違いがわからない男
50代半ば  栃木県
2018/09/03 17:39
違いがわからない男
だんだん夜の時間が長くなってきましたね

お盆が過ぎると
もうすぐ秋のお彼岸

昼夜の時間がちょうど同じになるこの時期は
あの世(彼岸)とこの世(此岸)が最も接近する日とも言われる

だからご先祖さまにご挨拶するために
お墓参りに行ったり

仏前に お花やおはぎを供えたりします


僕の場合

お墓も遠いですし
家に仏壇もありませんから

せめて おはぎでも食べようかと
↑ただ 食いたいだけだろっ(笑)

でも あれですよ
生前の父親は甘いものに目がなく
特に おはぎは大好物でしたから

まあ 良いではないかと
自分を正当化してみたり(笑)



ところで このおはぎですが

語源は 萩の花に由来するんだそうで



ん?
ちょっと待てよ

萩って 秋の花だったよね?

ならば春のお彼岸には
相応しくない気がする(ーー゛)


調べてみた( ・ᴗ・ )


あーなるほど
春は ぼたもちね(^^♪

ぼたもちの由来は 牡丹の花

そう
春を代表する荘厳な花

その花言葉は 「王者の風格」

対する萩はというと
「内に秘めた思い」「柔らかな心」

まあロマンチックな訳ですよ(´∇`)

牡丹を陽とするならば
萩は陰

紫色の花弁が風に揺らぐ様は
ちょっと淫靡な印象すらありますよね(//∇//)


うんうん(^^♪




でさ



最初に戻るんだけど


おはぎとぼたもちって



どこが違うの?
コメントする

コメント

50代半ば  栃木県

2018/09/18 0:06

24.  >>23 ダンプさん

コメントありがとうございます(^^♪

地域によっても色々あるみたいですよ(笑)
世の中知らないことがいっぱいだね

50代前半  神奈川県

2018/09/17 23:52

23. こんばんは。
ダンプです。
楽しく読ませていただきました。
ん~っ(・・;
何が違うかな?
こしあん?、つぶあん?、なんだろうね。

50代半ば  栃木県

2018/09/03 22:16

22.  >>21 さちえさん

じゃ
あとでこっそりね(//∇//)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さちえ[退]
70代以上  三重県

2018/09/03 22:14

21.  >>20 ぽちこ(ニューカマー武将)さん
じゃ
個人的に教えて頂こうかしら( ´罒`*)✧"

50代半ば  栃木県

2018/09/03 22:13

20.  >>19 さちえさん

何をいまさら(笑)

因みに僕は

粒あんよりも
こし餡よりも

…………恥ずかしくて言えません(//∇//)

さちえ[退]
70代以上  三重県

2018/09/03 22:02

19. 基本、どちらも同じもの!
時季により呼び名が違うのかな

でもこちらでは、ぼた餅はあまり聞き慣れないかも

ぽちこさん
こしあんと粒あん
どちらがお好みですか?

因みに私は
お酒が好き(笑)

50代半ば  栃木県

2018/09/03 21:05

18.  >>17 よっぴーさん

チミ!
実はすごい人だなっ?

でもさ
季節で名前変えるという日本人のセンスって素晴らしいよね

勉強になりますっm(_ _)m

70代以上  福岡県

2018/09/03 21:00

17.  >>16 ぽちこ(ニューカマー武将)さん
さっき思い出した!
確か「北窓」って呼び名も〓

なんか中身のもち米を突く(月と引っ掛けて)かどうかで
呼び名が変わったんだった様な。。。

ウロ覚えで失礼♪

金にならない雑学ばっかり知ってます( ̄▽ ̄;)

50代半ば  栃木県

2018/09/03 20:52

16.  >>15 よっぴーさん

なんか夜船って素敵だね(´∇`)

てか
よっぴー何者?

僕はせいぜい白河夜船だ( -ω- `)フッ

70代以上  福岡県

2018/09/03 20:43

15. 季節で呼び名が変わります。

もっと季節感を守ってる和菓子屋さんだったら
「夜船」って名前に変える所も。。。
が、もうこの呼び名を使ってる所は少ないと思われ[あせあせ(飛び散る汗)]

あ。。。東京に居るから、虎屋に行きたくなってきた♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…