TPP
70代以上  東京都
2013/03/15 20:28
TPP
これは大変な決断だ

安部首相が歩むこれからの道はもの凄く険しいものになるだろう

この首相、己の政治生命を意に介していない

捨て身でなければこの決断は出来なかったであろう

これはまさに歴史的出来事だ

先は読めないが、国際社会の中における日本として何かもの凄い事が起きようとしている・・・



下記は Facebook 「首相官邸」より

国論を二分する課題に対して、国益を考えながら結論を出す。これが政治のあるべき姿です。

TPP交渉に参加すべきか否か。本日、私は、交渉に参加するという決断を下しました。

世界の国々が開放経済へと舵を切る中、日本だけが内向きでは成長は望めません。
そうした経済的メリットに加えて、同盟国たる米国、そして自由、民主主義といった価値を共有する国々と、アジア太平洋地域の新たなルールや経済秩序を作り上げる。これは、日本の安全保障にとっても、この地域の安定にも大きく寄与することは間違いありません。
さらに、TPPのルールは、その先にある東アジア地域包括的経済連携(RCEP)やアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)といった、より大きな構想のルール作りのたたき台になります。この機会を逃すということは、日本が将来にわたって、世界のルール作りから取り残されることに他なりません。
今がラストチャンスなのです。

来るべき「アジア・太平洋の世紀」に、日本が中心的役割を果たすため、正に「国家百年の計」を考えて、決断しました。

様々な懸念や不安を抱いている方々がおられることは、当然です。先の総選挙での国民との約束は、必ず守ります。農村やふるさと、国民皆保険など、「日本の国柄」を、私は、断固として守ります。
コメントする

コメント

70代以上  山口県

2013/03/18 4:42

40. >デトさん

遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧に説明してくださりありがとうございます。
日本が今後安定した国であることを願う一人です。
何が何を交渉するのか
ハッキリしてくれるとわかればいいのですがこれからなのでしょうが…個人的にはすでにシナリオはできてるのではないかと睨んでいます。

2013/03/18 3:20

39. >おこま〓さん

ご心配有難う[手(パー)]

それよりまたチュー太郎どもが戻ってきて天井がうるさい[ちっ(怒った顔)]

そろそろ寝ますね~

70代以上  山口県

2013/03/18 3:15

38. >叶響ヲ子(更なる就活なう、まだ春眠)@我輩はねこじゃ!さん

体調は大丈夫ナノかな?

大腸潰瘍炎は
ストレスが大敵だから。。

2013/03/18 2:29

37. >ウルフ三茶パパ[ダッシュ(走り出すさま)]さん

移動時間に安倍首相の国会答弁を聞く機会があったけど、

なんか滑舌はあまりよくない感じがして(苦笑)

聞いてて(頑張れ頑張れ[冷や汗])
とか思っちゃいます

坊っちゃん背伸びし過ぎて転けませんように[手(パー)]

40代後半  京都府

2013/03/18 2:21

36. >ウルフ三茶パパ[ダッシュ(走り出すさま)]さん

そんなエピソードが有ったのですね~[黒ハート]

希望して2回目の総理大臣だし、頑張って欲しいです。

60代前半  東京都

2013/03/18 1:09

35. >デトさん

最初は石破さんの方が適任だと思ったけどね~

今は破竹の勢いに乗っかって、いい味出してますよね。

二週間前かな。国会中継で、辻元清美が場違いの慰安婦問題がどうたらこうたら‥

断末魔の民主党‥本当にこいつら終わってると笑ったよ。

60代前半  東京都

2013/03/18 0:48

34. >†珠子†さん

あまりパッとしない大学の星ですよ。

第一次安倍内閣の時は、あまり大きな声じゃ言えなかったけどね~(笑)

今の奥さんを口説こうと必死で、奥さんの実家に目を付けられ、

警察に引っ張られた‥とか、結構人間的な男だったような(笑)

70代以上  東京都

2013/03/17 23:38

33. >ウルフ三茶パパ[ダッシュ(走り出すさま)]さん

安部総理の談話は Youtube で見る事が出来ました

素晴らしい説得力でしたね ^^

日本が良い方向に向かう事を信じ、この首相を全面的にサポートしたいと私は思っています

70代以上  東京都

2013/03/17 23:33

32. >おこま〓さん

最終的にTPPがどのような物になるかは見ていかなければなりませんが、安部首相率いる日本の官僚がどのような働きをこれからするかが見物です

なお、経団連などの日本の財界がどのような動きをするかを監視する必要があります

70代以上  東京都

2013/03/17 23:33

31. >おこま〓さん

TPPの本質は当初アメリカの企業体がその収益性を高めるため、なんとアメリカ政府、及び議員をも全て省いた形で立案され、8カ国でたちあがりました

しかし、その秘密性が3年前に暴かれ集中攻撃をメディアを通じた一般抗議団体から受け、内容が変わって来ており、現在もその内容は流動的です

例えばアメリカのFordなど、日本がTPPに参加する事に非常に懸念を示しており、それは今後当初彼らが意図した内容が更に変更される可能性を認識しているからです

<続く>

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…