激安食い道楽 ^^
70代以上  東京都
2012/11/01 19:25
激安食い道楽 ^^
ここ1ヶ月前に気付いたのだけれど、いつも行くスーパーが日本のデパ地下のように、その日のうちに売り捌かなければならない商品を閉店まぎわに半額セールする事を知った

いや、はまったね

正直なところ、僕の生活時間帯はアメリカに居ながらほぼ日本時間

このため僕の夕食はこちらの深夜

そのため自然とスーパーの閉店時間間際が僕の買い物の時間となる

1日おきに続けている水泳の帰りにこのスーパーによると半額セールは選り取りみどり ^^

今日もつぶやきに書いたように明日賞味期限が明日切れる肉が半額になっていた

それもなんと極上のニューヨークカットステーキだ!!!

最近始めたこと

脱炭水化物、脱アルコールダイエット

今晩の晩飯のメニューはニューヨークステーキとブロッコリー、リンゴ、干し葡萄のマヨネーズあえ

ステーキは、ごく少量の塩、それと少々多目のコショウにたくさんのニンニク

レシピーはいたって簡単

肉に塩少々とコショウを好みに合わせてふり、ニンニクは細かくきざみ肉にすり込む

そして良く熱したフライパンで焼くだけ

僕は中火で4回肉をひっくり返す

こうすると、ニンニクがこんがりと焦げてカリカリになり、肉を噛んだ時になんとも言えない香りをもたらす

あ、火から下ろした後にほんの少しの醤油をたらす事もお忘れなく ^^

そうだ、ここで日本の肉とアメリカの肉の違いを書かなきゃね

日本の美味いステーキ肉は霜降りが定番

しかし、こちらの肉は日本の物と間逆

脂身が少ないし、売られている肉から脂はほとんどカットされ、そぎ落とされている

ことため肉の味が根本的に違う

日本の神戸霜降り牛など、ご飯にもの凄く合う

ほんと、あれを口に含むと極楽だもんね ^^

帰国したらまた食べたいと何時も思う

でも、アメリカの肉も捨てがたい

今晩食べた肉

最初に一口、口に入れた時にはただの肉・・・

でも、噛めば噛むほどに肉汁が出てきて味わいが深まる

日本の肉と比べると固いな

でもなんて言うんだろう、肉本来の味なんじゃないかな?

ここシアトルから車で3時間も東に走ると山岳地帯を越え平地になり、そのなだらかな傾斜は数千キロあり、東海岸まで続く

そのワシントン州の高原には数え切れない牛が放牧されている

でもね、この牧場を通るその時の体験はお笑いだ

夏場だとともかく虫が多く、車を運転する人ならばその状態は容易に想像出来るだろうと思う

牧場の近くはもの凄く臭いし(日本の牧場は知らないけれど、ともかくあれ以上の臭さを僕は知らない)、蝿がもの凄く多く、車のフロントガラスはその蝿の死骸で酷い状態だった

でも見渡す限りの地平線まで牛、牛、牛、牛

その規模たるや凄まじい

この数千頭の牛さん達はその時が来るまで自由に草を食い、牛本来の生き方をしているのだと思う

そのせだろか、肉の脂が日本のデパ地下で見る牛肉と比べると信じられないくらい赤身であり脂分が少ない

日本の霜降りと比べる事は難しいけれど、それぞれまったく違う育ち方をした牛達であり、味にもの凄い差が出ていると思う

この違いは食する者の好き嫌いが出るだろうと思うけれど、僕はどちらも好きだ

けれど、バーベキューをするのであれば迷うことなくアメリカの牛肉を選ぶ

ともかく美味かった ^^

日本でもアメリカ産かオーストラリア産の肉は買えると思う

隠し味はたっぷりと使い、こんがりと漕げたニンニクと少しの醤油

僕からのお勧め

皆さんもお試しあれ ^^
コメントする

コメント

Teco[退]
20代前半  東京都

2012/11/02 1:46

9. 脂身の少ないガチガチのステーキ美味しいですよね。
オーストラリアに旅行したとき食べましたが、
THIS IS NIKU!!って味がしました。
さらに、その噛みごたえのおかげで⒈5倍くらいの量に感じる。
低脂質高タンパクだし、ダイエットにはもってこいです。
あぁ、食べたくなってきた

30代前半  兵庫県

2012/11/02 0:19

8. ほぉ~…お肉の良さを分からないお子ちゃまなのでデトさんのように旨さが分からないです[あせあせ(飛び散る汗)]
脂身が少なければ何でも好きです[目がハート][あせあせ(飛び散る汗)]

40代前半  愛知県

2012/11/01 22:27

7. ちょっと、お腹すかせて帰ってきた時に、この日記は毒ですわぁ[冷や汗2]

よだれ出てきちゃったじゃないですかっっ[ウッシッシ]

ちなみに、牧場のにおいは、牛さんの独特なにおいで強烈ですね。

風にのって漂ってきたにおいに、鼻が曲がるかと思った[冷や汗2]

60代前半  北海道(道央)

2012/11/01 21:37

6. >デトさん

桜のチップみたいな?燻製作るような感じなんですかね?

バーベキューする時は炭だとばっかり思ってました[グッド(上向き矢印)]

もしかして、豆炭だったりして[びっくり](笑)

50代前半  北海道(道央)

2012/11/01 21:35

5. 
お邪魔いたします[うまい!]

赤みのお肉は
鉄分が豊富ですよね[ぴかぴか(新しい)]

脂身が少ない分
歯応えが強いですし[ほっとした顔]

北海道も酪農家さんが多いので
季節や風向きによっては
猛烈な臭いに襲われます[冷や汗2]

アメリカよりも規模は小さく
汚染水の処理にもうるさいので
若干はマシかもしれませんけれど[うれしい顔]

お肉を投入するまえに
油でニンニクだけを焼き
香りを移してもよいかもです[わーい(嬉しい顔)]

あっ、素麺のつゆ
お醤油のかわりに
お使いになってみて下さい[ウィンク]

70代以上  東京都

2012/11/01 20:46

4. >〓ちゃな〓さん

日本で言えば炭火かな

でも、こちらには日本のような炭は無く、代わりに煙と共に香りを出す木を含んだ物が売られています

これで肉を焼くとなんともいえない香ばしい美味しい肉が焼けるんですよ ^^

60代前半  北海道(道央)

2012/11/01 20:38

3. >デトさん

チャコールって‥何ですか?
自分で調べろってね[もうやだ~(悲しい顔)]

70代以上  東京都

2012/11/01 20:25

2. >響子@我輩はねこじゃ!さん

カルビはやや弱火にセットしたチャコールの上で焼くと最高っすよ

焼肉屋さんのガスの上で焼いた物とは雲泥の差 ^^

何時か日本でワクワクの仲間を集めて僕が焼いた肉をみんなで楽しみたいですな [うれしい顔]

2012/11/01 19:39

1. こんばんは(*^^*)

肉にニンニク醤油は合いますね

肉食女子なわたくすとしてわ~

赤身のほうがたくさん食べれるから好きっ

ロースよりカルビでつ(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…