我が家語録(´艸`)[かわいい]
30代前半  福岡県
2010/09/10 16:01
我が家語録(´艸`)[かわいい]
我が家でしか使えない…

ちょっと変わった言い回し[わーい(嬉しい顔)]
をご紹介します[るんるん]



[危険・警告]笑いに敏感な方は必ずハンカチをご用意下さい〓[あせあせ(飛び散る汗)]



多分、皆さんのご家庭では使わないかと思いますが…



我が家では靴やサンダル等の履き物を『足』と言い…[ボケーっとした顔]


コンタクトや眼鏡の事を『目』と言い…[ボケーっとした顔]


お腹いっぱいで膨れたお腹の事を『臨月』と言う言い方をします[ウッシッシ]


例えば…

「お母さん…ベランダに『足』がないんだけど…」
…とか[猫2][スパーク2(キラリマーク)]



「るぅチャン…ルーフバルコニーの柵の辺りに雀[ひよこ]が来てるよ[わーい(嬉しい顔)]

「いや、いま『目』入れてないから見えないんだよね[たらーっ(汗)]
…とか[ウッシッシ]



「うぅ…食べ過ぎた[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]

「るぅチャン…それ『臨月』近いんじゃない?[ボケーっとした顔]

「ヤバイよね[たらーっ(汗)]…産まれそう[青ざめ]
…とか[泣き笑い](笑)



我が家では毎日こんな会話が繰り広げられています[ウッシッシ]



因みに…家[電話]に会社の人から父親宛てに電話がかかってきていた時の事です。


父親はおもむろに自分が座っていた椅子を外して見せました[わーい(嬉しい顔)]

勘のイイ私は電話を掛けていた相手に一言。

「父は只今『席を外して』おります[わーい(嬉しい顔)]
と答えました[猫2][スパーク2(キラリマーク)]

父親は満面の笑みで
dΣ(`・ω・´)グッジョブ[ぴかぴか(新しい)]
のサインを送ってくれました[ウッシッシ]



居留守を使おうとしていたんですね~[ぴかぴか(新しい)]



皆さんの家庭で使ってる面白い日本語、あったら教えて下さいな[るんるん]
(`・ω・´)キリッ



[危険・警告]この話は勿論ノンフィクションでございます[猫2][スパーク2(キラリマーク)]
アハハハッヾ(*≧▽≦)ノ


 
コメントする

コメント

30代前半  福岡県

2010/09/11 11:21

8. >ニャンさん

こんにちは、ニャンちゃん[わーい(嬉しい顔)]

機転?[ボケーっとした顔]…あぁ[!!][ドンッ][びっくり]
『席を外す』下りの所かな?[ウッシッシ]ニヤニヤ
だって…外してたんですもの[泣き笑い](爆)

「トイレに篭もる」や「テントを張る」って…似たような表現使った事あるょ[ウッシッシ](笑)

30代前半  福岡県

2010/09/11 11:15

7. >誠司(しんじ)さん

こんにちは、誠司さん[わーい(嬉しい顔)]

ご飯を寿司ネタのように[!!][ドンッ][びっくり]
それはまた面白い[ウッシッシ]

因みに我が家では、ご飯の事を『餌』って言ってみたりします[ウッシッシ](笑)

ニャン[退]
30代前半  埼玉県

2010/09/11 8:32

6. るちあさんの機転に脱帽(笑)

僕の実家では,下痢のことを「トイレに篭る」とか,アソコが元気になることを「テントを張る」とか言いますね(笑)

「母さんは?」
「今トイレに篭ってる」
「さすが,妖怪はらくだし(笑)」

「屈みこんでどうしたん?」
「いや,今テント張ってて[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
「あらあら(笑)」

って感じです(笑)直接言いにくいことは婉曲表現しますね[わーい(嬉しい顔)]
ま,親父は無視ですけど(笑)

30代半ば  岡山県

2010/09/11 1:53

5. >流蝶唖(るちあ)さん

今晩は流蝶唖さん[にこにこ]やっと最新日記に追い付きましたよ[わーい(嬉しい顔)]我が家の言い回しですか[冷や汗2]

ノンフィクションの基礎編でこれだけ有りますか[ボケーっとした顔]足や目は何と無く解りますが臨月って…[げっそり]

流蝶唖さんが訪問した僕の最新日記の[カメラ]は夕食の量が多くて臨月と言う訳ですね…[泣き笑い]席を外して居留守は正直目から鱗ですよ[びっくり]

僕はカップ麺やポテチをよく買う為寿司みたくネタと呼びます[ウッシッシ]例:今日のネタは、○味にすると言う感じでウチの中でだけ通じますね[どんぶり][ウィンク]

30代前半  福岡県

2010/09/10 21:17

4. >さぶいぼさん

いらっしゃい、さぶいぼさん[わーい(嬉しい顔)]

実は外でツイ使ってしまって[ボケーっとした顔]
友達を困惑させてしまいました[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)](笑)

これは序盤で実はまだまだ語録あります[ウッシッシ][指でOK](爆)

30代後半  京都府

2010/09/10 20:49

3. 家族内でしかわからない会話ですね[ウッシッシ]

おもろすぎですわ[わーい(嬉しい顔)]

ただついつい外で使って
???
とならぬように気をつけてくださいな[ウッシッシ]

30代前半  福岡県

2010/09/10 16:44

2. >コウ@横浜さん

はじめまして〓こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
ご丁寧にありがとうございます[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]

笑って頂ければ幸いです[ウッシッシ](笑)
これまだ基礎編でして[猫2][スパーク2(キラリマーク)]
応用編もかなりあります[泣き笑い](笑)

40代前半  神奈川県

2010/09/10 16:38

1. お初です[わーい(嬉しい顔)]
野良にゃんとこからやってきました。
ナイスな家族ですね[指でOK][うれしい顔]
笑かしてもらいました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…