橋下氏の発言 - これは正論だ
70代以上  東京都
2013/07/22 14:42
橋下氏の発言 - これは正論だ
いやあ、コテンパンにやられた日本維新の会

だけど橋下節は衰えないみたいだね ^^;

下記は livedoor NEWS の記事からの抜粋だけれど、良く的を突いていると思った

橋下氏「政治の質はメディアの質に比例するんですよ。投票率が低いのはメディアの責任だ」



国外に出て、日本語と英語の世界のニュースを見ているけれど、日本のマスコミのお粗末さは目に余り、NHKと朝日に至っては言葉にも出来ないほど酷い

特にNHKは国営であり、中立の立場で公正な報道をするべきであるのに、今回の選挙結果とは間逆の方向を指示する報道を多く行っていた

最近のマスコミにいたっては、有名人、又は政治家などの発言の一部だけを利用し揚げ足を取り、全体の意図を完璧に無視した批判内容が多すぎる

今回の橋下氏の慰安婦発言に関しても、私は後で学んだが、これも同様であり、誤報と言って良いだろう

これからの日本のあり方を思う時、ネットによる情報は以前にも増して重要になって来ると思う

また同時に、日本の現在のメディアが流すどの情報と、ネットの情報のどちらが正しいかを判断する能力も読者に求められる事になるだろう


話がちとそれたので、元に戻す

世の中を見回した時、文句を言う事は簡単だ

ましてや政治に対する不満を述べる人は多い

しかしつぶやきにも書いたが、民主主義とは、一個人が集まった集合体で運営する物であり、投票権はその声を反映させるためにある物であり、日本国民に与えられた大切な権利だ

その権利を放棄し、投票しないと言う事は、政府の運営に対し、文句を言う権利を放棄したのと同じだ

世界には、政治に参加したくとも、選挙権すら与えられない人々が多く存在する

その最たるものはイスラム諸国に存在する

かの地国の殆どが女性に選挙権を与えていない (彼女達は車の運転免許すら受ける資格を与えられておらず、また高等教育を受けられる国も少ない)



昨日投票しなかった行動が何を意味するか

己の行動は必ず自分に将来帰ってくる

日本国が己の意図する方向と異なる道に歩んでも、今回無投票を決め込んだ人には生活苦、政治に対する不満に対し、批判する権利は無いと私は思う

日本の政治は大きく変わる必要があるだろう

そして、現政権は今回の選挙結果を元に確実に行動するであろう

しかし、一つの政党が暴走すると、世界史を見ても良い事は少ない

必ずブレーキ制御をする働きが必要であり、それが民主主義が持つ大切な力だ

これを読まれ、今回投票をされなかった方はよく考えて頂きたい



一応、橋下氏に関する記事をコピペしておく事にする

【参院選】橋下氏、やっぱり噛み付く…メディア挑発「選挙に挑戦してみろ」

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は21日夜の記者会見で、自らの慰安婦発言について改めて「メディアの誤報」と強調し、一部の報道機関に対しては「選挙に挑戦してみたらいい」と挑発する一幕もあった。会見では、橋下氏が選挙期間中に慰安婦発言について「メディアの誤報。慰安婦制度を容認したことは一度もない」と主張していたことに対し、一部の記者が「看過できない」と反発。橋下氏は「いいじゃないですか」と切り返した上で「(慰安婦発言があっても)国民が後押ししてくれている現実をメディアはみないといけない。(批判ばかりするメディアは)一度選挙に挑戦してみたらいいじゃないですか」と突き放した。さらに、メディア批判を展開し、「政治の質はメディアの質に比例するんですよ。投票率が低いのはメディアの責任だ」とぶちまけた。

参照: http://news.livedoor.com/article/detail/7879301/
コメントする

コメント

70代以上  東京都

2013/08/02 19:39

5. >ウルフ三茶パパ[ダッシュ(走り出すさま)]さん

まったくその通りですね

60代前半  東京都

2013/07/31 23:30

4. 朝日新聞が、選挙公示前に至ってようやく、

数年来の安部否定の報道姿勢を変えると宣言しましたね~

巨大メディアとして、赤っ恥を晒したわけです。

僕も前に日記で書いたけれど、マスコミなんてそんなもの‥

事実のみを把握し、自分なりの意見を構築できるようにしたいですね。

橋下氏に関しては、子供だね‥って意見しか僕には見当たりませんね[バッド(下向き矢印)]

50代前半  静岡県

2013/07/22 18:55

3. 投票率の低さは、国民…特に若い世代の
政治に対するネガティブ思想と本人の失言が撒いた種ですから…
投票率の低さ=メディアの質と言うのは、政策の支持率では無く…投票率さえ、高ければ議席数を伸ばせた筈だ!と言ってるも同じ事です…
投票率が高かろうと低かろうと、まともな政策さえ掲げて活動してれば、国民はちゃんと見てますから…今は、無駄に挙げ足を取られる事ばかり言う必要は無いと言いたい訳です♪

70代以上  東京都

2013/07/22 18:44

2. >三代目 秀太郎さん

ごもっともです

私が正論と言ったのは、「政治の質はメディアの質に比例するんですよ。投票率が低いのはメディアの責任だ」に関してだけです。 彼の慰安婦に対する発言そのものに対してはメディアの取り扱いに問題があり、どうやら誤報である可能性があると私は見ていますが、橋下氏がいかなる状況であれ、触れてはいけない方向から話をした事には間違いないと私も感じており、秀太郎さんの意見に同意します。

50代前半  静岡県

2013/07/22 18:38

1. いや…橋下氏の言ってる事は政論なのかも知れない…しかし、日本国民が選挙で審判を下したのだから…真摯に受け止め。造・偏向報道だと理解してるのなら、国政政党の共同代表なら、ネットで吠えるより政策で報道を正す事に努める事が責務では無いかと思いますね…彼が、ネットや報道で喋れば喋るほど、候補者の支持率は下がってしまう事を理解して欲しいものです…
あのタイミングでの発言自体が、政論だろうと無かろうと共同代表としては、不適切だった事は間違いない事実なのだから…一旦は謝罪したのなら、喋るべきで無い…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…