釜蓋遡日
50代半ば  栃木県
2018/08/13 18:01
釜蓋遡日
迎え盆である

地域によって異なるとは思いますが
基本
今日はご先祖さまがこの世にやってくる日

では
どれだけの時間をかけてやってくるのかというと

実はあまり知られていない(´・・`)


ある地域では
8月1日に炭酸まんじゅうを食べる風習があるという

この8月1日は
「釜蓋朔日」と言われ
地獄の釜の蓋が開く日
なんだそうな(笑)

地獄からの道のりは遠く
ご先祖様がお盆に間に合うためには
この8月1日にでなければならない!
なかなか忙しいのだ(´∇`)

ご先祖様を迎える為
8月1日に釜の蓋が開くことを喜び
炭酸まんじゅうを作り
笹の葉を敷いてお供えし
その後みんなで食べる風習
これが釜の蓋まんじゅうの言い伝え

あるいは
ご先祖様が迷子にならないように
お墓から家までの道のりに炭酸まんじゅうをいくつかお供えして
ご先祖様がなれ親しんだ炭酸まんじゅうを用意する
なんてこともあるみたい

いずれにせよ

ご先祖さまは鬼のいぬ間に
必死でやってくるわけだ

これは歓待せねばなるまいて(^^♪


だからね



やれ長期の休みだからといって

海外旅行だの
家族で遠出だの
恋人と逃避行だの

そんなことしてる場合じゃないのだよ!


バチがあたるからねっ!




お盆中に何処にも出掛けない
オヤジは一人
ここでつぶやく(*´艸`)ププ

寂しくなんかないやいっ(╥﹏╥)
コメントする

コメント

50代半ば  栃木県

2018/08/13 22:27

8.  >>7 ミィ[揺れるハート]さん

粋だねえ(^^♪

粋ってえのは痩せ我慢のことだよ
って談志が言ってたな( ´艸`)

寂しくなったらいつでもどうぞ(笑)

ミィ[揺れるハート][退]
40代後半  茨城県

2018/08/13 22:23

7. 一人が気楽だよー♪(笑)

(やせ我慢、、、。)(-.-;)y-~~~

50代半ば  栃木県

2018/08/13 20:03

6.  >>4 よっぴーさん

す…

すみませんでした(╥﹏╥)

50代半ば  栃木県

2018/08/13 20:02

5.  >>3 梅さん

ただのボヤきですけどね(´・・`)

まあお盆の解釈も色々あって面白い( ´艸`)

70代以上  福岡県

2018/08/13 19:59

4.  >>2 ぽちこ(ニューカマー武将)さん
じゃぁ出て来い!
コノヤロー!!!(笑)

40代半ば  宮城県

2018/08/13 19:57

3. 勉強になります(≧∇≦)b
うち来年が初盆なので、ぽちこさんの日記忘れずに、ご先祖様迎えたいですね~(^-^)V

50代半ば  栃木県

2018/08/13 19:56

2.  >>1 よっぴーさん

連れてけ
コノヤロー(*´艸`)ププ

70代以上  福岡県

2018/08/13 19:51

1. お盆に事故が多いのは
地獄の釜が開くから、出掛けるのはダメだよ!
と商売してた親から刷り込まれてた。

今となっては親が都合良く言い含めてたんだな~と思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

誰かさんと同じようにお盆の準備して大人しく留守番してますが、
犬の餌買いに行くついでに、飲みに行ってきます!

もう、我慢できねぇぇぇ!!!ლ(ಠ益ಠლ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…