世界の中の日本
70代以上  東京都
2012/11/19 19:21
世界の中の日本
日本の歴史が始まって以来、今回ほど日本の近隣諸国、及びアメリカが注視している選挙はないだろう

その証拠と言えばなんだが、近隣諸国は自国内に問題があればあるほど日本に対して吼える

正直なところ、中国、北朝鮮、そして韓国と、自国内における問題は国家の存亡自体を揺るがしかねない状態にある



視点をちょっと変えたい

日本国内、及び一部の海外メディアが書く日本の現状を衰退と言う言葉で表している物を見かけるが、おそらくその実体をほとんどの日本国民は認識していないであろう

衰退 = ピークであったなんらかの力の後退を意味する

がしかし、この言葉は現在の日本の力をまったく正しく評価していない

IMFが発表しているGDP

これによると、日本は世界第3位となっているが、僕の見地から言わせてもらえば糞喰らえの話であり、IMFのバックに関連する国々が利益を得やすい統計と言って良い

しかし、実質経済力の上から見ると、どのように数字をいじってみても、日本は世界に冠たる技術立国であり、米国に次ぐ経済大国である

その数値はヨーロッパ(EU)諸国の全てを合わせても勝っている

僕は日本人の方々に誇りを持ってもらいたい

今こそ日本人は、日本の将来を見据え、しっかりとした筋の通った方向性を世界に示さなければならない

なのでしっかりと日本国内事情のみならず、世界情勢を見据え、次ぎの選挙に臨んで必ず貴方の一票を投票して頂きたい

ちなみに技術的見地から言うが、日本の将来は明るいと僕は見ている ^^
コメントする

コメント

70代以上  東京都

2012/11/21 11:11

19. >響子@我輩はねこじゃ!さん

必要なのは、この社会がいかに夢を見させてくれる魅力的な世界にいかに現状から移行出来るかだろうな・・・

難題は多いけれど、でもやれると思う

日本人の持つ個人レベルの根本的な人間としての基礎はまだまだ捨てたもんでは無いと思う

今回の選挙はその回復に向けた始まりと考えたいな ^^

70代以上  東京都

2012/11/21 11:07

18. >響子@我輩はねこじゃ!さん

人は夢、目標があると、それに自然と向かうものだと僕は思う

思うんだ・・・ 教育って、学問の基礎を教える事はもちろんだけれど、夢をみさせる基礎を与える仕事であり、教師と言う仕事は物凄く尊く重要だって

その点先生は何時も真剣に学生の事を思い取り組んでいる

尊敬してますよ ^^

70代以上  東京都

2012/11/21 11:07

17. >響子@我輩はねこじゃ!さん

思うに、子供から青少年になって行く過程で、現代の子供たちは夢を持てなくなっているのじゃないかなぁ?

僕は動く物が大好きで、一般の子供と同じだけれど、始めは電車の運転手、そして新幹線

そして、親父がアメリカから帰国した時に羽田で見たDC-8がもの凄く好きになり、パイロット

そして、それからの飛行機バカがそのまま夢を追い続けてこうしてアメリカにいる ^^;

今はパイロットには目が悪くてなれなかったけれど、別の夢を追いかけている

2012/11/21 3:45

16. 15.のつづき

ミドルクラスの技術者養成というのもなかなか大変で。
理数系の大学に勉強にきているはす”なのに、何故分数や指数の計算ができないか?

人の話をきちんと聞けない、聞いてない、集中力が足りない・・・

一部の学生とはいえ、かなりの割合でそいつら増殖してますから。楽観できません。

これについては、訴えたいことたくさんあって、T真紀子にももの言いしたいですね。

2012/11/21 3:42

15. >デトさん

こん○○わ

>日本が世界が必要とする先進技術を世界に先駆けて開発している限り

このくだりなんですが・・・現状では問題ありなんです

誰が、どういう集団が研究や開発に携わるか?

日本もだいぶ人材が逼迫していますよ。
高等教育(すでに高等ではなくなっている)に直接かかわっているわたくすが、いうのですから・・・

杞憂に終わればよいですけどね。
(すみませんコメント続きます)

70代以上  東京都

2012/11/20 9:54

14. しかし、スマホだと文字変換が上手く行かなくて誤字になるなぁ・・・

すみません ^^;

70代以上  東京都

2012/11/20 9:47

13. コメントをどうも有難う御座います

しかし人の意見は人の意見

その意見は十人十色

私はあくまでも、前を向き、顔を上げ、良い日を念頭に起き生きて行きます

物事、良い方向に考えるか、悪い事を素に諦めるか

そのちょっとした考え型で方向性が変わって来ると思うのですよ

あくまでも、私の意見ですのであしからず ^^

70代以上  東京都

2012/11/20 7:35

12. 何十年か前に将来世界を牛耳るのは
ユダヤと日本だ、と言うのを何かの
本で読んだ記憶が有ります

キッシンジャーがアメリカの国務長官
を、やっていた時期だったと思います

あの時期は日本も大変な勢いが有った
から、如実に感じました。

今でも、日本の対外資産250兆円
世界一の金持ち国
個人的には感じませんが

50代後半  山口県

2012/11/20 0:46

11. >デトさん

もう少し現実を見てほしいですね。あの空前絶後の好景気と言われたバブルの時代でさえ、日本の借金は増え続けていたんですよ。
あの時以上の好景気が今後来ると思いますか?

60代後半  神奈川県

2012/11/19 23:40

10. 今晩は[夜]


日本の中央官僚は、アメリカの意向で施策を考えてます。


過去の自動車輸出を、自己規制、その後のアメリカは円高誘導を10年以上


継続、特殊技術が無い、中小企業は国内で事業


継続は成り立たず、資金力が有る企業は東南アジア進出‥


資金力が無い企業は、廃業です。


オバマ政権はドル安にして、輸出を拡大路線。


日本は日銀に無制限の、資金供給2、3%のインフレ達成の政策が円安誘導。


それが実施されれば、景気浮揚になります。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…