TPP
70代以上  東京都
2013/03/15 20:28
TPP
これは大変な決断だ

安部首相が歩むこれからの道はもの凄く険しいものになるだろう

この首相、己の政治生命を意に介していない

捨て身でなければこの決断は出来なかったであろう

これはまさに歴史的出来事だ

先は読めないが、国際社会の中における日本として何かもの凄い事が起きようとしている・・・



下記は Facebook 「首相官邸」より

国論を二分する課題に対して、国益を考えながら結論を出す。これが政治のあるべき姿です。

TPP交渉に参加すべきか否か。本日、私は、交渉に参加するという決断を下しました。

世界の国々が開放経済へと舵を切る中、日本だけが内向きでは成長は望めません。
そうした経済的メリットに加えて、同盟国たる米国、そして自由、民主主義といった価値を共有する国々と、アジア太平洋地域の新たなルールや経済秩序を作り上げる。これは、日本の安全保障にとっても、この地域の安定にも大きく寄与することは間違いありません。
さらに、TPPのルールは、その先にある東アジア地域包括的経済連携(RCEP)やアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)といった、より大きな構想のルール作りのたたき台になります。この機会を逃すということは、日本が将来にわたって、世界のルール作りから取り残されることに他なりません。
今がラストチャンスなのです。

来るべき「アジア・太平洋の世紀」に、日本が中心的役割を果たすため、正に「国家百年の計」を考えて、決断しました。

様々な懸念や不安を抱いている方々がおられることは、当然です。先の総選挙での国民との約束は、必ず守ります。農村やふるさと、国民皆保険など、「日本の国柄」を、私は、断固として守ります。
コメントする

コメント

70代以上  山口県

2013/03/17 22:51

30. 初めまして。
ウルフパパちゃん日記から来ました。

パパちゃん日記の中で
他の方々とのコメントを拝見しました。
かなり濃い内容でTPPに関心よせた意見もあり
うなづける箇所もありました。
今後の日本をどう捉えたらいいのか迷う自分です。。
確かな情報が欲しいと思っています。話がそれてごめんなさい。

40代後半  京都府

2013/03/17 22:47

29. >ウルフ三茶パパ[ダッシュ(走り出すさま)]さん

◎年後輩ですか[わーい(嬉しい顔)]

やってみて、どうなるかは誰もわからない。

どう変わるか?楽しみです。

60代前半  東京都

2013/03/17 22:18

28. 安倍総理の談話には説得力がありましたね。

その直前の春闘で、多くの企業が満額回答を出したのも、彼の決意表明を後押しする形になりました。

長い停滞から、ようやく日本が動き出したと言う実感があります。

実は彼は僕の◎年後輩にあたるんで、その意味でもいい結果を望みますね。

40代後半  京都府

2013/03/17 21:37

27. >デトさん

こちらこそよろしくね。
<(_ _)>

70代以上  東京都

2013/03/17 21:30

26. >†珠子†さん

これからも宜しく ^^

40代後半  京都府

2013/03/17 21:26

25. >デトさん

若い女性とロールプレイして感じたのは…
仕事に成果を上げなければ意味がなく
今の実力よりもよく見せようとして疲れているということでした。

チームを組めず、個人でやるには限界があります。

物事に取り組む時に試す余裕は無くなってきましたね。

ストレスを抱え込むの当たり前です。

解消するためにサイトをしている自分がいますが…余計にストレスになっています[わーい(嬉しい顔)]

まぁまた話をしたいですね[わーい(嬉しい顔)]

70代以上  東京都

2013/03/17 21:18

24. >†珠子†さん

ただ良くしたいと思う人や考えを頭ごなしに否定や非難はどうかと思っています。
人が活きやすい環境
学ぶ機会が有り生かせる仕事に巡り会えることです。
今の日本は一度つまづくと企業にはなかなか入れない。
==> 良くしたいと思う気持ち、そして行動が日本の将来を明るい方向に導くと私は信じていますし、変わって行くであろうと思います。 TTPの影響は大きいと思います。 将来的に日本の雇用体系にも変化が訪れるであろうと感じています。

70代以上  東京都

2013/03/17 21:17

23. >†珠子†さん

良い悪いは見方に寄って変わります。
時の政治によっても…

==> はい、同意見です

万人に良い政治は…少ないかとも思います。

==> 民主主義を含め、万人に良い政治は存在しません。 ましてや人類史上存在する他の政治形態も同じです。 八方美人政治などありえません。

40代後半  京都府

2013/03/17 21:13

22. >デトさん

いつ?デトさんの彼女になったかと?(笑)

40代後半  京都府

2013/03/17 21:10

21. >デトさん

良い悪いは見方に寄って変わります。
時の政治によっても…

万人に良い政治は…少ないかとも思います。

ただ良くしたいと思う人や考えを頭ごなしに否定や非難はどうかと思っています。
人が活きやすい環境
学ぶ機会が有り生かせる仕事に巡り会えることです。
今の日本は一度つまづくと企業にはなかなか入れない。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…