素晴らしい正論
70代以上  東京都
2012/11/21 11:48
素晴らしい正論
Sankei.jp.msn.com に素晴らしい記事(正論)が掲載されていたのでコピペします

このような理路整然とした考えを持たれる方が防衛大学校教授としておられる事を嬉しく思いますね ^^


防衛大学校教授・村井友秀 尖閣防衛は強者への正義の戦い
2012.11.21 03:34

 国際関係において敵とは国益を害する国であり、味方とは国益に資する国、または敵の敵である。国家は、国民、領土、主権から成り立っており、これらの3要素を害する国が深刻な敵である。

 ≪抵抗で生まれる対日友好≫

 現代のアジアでモンゴルやベトナムやインドは日本に友好的な態度を取ることが多い。日本人が特別に好かれているわけではない。ただ、これらの国は中国に侵略された歴史を忘れていない。中国は敵であり、敵の敵は味方なのである。日本がこれらの国で厚遇されるのは、日本が中国に対抗できる国であると見られているからである。したがって、日中関係が親密になれば、これらの国の日本への信頼感は低下するであろう。

 20世紀初期のトルコやポーランドでは日本の人気は高かった。当時、両国の敵はロシアであり、日本は日露戦争の勝者だったからである。ただし、「国家には永遠の友も永遠の敵も存在しない。存在するのは永遠の国益だけである」(パーマストン英首相)ということも国際関係の原則である。

 それでは日本の国益を侵害している国はどの国であろうか。

 脅威は能力と意志の掛け算である。日本の国民、領土、主権を侵害する最大の軍事的能力を持っているのは米国であろう。次いで、ロシア、中国、北朝鮮が挙げられる。これらの国は数千発から数十発の核兵器を保有し、日本を攻撃できる射程を持つ数百発~数十発の弾道ミサイルも保有している。韓国も西日本を攻撃できる射程800キロの弾道ミサイルを、数年内に開発することを決定した。

 次に、日本の国益を侵害する意志を見ると、米国は日本の同盟国であり、日本を攻撃する意志はゼロであろう。したがって、能力と意志を掛けると米国の脅威はゼロである。ロシアは日本の領土を奪い、武力で不法状態を維持しようとしている。ロシアの意志と能力を掛けると脅威は存在する。

 ≪能力×意志=最大の脅威中国≫

 中国は日本が実効統治している尖閣諸島を武力で奪い、現状を変更しようとしている。日本の領土を積極的に侵害しようとしているのである。中国の能力と意志を掛けると脅威は明確に存在する。北朝鮮は日本人を拉致し、かけ替えのない国益である国民の生命を侵害している。北朝鮮の能力と意志を掛ければ脅威は存在する。韓国は日本の領土である竹島を不法占拠し、武力を使って現状を維持しようとしている。韓国も能力と意志の掛け算はプラスである。

 以上、能力と意志を掛け算すると中国の脅威が最大になる。

 他方、米露韓の3カ国は民主主義国である。一般的に民主主義国は戦争をやりにくい構造になっている。戦争は奇襲で始まる場合が多い。しかし、民主主義国は政策決定過程の透明性が高く、敵を奇襲することが難しい。また、民主主義国は暴力による威嚇ではなく国民を説得することによって、政権を維持している。対外関係でも同様の行動を取る傾向があり、話し合いを優先し、戦争を選択する可能性は低いといわれている。だが、中国と北朝鮮は独裁国家であり、戦争に対する民主主義のブレーキが効かない国家である。

 文民統制も戦争に走る軍を政治が抑えるシステムである。米露韓の3カ国では文民統制が機能している。それに対して、北朝鮮は軍が最優先される「先軍政治」の国であり、中国も「鉄砲から生まれた」共産党と軍が一体化した兵営国家であり、文民統制は存在しない。以上の条件を勘案すると、現在の日本にとって最大の脅威は中国による領土の侵略である。

 ≪国連憲章に則った日本の行動≫

 中国の侵略に日本はどのように対応すべきか。尖閣諸島を日本から奪おうとする中国の行為は、日本の死活的に重要な国益を侵害するだけではなく、国連憲章を否定する行為でもある。国連憲章第1章は「すべての加盟国は武力による威嚇または武力の行使を慎まなければならない」とうたう。

 したがって、武力による威嚇と武力行使で日本から尖閣諸島を奪おうとする中国に抵抗する日本の行動は、国連憲章に則(のっと)った正義の行動である。尖閣諸島をめぐる日中の動きは、両国の国益の衝突という次元にとどまらない。国際社会の正義の問題なのである。

 現在、日本では、中国による世論戦、心理戦や経済的圧力の効果もあって、中国に妥協すべきだとの意見も強まっている。しかし、その中国の指導者、毛沢東が「敵と妥協し、領土や主権を少し犠牲にすれば、敵の攻撃を止めることができるとする考えは幻想に過ぎない」(持久戦論)と述べていることを肝に銘ずべきだろう。

 尖閣諸島を守る日本の行動は、力で要求を押し通そうとする強者に対する正義の戦いという面がある。日本が屈服すれば、強者に抵抗する日本に期待していたアジアの弱者は失望し、日本のアジアに対する影響力(ソフトパワー)は消滅する。日本が強者に対する抵抗を放棄すれば、アジアで弱者が安心して平和に暮らす環境もなくなるであろう。(むらい ともひで)
コメントする

コメント

70代以上  東京都

2012/11/22 20:42

8. >福ちゃんさん

集団自衛権、そして自衛隊の位置付

これは最も重要な課題ですね

同感です

70代以上  東京都

2012/11/22 20:40

7. >えーるさん

同感ですね ^^

70代以上  東京都

2012/11/22 20:39

6. >月雫【頭のメンテナンスが終了したら戻ります[わーい(嬉しい顔)]】さん

ベルリンウォール、そしてソビエト連邦の崩壊・・・

これらは情報が一般に伝わったために起こった現象

中国も当局がネット上の情報統制にやっきになっているけれど、もう限界に来ているようですね

後は時間の問題・・・

ただ現中国が崩壊し、内戦を経て安定するまでの間に及ぼす影響は世界経済に津波となって襲い掛かるでしょう

もっとも日本にとり、これは好機になりますが・・・

60代後半  神奈川県

2012/11/22 13:22

5. こんにちは‥

良い視点です。現在、選挙を迎えるに当たり

自民党は、憲法改正して、自衛隊を国防軍に位置付けると発表

したら、各党が反対してます(笑) 領海領土を現況で守れるか〓

選挙後に‥集団自衛権と、自衛隊の位置付けの

論戦に期待です1国平和主義から、卒業して欲しいです。

70代以上  東京都

2012/11/22 11:49

4. >デトさん

おはようございます。

デトさんのご指摘通り、お財布とイデオロギーの区別が曖昧だと思います。
アメリカも中国を牽制しつつ、お財布の繋がりは濃厚に見受けます。
中国頼みの商売はそろそろ方向転換の時代に入っているのでしようか。

いずれにせよ日本はしっかりと妥協せずに中国と向き合って欲しいです。
衆議院も解散したので来月誕生するであろう、新しい内閣に期待したいです。

50代前半  北海道(道央)

2012/11/21 13:32

3. 
素人コメントですいません。

日本は中国からの侵略が
土地売買から始まっていると
気づくのが遅すぎました。

デトさんがおっしゃるように
お財布勘定ばかりしていた為に。

日本国内に中国の土地と
主張される場所が増えていくと
懸念されます。

国家予算を軍事費に大量にまわし
個人の融資家も手伝い
中国は国として動いていますから
脅威です[がく~(落胆した顔)]

中国人が、国に騙されていると
気づいた時、中国内部での反乱も
おきるでしょうね…

70代以上  東京都

2012/11/21 12:21

2. >えーるさん

始めまして

中国寄りの方々の問題は、全てとは言いませんが、お財布勘定から来る欲とイデオロギー問題をはっきりと識別できていない所にあると思うのです

記事にもありましたが、毛沢東が言った「敵と妥協し、領土や主権を少し犠牲にすれば、敵の攻撃を止めることができるとする考えは幻想に過ぎない」(持久戦論)を理解すれば、己の持つ欲がいかに砂上の楼閣の上に建った物であるかが判ると思うのですが・・・

70代以上  東京都

2012/11/21 12:07

1. はじめまして。

私も先ほどこの記事を読みました。まさに正論です。毅然とした対応を望んでやみません!

しかし、国内には中国寄りが多い。特に新聞やテレビなどマスコミに。

しっかりと見極めが必要です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…