警告: GPS機能をONにされている方要注意 <追記あり>
70代以上  東京都
2012/07/28 6:58
警告: GPS機能をONにされている方要注意 <追記あり>
いやぁ、僕もうっかりしていたね

この記事読んで、自分がスマホで撮影した写真を確認したら、直接は見えないけれど、ツールを使うとその撮影された緯度と軽度が誤差1メートル以内で読み取れた - つまりグーグルのマップとかを使うと、その写真を撮った場所が判っちゃうわけ

この情報は下記のニュースから知った

MSN から:写真からわかっちゃう、あなたの居場所
http://********************

スマホにはGPS機能が付いているのが普通で、この機能はそのスマホの存在する位置を特定するのだけれど、この情報がしっかりと写真にも付いていた。 つまり、たとえば貴方が自分のペットを自宅で撮影してネットにアップロードしたとするでしょ、やり方を知っている僕は貴方の住んでいる場所が判っちゃうわけ

これって恐ろしい

一人住まいの女性の方など、くれぐれもご注意あれ

普段、スマホのGPS機能をオフにしておけば、この情報は写真には載らない

出来る事ならば、この情報が多くの方に伝わって欲しいので、ポチ応援よろしく ^^


追記: ワクワクに投稿されている写真のデータを調査したのだけれど、GPS情報はちゃんと除去されていました ^^
コメントする

コメント

70代以上  東京都

2012/08/03 19:06

46. >あひるさん

どういたしまして ^^

70代以上  東京都

2012/08/03 19:05

45. >ゴンタ2号さん

こんにちは

PCにせよ、スマホにせよ、Webcam が起動した時は、必ずカメラが動いている事を示すなんらかの警告ライトがつくはずです

このライトとかは、設計上作動時に電源が入った時点で点灯するので、ソフト上からオン、オフのコントロールをする事は理論上できないはずです

なので、その個々の機種により違いはありますが、警告ライトを注意していれば、ウィルスや他のソフトが動いているかどうかは確認できるはずです

50代半ば  広島県

2012/08/03 18:48

44. はじめまして[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと違う話題かもしれませんが、PCのwebカメラが裏側で立ち上がって誰かにみられているウイルスがあるとかないとか・・・
スマホもそんなスパイウエアが出る日がくるかも?
ジオタグなんかかわいいもんですね
[ウッシッシ]
失礼しました

2012/08/03 18:46

43. かなりの(*゚Q゚*) ビビり内容でした。

あ(苦*´・艸・`)はじめまして。

最後の追記でホッとしましたが。

即座に変えます。

30代半ば  福岡県

2012/08/03 18:13

42. >デトさん



ありがとぅございます(*ov.v)o

早速、調べてみよう(*^^*)

70代以上  東京都

2012/08/03 16:37

41. >☆[揺れるハート]ユリ[揺れるハート]☆。さん

こんにちは

スマホの機種によって、設定のしかたが多少異なりますが、基本的に設定内のGPSをオフにしておけば大丈夫です

詳しくは、その購入されたスマホを扱うショップに聞けばすぐに判ると思いますよ ^^

30代半ば  福岡県

2012/08/03 16:22

40. 

スマホにしたばかりです!

それゎ、怖いですね!

写真撮るときに?同意しません!!、ってすれば、大丈夫("/△\;)

70代以上  東京都

2012/08/03 2:17

39. >まなてぃさん

こんにちは

ちゃんとした知識を持ち、対処すれば問題は無いですよ ^^

70代以上  東京都

2012/08/03 2:17

38. >まなてぃさん

こんにちは

ちゃんとした知識を持ち、対処すれば問題は無いですよ ^^

40代前半  愛知県

2012/08/02 21:58

37. 
知らなかったww

めっちゃコワイですね(;д;)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…