大切な相棒
70代以上  東京都
2010/09/12 15:27
大切な相棒
僕には11歳になる大切な相棒がいる。 ブラクラブラドル・リトリーバーとボクサーの合いの子の雌で、顔はリトリーバーに似ているのだが、耳が少し小さくそして毛がボクサーのように短い。 この子は人間で言えばもうかなりの年のはずなのだけれど、毎朝鞭のような尻尾を振りまくりおはようの挨拶をしてくれる。 ただ、この尻尾が痛い。 所かまわず振り回し、物に当たればパンパンと音をだす。 たまにぐるぐる回りながら振り回すもんだからたまらない。 本当にあざが出来るのではないかと思う。 ともかく恐ろしく元気がよく、庭にリスや猫などが出てくると一目散で走っていく。 でも気の優しい奴で、決して危害を加えようとはしない。 ただ鬼ごっこをしたいだけなようだ。 最近、猫どもはこのパターンを理解してきたようで、この前など近づいた時点でいきなり鼻先を引っかかれてヒーヒー言いながら逃げてきた。 図体はでかいくせに犬らしくない奴で良く笑わしてくれる。

この犬は不思議な奴で、どうも僕の心が読めるらしい。 ちょっと酔っ払っている時など、からかってやろうと思う時があるのだが、こんな時は自分の寝床の中に入ったまま出てこようともしない。 無理やり呼ぶとブツクサと文句を言いながら(人間で言うと、「うっせーなぁ」とでも言っているのだろう)しぶしぶ出て来る。 がしかし、僕が何かの壁などにぶち当たり、落ち込んでいると気が付けば側にいる。 ただいるだけなのだが、心配そうにそっと僕の事を臥せった状態から上目遣いに見ている。 この仕草は普通の人間にもなかなか出来ない事であり、最大の愛情表現だと思う。

何時か犬ではなく、心の通う人にそっと側にいてもらいたいものだ・・・
コメントする

コメント

あや[退]
40代後半  長野県

2010/09/14 5:40

13. かわいいね[うれしい顔][!!]

動物的な感[!?]ですかねぇ…[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと意味が違うけど、動物は一途だから気持ち分かってくれる気がしますよね[ほっとした顔]

奈々[退]
30代前半  北海道(道央)

2010/09/13 3:07

12. うちにも7歳になる黒ラブがいます。日記読ませて頂いて『わかるわかる[ウッシッシ]』と思う所がたくさんありました[わーい(嬉しい顔)]しっぽ…ちぎれるのではないか[!?][!?]と思うくらい振ったり、回したり[うれしい顔]
たまに子供らのご飯のおかずを目を離した瞬間パクリ[うまい!]としてしまう事もありますが、うちの可愛い『息子』です[ほっとした顔]ちなみに同じ7歳のチワワもいます[冷や汗]大と小です[うれしい顔]

40代半ば  山口県

2010/09/13 1:30

11. ステキな相棒ですね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

癒されましたよ[るんるん][るんるん][るんるん]
ありがとう[3][9][わーい(嬉しい顔)]

動物は人を裏切りませんから(^^)v[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

また!聞かせてくださいね[ほっとした顔][指でOK]

50代前半  鹿児島県

2010/09/13 0:14

10. こんばんは!落ち目になったハルクホーガンのようで〓かっこいいワンちゃんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

お幸せに~☆

ゆみ[退]
30代後半  兵庫県

2010/09/12 23:56

9. 可愛い[光るハート]
ほんと癒されます[ぴかぴか(新しい)]

うちも可愛いゴールデンいましたが病気で…[たらーっ(汗)]

ただ傍にいてくれるだけで幸福ですね[犬]
いつまでも元気でいてほしいです[ほっとした顔]

いいお話しありがとう[ぴかぴか(新しい)]

50代半ば  秋田県

2010/09/12 22:36

8. ちょっといい話ありがとうございました

やはり、大切なのは気持ちですね〓

30代後半  福井県

2010/09/12 21:38

7. いいですね[ほっとした顔]

やっぱり犬はかしこい[!?]
犬、欲しいけど…
世話が大変そぅ…
お散歩したいわぁ~[ウィンク]

ゆみ[退]
40代後半  神奈川県

2010/09/12 18:55

6. 幸せなカップル?ですね。
癒し癒されている。

素敵[ハートたち(複数ハート)]

40代前半  宮城県

2010/09/12 18:31

5. かわいい[目がハート]うちはキャバリアの雄なんだけど刈り上げしてるんでビーグルに間違わられます。本当だね、人間でここまでの愛情表現してくれる人いてくれたらな(笑)

50代前半  福岡県

2010/09/12 16:54

4. 可愛いですな[わーい(嬉しい顔)]

自分も犬はだいだい好き[グッド(上向き矢印)]

おんなより

癒されるよ[指でOK]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…