来年、北朝鮮の馬鹿ボンボンが中国に行けたら戦争は起こらないだろう(北朝鮮の駄々っ子作戦の成功を意味するから)

一時本当に心配したけれど、よかった、よかった ^^

<追記>
昨晩、酔っ払って書いたのが丸見え ^^;

タイトルと内容がほとんど一致してない・・・

ようは、国が発行している国債(借金)に対して、国の資産と個人資産を差し引きすると、日本全体を見た総資産は、国の持つ借金の少なくとも2倍、実質流動資産に出来ない物まで含めると、現在で3倍以上になると言う事

アメリカの、それも資産家が多いシアトルに住む私が言いきります - 東京を基準に言いますが、生活面における物質的な面から言うと、日本はアメリカよりはるかに豊ですよ
コメントする

コメント

70代以上  東京都

2012/05/23 8:28

16. >あいさん

朝の、お忙しい時間とお察し致しましたが…

ありがとうございますm(_ _)m ペコリ

20代半ば  東京都

2012/05/23 6:57

15. >なおさん

はい(^_^)今まで破綻した国は他国に自分の国で発行できない通貨で借金してました。アルゼンチンは自国のGDPの50%の借金でデフォルトしました。なぜか?ドルで借金してたからです。よくマスコミは家庭に例えますが、それは根本的に間違っています。なぜか?お父さんはは紙幣発行権を持っていません。じゃあ、お父さん券を発行する?何も買えません(笑)なぜ夕張市は破綻したのか?夕張市は日本銀行券を発行出来ないからですね。

20代半ば  東京都

2012/05/23 6:46

14. >デトさん

日本の国債は破綻しません!それは「紙幣発行権」を政府が持ってるからです。国家破綻を言うバカな評論家はバランスシートを分からないか、分かっているけど国が破綻すると言って本を売ります。今は約1000兆円の国債があり、政府が国債という形で借金をしてます。では誰に借金を?国債は金融機関や個人が持っています。金融機関は誰の金で国債を買うのか?私たちの預金です。銀行にとって預金=借金です。国民1人当たり何百万の借金を背負っていると言うのはデタラメです。

70代以上  東京都

2012/05/22 22:03

13. >あいさん

横レス、失礼致します( ´ ▽ ` )ノ

ワタクチも是非、ご意見を聴かせて頂きたく思います(*^^*)

あいサンのコメント、とても解り易いので
是非是非、宜しくお願い致します m(_ _)m ペコリ

70代以上  東京都

2012/05/22 14:29

12. >あいさん

コメントをどうもです。 金融の世界の専門の方とお見受けしました。 ですので、質問させて下さい。 では、貴方の個人的見解では、日本の国債は破綻しますか、しませんか? またその理由をお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

20代半ば  東京都

2012/05/22 14:20

11. 日本の国債は「全て円建て」
その内94%が国内の金融機関や個人が持っていて6%が外国人です。そして重要なのは日本政府は「日本円を発行できる」ことです!今まで破綻した国は自国で通貨の発行ができない「ドル建て」で他国に国債を売っていたからです。ドルはアメリカしか発行できません。ちなみにギリシャは自国でユーロを発行できません。金融資産はあまり関係ありません。どんなに個人がお金を持っていてもそれは個人のもので国のものではないからです。

70代以上  東京都

2012/05/15 15:37

10. >YUKIYAMA[るんるん]←売却済みさん

そう、官僚はだてにエリート大学を卒業した訳ではなかったですよ

ちなみに、今の世の中、天下りが罪悪のように言われていますが、戦後の荒廃の中から世界に出て行くにはあの当時では必要なシステムだったのですよ

昔の天下りはつい最近のそれとは意味が違います

いかに国を富ますか、その一言のために頑張っていた人々でしたよ

彼らが現在の日本の富みの礎を築いたのです

40代前半  京都府

2012/05/15 12:39

9. 意外と知られていない
事実ですよね(笑)

日本の官僚は偉かった
って事かな(あくまで昔は)

70代以上  東京都

2012/05/15 3:59

8. >なおさん

^^; 直接って、何時今度日本に行けるか判んないよぉ ^^;

それまで質問を覚えてられる?

僕の記憶力もニワトリなみだけんねぇ (笑)

3歩あるいたら、もう忘れてる (爆)

70代以上  東京都

2012/05/14 23:40

7. >デトさん

活字的なものだと、ますます頭に入ってこないので
今度、直接 聞きまぁす( ´ ▽ ` )ノ⇦

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…