国籍不明
70代以上  東京都
2012/10/02 21:13
国籍不明
根無草とでも言うのだろうか

若くして祖国を離れ、いろいろな要素はあったが居住した国の国策により選択の余地無く国籍を変わり、見ためは100%日本人な米国籍の自分がここにいる

幼少の頃から僕が接した遊び友達は日本人では無く、僕は小さな時から複数の言語を使う子供だった

アメリカに住み、自分では自分の事を日本人と思い、誇りに思い、将来的にはまた日本人にぜったいに戻りたいと思っている

しかしここに来て、はたして自分が日本人として帰化し、日本で日本人として生活して行けるのであろうかと考え始めた

ここワクワクの日記の上でも僕にとってはささいな事と思ったのだが、子供の顔が出ているアメリカンジョークの写真を掲載した事によりいろいろとあった

感覚の相違

これは己が形成される過程にて出来上がった物が、他の人々の感性と異なる事を意味すると思う

しかし、この言葉に含まれる奥は深い

一つの国に住み、そこの生活から来る習慣、慣習を身につけた人々には感じる事さえないであろうが、異なった文化を持ち、そこで育まれ、成長した僕には日本の文化の多くが不思議に思えるし、理解出来ない事が多い

アメリカ人(中国にも言える事なのだが)は雑種民族により形成された国家だ

異なる言語、生活風習の違いを超え、意思を伝えるにはもの凄くストレートな言葉を使う必要があり、日本語のようにオブラートに包んだような言葉の使い方はしない

あくまでも、自分の意思を伝えるには、きめ細かく言葉として相手に話さなければ意思の疎通はアメリカにては起こらない

僕の外見は100%日本人

言葉もここで書いているように日本語を殆ど自由自在に扱う

しかし今回、中身はアメリカ人なんだと思い知らされた・・・

僕の持っている感覚と、一般の日本人が持つ感覚には温度差がある

父は5年前に他界したが、母に一緒にアメリカに住むかと何回か聞いた

母は父と共に戦後の世界をあるグループの仕事のため世界を渡り歩いた経歴を持つ

このため一人で暮らす母にアメリカに来るかと何回も聞いたが、そのつど母は日本を離れたくないと言った

今になって、やっと母が言葉にはしなかったが、なぜ僕からの誘いを拒んだのかが判り始めた・・・

母の感覚では、アメリカに住むことは非常に苦しいのだ

そして思う

僕は根無草なんだと・・・
コメントする

コメント

50代前半  京都府

2012/10/12 16:06

19. >デトさん

そうですね[指でOK]

70代以上  東京都

2012/10/12 15:39

18. >ユーミンさん

こめんとをどうもです

まあ、ともかくやってみるのみです ^^

50代前半  京都府

2012/10/12 15:35

17. 外見はどうでも良いんじゃないですか〓
日本に居ても土地柄で全く考え方が違います…ただ日本人は考え方がマイナス過ぎて[あせあせ(飛び散る汗)]話が進まないのが難点と言うか、ちょっとした感情で論点がずれてしまいます[げっそり]
これには参ってしまいますね(笑)

70代以上  東京都

2012/10/08 16:24

16. >福ちゃんさん

コメント、どうも有難うです

いっそのこと顔がせめてハーフなら回りもそれなりの対応をしてくれるのですがね

いわゆる、場の空気が読めないんですよ

慣れるまでに時間が掛かりそうです ^^;

60代後半  神奈川県

2012/10/07 22:16

15. >今晩は‥

日本に帰って来れば、意外と直ぐに馴れますよ

意見の衝突が有れば、お互いに議論をすれば、

理解し合えます。そこは、韓国人とは違います。

日本人は元々懐が深いです。

70代以上  東京都

2012/10/05 18:04

14. >三神 れいこさん

コメ、どうもありがとうです

そう、自然に見えて来ると思います ^^

70代以上  東京都

2012/10/05 17:26

13. >いちか.さん

コメをどうもありがとう

その通り

でもね、その感覚の違いを理解されない事もしばしばだしね

まあ、良くも悪くも我が道を行くしかないね ^^;

70代以上  東京都

2012/10/05 17:24

12. [クローバー]Non Nein No[クローバー] (なお)さん

コメをどうもありがとうね ^^

は~い、そうします

70代以上  東京都

2012/10/05 17:23

11. >Cyajyueitさん

こんにちは

またまた考えさせられるコメをどうも ^^;

たしかにユダヤの人の事を考えるとね・・・

しかし、貴方の考え方は何時も深い

コメをどうもありがとう ^^

70代以上  東京都

2012/10/05 17:21

10. >みゆさん

こんにちは

相変わらずの気まぐれレスでごめんね ^^;

コメ、どうもありがとう

元気にしてる? ^^

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…