予想通りのコロナ第3波と予想したくない今後の展望
50代後半  北海道(道央)
2020/11/03 18:20
予想通りのコロナ第3波と予想したくない今後の展望
最近北海道ではまた新型コロナが爆発的に増加している。
連日数十人ペースで感染者が増加し患者数も過去最大の500人を超えた。
札幌に限れば新規感染者の過半数が感染経路不明の市中感染となっている。

ここまでは私にとって予想通りだ。
5月の日記に書いたようにコロナの第2波は人々の自粛努力を超える勢いで自然に収束した。
私はこれを季節因子による収束と考えたのだが、だとすれば秋から冬にかけて再び大流行する可能性が高い、予想通りの展開になった。

現時点では北海道の感染拡大が突出しているが、東北地方でも先月あたりから感染者が急増しており、紅葉前線とともに南下しているようだ。
紅葉の時期が終わる頃には全国で同じような状況になる、と私は予測している。
もちろん私の予測は星占いと同レベルの精度なので、どの程度当たるかは全く保証しない。

さて、その星占いレベルのもう1つの予測はここまでのところ見事に外れた。

5月の日記ではこのコロナの第3波の到来期にアダルトの駆け込み募集が来ると予測したのだが、今のところそんな様相はない。
コロナ拡大のスピードが速すぎたため、駆け込みなど考えるヒマもなかったというのもあるかもしれない。
だが、それ以上にサイトにはそんな空気がない、というのが実感だ。

札幌の市民感覚も同様だ。
第2波の流行拡大のときと比べ、感染拡大に対する切迫感が乏しい。
マスクや消毒薬の品薄が解消されるなど感染に対する備えが整ってきたのも要因ではあるのだろう。

だが、それ以上にコロナに人々が慣れてしまったこと、これが大きいような気がする。
マスクをしていない人を見かけることは少なくなったが、街中の賑わいは例年と変わらなくなった。
慣れは油断を生む。今回の感染拡大の要因には人々の油断もあるのかもしれない。

サイトのアダルトコーナーを見ると以前と同じようなのどかな光景が広がっている。
もう少し市民の間に危機感が高まってくればまた状況は変わるのかもしれない。
ただ、前回の緊急事態宣言下で経験したように、サイトでは自粛が利かないのは男の方だ。

加えて、危機感に慣れて油断しやすいのも男の方が圧倒的に多い。
そう考えると次の第3波では第2波以上にアダルトコーナーは悲惨なことになるかもしれない。
用心深く自粛する女性と自粛が利かず油断しやすい男たち、この冬のアダルトコーナーはあまり想像したくない状況になるような気がする。
コメントする

コメント

50代後半  北海道(道央)

2020/11/08 22:08

2.  >>1 さっクンさん
こんばんは

稼げなくなった夜の女性たちがサイトなどに出てくるのは十分あり得ると思いますが、それを宣伝しているのは「釣り」のような気がします。
本物なら自分たちが高リスク群と認識されることを自覚しているので、あえてそれを宣伝する愚は犯さないと思います。

彼女たちへの風当たりが強くなるにつれて、サイトのアダルト系もリスクが高まってくるように感じますね。

50代前半  北海道(道央)

2020/11/08 13:36

1. こんにちは
某先日結婚発表した芸人のように
ニュークラとかが時短要請で稼げなく
サイトやツイッターに出てきてるのを見かけますけど、あれは釣りなのですかね?
でも、その手のところに勤めてた人とお会いするのはリスクが高いなあって思います

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…