お米
60代前半  大阪府
2020/12/27 16:29
お米
以前にも書きましたが

わたくしの人生の中で

食べる事はかなりのウエイト占めており

その中で お米 は特に大事に思ってます

30代で一人もんになって自炊するようになってから

当たり前のように食していた お米の大事さと自身の好みを模索するようになりました🧐

さて

その前から食べていたのはコシヒカリ

有名ですよね?

しばらくはコシヒカリ一本だったのですが

ある時オニギリを頂いて食べると

凄く美味しい[わーい(嬉しい顔)]

頂いた方に感想言うと

お米の銘柄がミルキークイーンだと教えてもらい

いろいろ調べて冷めても美味しい特徴だと

そこからお米の特徴を調べ出し

その時辿り着いたのが

コシヒカリ ミルキークイーン 秋田こまち

をブレンドして炊くと言うものでした

もちろん炊飯器も電気からガス炊飯器に買い替えました。

確かにブレンドは美味しいし冷めてもそこそこ風味保ってくれるのですが

いかんせん 一回に3合炊くのは

夜しか家でお米食べない一人暮らしには

結構な量で中々減りません[表情(やれやれ)]

この時期に年に何回か北海道に行ってました

そこで食べたのがキララで

これまた美味しい

それでブレンド止め北海道の農家から直接買い付けていたのですが

送料考えると結構な値段になりまして

そうこうしてると

ウチの[犬]が生まれた方が当時兼業農家で

たまたま頂きましてそれがヒノヒカリとキヌヒカリ

しばらくヒノヒカリを分けて貰ってたのですが

10kgの玄米をコイン精米機で食べるのも

お米が劣化するので

と考えた結果家用の小型精米器購入

炊飯の度 精米するのでお米の劣化問題クリア

そこでそういえばお試しでヒノヒカリとキヌヒカリ貰って食べ比べた時

好みはキヌヒカリやったのですが

その農家さんキヌヒカリはその年だけやったようで

どうも理由はキヌヒカリは早稲種で稲刈りの時期が結構暑い時期なるので年配の農家さんにはキツイみたいですね



たまたま良く通る道にお米屋さんがあり

そこにキヌヒカリの張り紙見つけて

10kg購入

やっぱりこちらの方が好き

そのお米屋さんが仕入れたのが30kgで

結局全部購入 これが一昨年の話で

昨年に再びキヌヒカリ買いに行ったら

今年はキヌムスメにしましたと

キヌムスメはキヌヒカリの子供なんで同じようなものですよと言われ10kg購入

食べてみると 全然違う

モチモチ感があり過ぎる

多分コシヒカリに比べたらモチモチ感は少ないのでしょうけど

そうして暫くネットでキヌヒカリを買っていたのですが

自身のお米に対する好みが若い時から変化してる事に気付きます

若い時はモチモチ感の強いものが好みだったのが

年齢重ねるとサッパリしたものが好みに

モチモチは美味しいのですが

それはお米だけ食べると美味しくて

何かオカズととなると

サッパリの方があきがこないように思いますね

書き忘れましたが北海道のキララの後にゆめぴりかに切り替えたのですが

やはり北海道米は気温な育てる期間の事もあり どうしても粒が小さくなりますね

それで現在の自分の好みを考えて調べた結果

試してみたのがササニシキなんです。

ある程度の年齢の方はご存知やと思いますが

昔コシヒカリと人気を二分した程の銘柄です

気温の変化に弱いようで

作付け量はずいぶんと減ったようですが

根強い人気があるようで

そんなこんなで今はササニシキに落ち着いています。

わたくしの感想ですが

おそらく米単体で食べるとモチモチ感の強いコシヒカリの方が美味しいと思いますが

オカズと合わせたり丼にしたりカレーかけたり

酢飯なんかは本当に相性抜群です。

しかしながら欠点もあります。

サッパリした米は炊いてからの味の劣化が早いようなに思いますね

なので出来るだけ少なく炊いて早めに食べ切らないと

なんだかんだでお米は炊きたてにかぎりますよね[にこにこ]

どうでも良いことをダラダラと

おまけに読み難い文章で書き殴りました

読んでいただいた方

ありがとうございました[泣き顔]

コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…