現在の世界平和は多くの犠牲の上に成り立っている
70代以上  東京都
2010/12/22 15:19
現在の世界平和は多くの犠牲の上に成り立っている
昨日書いた日記に対し、疑問、又は反発を持たれた方は多いだろうと思う。 私も平和を望む一市民であり、戦争は避ける事が出来るのであればそれに越した事はないと思っている。 しかし、世界の現実は悉く違う。 第二次世界大戦後、日本はマッカーサー率いる占領軍、及び戦争への深い反省から教科書の世界感はかなり現実離れした物になった。 日教組による理想主義もあるが、なによりも世界大戦後、実際に起こった朝鮮半島、ベトナム、及び冷戦に関する情報はかなり偏って伝えられている。 平和を守るために亡くなられた実質的な方々の数は日本ではあまり知られていない。 2001年にも今度はテロと言う形で911で知られる攻撃がアメリカ本土で起こり、数千人の一般市民までもが引き込まれる事態になっている。 その後、日本人にはピント来ない方も多いと思うが、日本に対するテロはほぼアメリカ人兵士のアフガン、及びイラクなどの地域における対策により今まで全て防がれている。 アルカイダは日本をアメリカの友好国とし、ターゲットとしている。 別の言い方をすると、日本の今までの平和は日米安保条約を持ち出す前に、現在進行中の戦争におけるアメリカ人兵士たちの犠牲の上で守られていると言っても過言ではない。

話を戻そう。 北朝鮮の現状は国家として蝋燭が消える前の風前の灯だ。 私はこの蝋燭が燃え尽きる前の最後の暴走を恐れる。 昨晩の日記はここにポイントを置いている。 犠牲は多いだろうが、最後の暴走が起こる前に吹き消してしまう必要があると私は思う。 米国、ヨーロッパ、及び他の友好国から既に数多くの人々がテロと戦い散っている。 日本だけが何時までもなんの犠牲も払わず平和に酔っているわけにはいくまい。
コメントする

コメント

ユミ[退]
30代後半  鳥取県

2010/12/28 8:31

8. >デトさん

日本併合時代を知ってる人は 日本併合時代が良かった[ウィンク]と 思っています[指でOK]
しかし 朝鮮人の性格は 歪んでいますから 今の風潮になりました[むかっ(怒り)]
東アジアで 酷い事されたのは 実は日本人だった[涙]って 知ってましたか?
日本人の民間人が かなり犠牲になってます[あせあせ(飛び散る汗)]
朝鮮人 中国人 日本人の中で信用出来るのは?
残酷な事が平気で出来るのは?
戦後 朝鮮人や中国人がした事知ると 自ずと判ると思います[涙]
日本人のご先祖様の名誉を傷つけ続ける中国人 朝鮮人 いい加減にして欲しい[むかっ(怒り)]

70代以上  東京都

2010/12/28 5:13

7. >ミスアフロディーテさん

どうもありがとう
でも、僕が住んでいるのはシアトル。 緯度的にはオホーツク海なのだけれど、太平洋に近いためほとんど氷点下にはならず、冬場は雨が多いけれど雪はたまにしか降りません。 ここの夏は最高ですよ (^^)

40代前半  東京都

2010/12/28 0:23

6. >デトさん

アメリカも寒波[霧][雪][霧]の様ですね。ご自愛下さい。

70代以上  東京都

2010/12/23 5:37

5. >ミスアフロディーテさん

朝鮮半島が全面衝突になった場合、米軍はその影響力を中国国境にまで伸ばすために確実に協力するだろう。 日本はそのとばっちりをくらい、北朝鮮からミサイルが飛来するだろうけれど、実質的に北朝鮮を直接叩く軍備、及び支援力を持たない。 せいぜいミサイル迎撃が関の山だろう。 多くの犠牲者が出ると思われるけれど、今の日本にはそれぐらいの薬が無ければ目は醒めないだろうと思う。

70代以上  東京都

2010/12/23 5:36

4. >ミスアフロディーテさん

馬鹿馬鹿しい話だけれど、米・韓・日連合は韓国の世論が許さないだろう。 未だに世界大戦の傷は癒えておらず、日本が参戦 = 再侵略と年配の韓国市民が考えるのが普通。 我々戦争を知らない世代が理解するには難しい事だけれど、実際に日本軍率いるヤクザ部隊がどのような略奪を東アジアにて過去に行ったかを理解すればある程度判ると思う。 今の日本には無い過去の亡霊が未だに根強く日本の外交に影響している事を忘れてはならない。

40代前半  東京都

2010/12/23 0:52

3. 北朝鮮を相手に、米・韓・日連合で参戦[爆弾]する。と言うことでしょうか[冷や汗]

ユミ[退]
30代後半  鳥取県

2010/12/22 21:51

2. 激しく同意[勝ち誇り]
だいたい 日本が中国やロシアに侵略されないのも バックにアメリカがいるから[ほっとした顔]

それなのに思いっきり 平和ボケかましてる日本[ダッシュ(走り出すさま)]

平和程 ありがたいものはない[ほっとした顔]

でも その平和も 沢山の犠牲と 軍事力で成り立ってる現実を タブーにせず 話しあう必要があるよね[勝ち誇り]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…