50代半ば  岩手県
2010/08/28 22:23

我が家には山があり、おじいちゃんが丹誠込めて育てた木々がたくさんあります。

この秋からその木を切る事にしました。

今日はそのための山と山の境を確認に業者さん、隣の山主さんと境界確認して来ました。

山の木の中には樹齢100年を越える木々が多く、業者さんから『おじいさんが立派に残してくれた財産だな』とお誉めの言葉を頂き嬉しくなりました。

木は松喰い虫に荒されないために切ります。

切った後はカラ松を植林して私の次の次の代まで自然と財産を残していきます。


山には清らかに水も湧いていて、暑い今日はその湧き水が冷たく美味しく最高のご馳走でした。
コメントする

コメント

50代半ば  岩手県

2010/08/31 23:50

11. >逢紀さん

実際地主になって山の管理をする場合、やはり地元の森林組合に頼むのがいいです。
間伐や下刈りなどの補助金が出ます。。
また自分の山の隣の地主さんに頼むか、地元の信頼出来る親族に頼むしかないですね。

山にお金がかけられない場合は売るのがいいです。隣の地主さんや地元の建設業者など。

まずは森林組合に相談してみて下さい。

里帰りした時、自分の山で遊ぶのも楽しいですよ。また定年後に山に小屋を建てて、遊びに行くのは格別です。

40代半ば  神奈川県

2010/08/31 10:14

10. >ヒロヤさん

固定資産税安いですか!?よかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、こちらは普通のリーマン家庭なので、山を手に入れてもその後どうしようか悩み所ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

地主が遠方とかの事情で山の管理を出来ない場合は、どこかに頼むのでしょうか?

40代前半  沖縄県

2010/08/30 22:05

9. >ヒロヤさん

はい[にこにこ]
守る事は大変だけど…きっと与えてくれるもので、頑張る事出来るはず[ほっとした顔]

50代半ば  岩手県

2010/08/30 20:27

8. >youさん

自然があるから私たちが生きていける[exclamation]
自然の中で生かされている事を忘れてはならないですね。
こんなに毎日暑くてアスファルトを剥がして緑地にしようかと本気で考えてますよ。

山を守って行きます。

40代前半  沖縄県

2010/08/29 22:12

7. >ヒロヤさん

大事にして下さいね[にこにこ]
守る事は大変だと思いますが[がまん顔]
自然があるからこそ…私達が生きていけるのかも知れません[にこにこ]

50代半ば  岩手県

2010/08/29 16:34

6. >youさん

youさん、こんんちは! おじいちゃんが孫を思って残したかは分かりませんが、残された財産は私の物じゃなくみんなの物と思ってます。自然はみんなのもの! 今の山を見てこのような姿の山になる頃には、今生きている人はほとんど死んでいるけど、木は生きてこの時代を語ってくれると思います。おじいちゃんの山を大事にします。

50代半ば  岩手県

2010/08/29 16:29

5. >逢紀さん

逢紀さん、こんにちは! 岩手に縁があるんですね。 奥様が山を相続されるのですか!大事にして下さい。 山は宅地と違って固定資産税は驚くほど安いです。従って評価もその通り!ただどんな木が育っているかで別です。木を育てるには人が手を加えなければならないので、山の管轄の森林組合に問い合わせるといいと思います。 山を大事にしましょう!

50代半ば  岩手県

2010/08/29 16:24

4. >岡田?ジャパン[サッカー][わーい(嬉しい顔)]さん

岡田?ジャパンさん、こんにちは!
毎日ご苦労様です。サラリーマンから見れば自然を相手に悠々自適に見えるかも知れませんが、実際は大変です。ただ農業や山は自分のペースで動けるのがいいですね。 おにぎり持って湧き水で昼飯、そして昼寝。さてもう一仕事するか!そんな感じですかね。

50代後半  福岡県

2010/08/29 9:56

3. 営業のサラリーマンで世知辛い毎日です[がく~(落胆した顔)] そ~ゆ~仕事がしたい!切った木に腰掛けて昼飯[おにぎり]食べたい[わーい(嬉しい顔)]

40代半ば  神奈川県

2010/08/29 8:25

2.  岩手ですか。私も親戚が岩手に山を持ってますよ。
将来は妻が相続するらしいですが、山は固定資産税とかはどうなるんでしょうか?

色々管理しなきゃいけないんでしょうか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…