正しい日本語〓[びっくり]
30代前半  福岡県
2010/09/08 13:48
正しい日本語〓[びっくり]
皆さん、外食して…


いざお会計の時に店員さんに何て声掛けてますか〓[わーい(嬉しい顔)]


「お会計お願いします」
って言いますか?[わーい(嬉しい顔)]

それとも
「おあいそお願いします」
って言いますか?[わーい(嬉しい顔)]



つい先日、彼とご飯食べに言ってこの話になりました[猫]



「『おあいそ』は失礼に当たるんだよ[わーい(嬉しい顔)]
って。


エッ[!?](゚Д゚;≡;゚д゚)

(・∀・)ナンデヤネン[ドンッ][手(パー)]

と、ツッコミたいのは置いといて…(/-"-)/



『おあいそ』は謙譲語。
店員さんが謙遜の意味で使う言葉らしく…

客の立場である私たちが使う時には

「マズかったから『あいそ笑い』くれ」

〓と、全く逆の意味になるとか[青ざめ]



私…毎回『おあいそお願いします』って言ってるよぉ[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
(´・ω・`)ショボーン



店員さんに申し訳ない事言ってたんだな、と…ちょっと反省した場面でした〓



日本語って難しいね[たらーっ(汗)]



皆さん、正しい日本語使えてますか?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



ビクッ
  ∧ ∧ ∧ ∧
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
   / つ つ
 ~(_⌒丶 ドキドキ
   )ノ`Jззз



 
コメントする

コメント

30代前半  福岡県

2010/09/08 15:00

12. >野良にゃん♪さん

あぁ…確か本人の日記で
「『私を抱いて』っていう読者いないのか?[目がハート]
とか言ってらした…あの方ですね?[泣き笑い](笑)

コッソリと言わず、これを機にどうぞ遊びに来て下さいな[ほっとした顔]
女性の日記トモ大歓迎です〓
(((\(≧▽≦*)/))))[るんるん]

ハンネは漢字が当て字的なので間違えても大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]ちっちゃい事は気にしないんで[ウッシッシ]

50代前半  福岡県

2010/09/08 14:43

11. >流蝶唖(るちあ)さん

野良は誰か←げっ[あせあせ(飛び散る汗)]とか言う失礼な奴(笑)意外でも、流蝶唖さんはよくお見かけしてました[にこ(ネコ)]
実はこっそり覗き見で日記を読ませて頂いてたりして[ほっとした顔]

会計お願いします。
か、
お勘定お願いします。
が良いってことですね[にこ(ネコ)]

あと[あせあせ(飛び散る汗)]
誰かさんの日記でハンネの漢字を間違えてました[がまん顔]
すみません[考えてる顔]
この場を借りてお詫びします〓

30代前半  福岡県

2010/09/08 14:37

10. >ぱんださん

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

日本語って意外と難しいですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
日本人なのにね[冷や汗2]

30代前半  福岡県

2010/09/08 14:36

9. >華葬さん

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]はじめまして〓

私も普通に使ってたんでお仲間ですね[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

次回から気をつけようと思います[わーい(嬉しい顔)]

30代前半  福岡県

2010/09/08 14:34

8. >そらさん

師匠、今日はお早い登場ですな[ウッシッシ]

「お会計で…」が一番無難ですね[ボケーっとした顔]

私は最後に必ず「ご馳走様でした」ってお店のスタッフの人に言うようにしてますよ[るんるん]

30代前半  福岡県

2010/09/08 14:31

7. >残念なコヨ~テさん

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]はじめまして〓

私も、これ聞いて勉強になりました[ほっとした顔][るんるん]

30代前半  福岡県

2010/09/08 14:30

6. >野良にゃん♪さん

わぁい[るんるん](*'∀`人)♪
いらっしゃい、野良にゃんさん[ほっとした顔]

そら師匠の所でお見かけしてました[わーい(嬉しい顔)]

そうなんです、無難な言葉は「お会計お願いします」なんですって[びっくり]

よし[退]
40代半ば  福岡県

2010/09/08 14:06

5. こんにちは[にこにこ]

日本語って本当に難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

20代半ば  沖縄県

2010/09/08 14:00

4. んマジっすか[!?]
オレも『おあいそ』使ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
意味も知らずに[たらーっ(汗)]
(_ _;)
勉強になりました
ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

30代前半  福岡県

2010/09/08 13:59

3. ↑げっ[あせあせ(飛び散る汗)]野良さん(笑)

会計って言葉が一番無難らしいよ[わーい(嬉しい顔)]

店員さんも知らない可能性あるから大丈夫でしょう[わーい(嬉しい顔)]
知っててもそんなつもりじゃないってわかるだろうしね[猫2]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…