薔薇は美しく散るその6
30代半ば  福岡県
2011/06/14 1:10
薔薇は美しく散るその6
ベルサイユ宮殿から、車で十数分。


『プチ・トリアノン』にやってきました。


こちらの館は、マリー・アントワネットが、王宮の執務の忙しさから逃げ込んだ場所です。


館自体は、それほど広くありません。


中は、マリー・アントワネットが使っていた家具、寝室、トイレなど。


取り巻きの貴族達と過ごしていた部屋もありました。

・・・取り巻きと言えば、ボリニャック婦人。


アントワネットとポリニャック婦人の姿を想像してしまいますね。


この館に出入り出来たのは、アントワネットのお気に入りだけだとか。


ちなみに、すぐ近くには『グラン・トリアノン』という宮殿もあります。


こちらもアントワネットにはゆかりがある場所なのですが、時間の都合上、見学できませんでした。


また来た時には必ず行きたいものです。
コメントする

コメント

30代半ば  福岡県

2011/06/17 7:47

14. >聖子さん

どういたしまして[ウィンク]

70代以上  香川県

2011/06/17 4:34

13. >ジュンくんさん

ありがとうね[わーい(嬉しい顔)]

30代半ば  福岡県

2011/06/16 17:37

12. >聖子さん

聖子さんは、聖子さんの良さがありますから[わーい(嬉しい顔)]

素敵な『ひまわり娘』さん[揺れるハート]

70代以上  香川県

2011/06/16 15:30

11. >ジュンくんさん

そうなんだ~[ひらめき]
一途で純真なロザリーは、私とは大違い[冷や汗]
こんな彼女がいたらいいですね[黒ハート]…って、私も女性だけど(笑)

30代半ば  福岡県

2011/06/15 23:17

10. >聖子さん

ベルナールには、実はモデルがいます[わーい(嬉しい顔)]

『カミーユ・デムーラン』なる人物です[ほっとした顔]

このカミーユが『市民よ、武器を取れ!国王の軍が我々を殺しに来るぞ!』と呼びかけるんです[ウィンク]

・・・ロザリーのモデルは・・・[冷や汗]

70代以上  香川県

2011/06/15 22:48

9. >ジュンくんさん

やった[ー(長音記号1)][ひらめき]
あの…ロザリーは架空の人物でしたか?
ベルナールと結婚したような気がするけど、彼は実在の人物? 
…というくらい、ベルばらは凄い作品だと思います[グッド(上向き矢印)]

30代半ば  福岡県

2011/06/15 7:47

8. >聖子さん

正解![指でOK]

70代以上  香川県

2011/06/15 6:51

7. >ジュンくんさん

健気な女性…のイメージがあります[ほっとした顔]

本気でオスカルに[黒ハート]して…[グッド(上向き矢印)](わかる気がする[うれしい顔])

マリーアントワネットの最期のお世話をしたんですよね?

30代半ば  福岡県

2011/06/15 1:16

6. >聖子さん

ロザリーは、なんだかんだで、主役級ですね[あっかんべー]

70代以上  香川県

2011/06/15 0:35

5. >ジュンくんさん

そうです[グッド(上向き矢印)]
ベルばらには欠かせない人物でした[あせあせ(飛び散る汗)] 

雪組のベルばらは、「オスカルとロザリー編」だったのに(たぶん[冷や汗2])忘れていました[がまん顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…