アベノミクス
50代後半  北海道(道央)
2020/08/29 10:47
アベノミクス
安倍晋三首相が辞任されることになった。
潰瘍性大腸炎という難病と戦いながら、政治の難局とも戦い続けた。
まずはおつかれさまと申し上げたい。

安倍首相に対する世間の評価は是非が別れるが、アベノミクスを否定する意見はほとんど聞かない。
安倍首相の就任後徐々に経済が活性化、多くの企業で業績が上がり大卒者の就職率は98%と空前の好景気をもたらした。
今世紀初頭の長い氷河期に比べるとまさに隔世の感である。

市場経済はその時代の人間心理をそのまま反映することが多い。
景気が上向きそうだ、と多くの人が感じれば、株式などに投資したくなる人が増える。
それによって経済が活性化してくれば、さらに業況拡大を目指して投資を拡大し生産も拡大、求人も増加する。

逆に経済が冷え込んで物が売れなくなると物価が下がり消費者は値崩れに期待して「買い控え」に出る。
結果ますます物が売れなくなり、企業は業態を縮小、街には失業者があふれる。
人も企業も収入が減った分、投資も消費も減少しますます経済が縮小する悪循環となる。

経済は生き物だとよく言われるが、人に例えるなら経済は人並み以上に感情的な気分屋だ。
気分が高揚しすぎると暴走してバブルに至り、沈滞ムードが蔓延すれば長い氷河期を作る。
経済とは市民感情、国民心理の集合体なのだ。

不景気の本態は生産、消費の萎縮とそれに伴う人と企業の収入の減少である。
したがって景気を改善させるには生産と消費を拡大すればよいのだが、ここが最も難しい。
人も企業も収入が減っている中で消費を拡大する気にはなれないものだ。

大切なのは何か?
その気にさせることだ。
経済が上向いてきた、人々にそう期待させることができれば景気は上向きになる。

安倍首相の一番の功績はこの国民の期待感を引き出したことだ。
多くの人に景気が上向くと期待させることができたからこそ景気が拡大しアベノミクスが実現した。
人々の気持ちを前向きにさせた力こそがアベノミクスの原動力だったのだ。

コロナ禍が猛威を奮っている今、安倍首相が退任してしまうのは日本経済にとって大打撃になる可能性がある。
今の日本経済は安倍首相の存在感を頼りにしている部分が大きいからだ。
私としてはこれからの経済の動向が非常に気がかりである。
コメントする

コメント

40代後半  北海道(道央)

2020/08/30 12:13

39. 安倍さんはやるべき事はやってくれたと思いますよ。結果、トリクルダウンが起こらなかった。原因は小泉さんとパソナおじさんが無用な規制緩和を行い、実際の営業利益よりも、経費の削減で内部で金を浮かせ、それを利益と誤魔化す事を常態化させた事にあると考えます。

笛吹けど経営者は動かず、責められるべきは内部保留に明け暮れる経営者と、本来の使命を果たさない労働組合ではないでしょうかね。

50代後半  北海道(道央)

2020/08/30 10:38

38.  >>37 テスコさん
おはようございます。

私も安倍首相の一番の功績は国民をその気にさせてくれたこと、希望を見せてくれたことと思っています。
アベノミクスが成功だったのか失敗だったのかは今後明らかになることでしょうが、まずは彼に感謝したいです。

40代後半  東京都

2020/08/30 9:39

37. U助さん、おはようございます。
日記は随分前から拝見させて頂いております。
アベノミクスについての分かりやすい日記、ウンウンと頷きながらゆっくり読みました。
大切なことはその気にさせること。その気に乗せられ日々社会の歯車の中で奮闘させて貰っています。笑
成功したのか失敗したのかその結果はこれからの未来におのずと現れてくるのではないでしょうか?身を粉にして働き続けた方にまずはお疲れさまでしたと敬意を表したいです。

40代前半  東京都

2020/08/30 8:05

36.  >>34 ウルオさん
それってアベノミクスやり始めた直近の数字ですよね?
俺の数字を出せと言っただけの雑な説明の悪さも原因なわけだが、アベノミクスの評価って直近だけでおたくらは評価してるの?だとすれば、俺の評価の仕方とは全く異なるから平行線を辿るだけだね。
きちんとしたデーターなんだろうが、お手数かけた、申し訳ない!
ただ、おたくらの言葉を借りると長い目で評価しなきゃいけないとするなら……間違いなくアベノミクスは失敗ですやん( ;∀;)

40代前半  東京都

2020/08/30 1:08

35.  >>33 U助さん
もう結構ですわ。よく解りました。
仕事に戻るのでもう大丈夫です。

50代後半  岐阜県

2020/08/30 1:06

34.  >>17 夢幻泡影さん

リーマンショック後の倒産総負債額に対して10%増税後の倒産総負債額は約11%

リーマンショック後の失業率が5%強に対して10%増税後の失業率は3%未満

これが数字です

また29日営業ではありましたが、2020年二月の小売業販売額前年比は1‥7%増でした

消費の冷え込みを約4ヶ月で前年並みに戻しています

(もちろん三月以降はコロナの影響で前年割れです)

ただ俺もアベノミクスが大成功したとは思ってません

でも、間違いだったとも思えない数字はいくつもあると思いますよ

50代後半  北海道(道央)

2020/08/30 1:04

33.  >>32 夢幻泡影さん
繰り返しになりますが、私はアベノミクス前に比べ若者の就職率が改善しただけでも十分な成果と解釈しています。

40代前半  東京都

2020/08/30 0:55

32.  >>31 U助さん
意味が解りません(笑)
ではどの様に解釈するのか説明お願いします。

レスが交錯していることには同意します♪

50代後半  北海道(道央)

2020/08/30 0:53

31.  >>29 夢幻泡影さん
タイミング的にレスが交錯しているようですね。

経済は数値に現れる成果がなければダメ、という価値観なのでしょうか?
残念ながら私には共感できませんでした。

40代前半  東京都

2020/08/30 0:53

30.  >>28 U助さん
敢えて突っ込むなら就職率についても根本的な解決には至ってないというのはご存知ですよね?
もうコメント辞めますわ。安倍さんを持ち上げる人って全員同じ事しか言えないんですわ。
俺は反安倍ってわけじゃないけど結局の処、結果が全てであり、それはトップとしての決定権がそうさせたのは誰にも否定出来ないと思うけど?
アベノミクス迄は期待していたのは事実として認めますがね。
今の路線なら、10年後、更なる衰退している日本を予言しときます♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…