あれから5年…
50代後半  北海道(道央)
2021/02/18 22:25
あれから5年…
今朝起きてワクワクにログインしてみると、懐かしい女性からメールが入っていた。
私の師であり、心の中では「私の親友」と思っていた「一堂」さんとのオフ会で何度かご一緒した女性だった。
メールをいただいて私は一堂さんを思い出した。

一堂さんとサイトでやり取りを始めたのはちょうど10年前だった。
当時の彼は札幌で複数のSMバーを営む実業家だったのだが、その彼が2013年に「扉」というバーを開いた。
エロの真髄は会話にあるとするコンセプトで、純粋に会話を楽しむためのお店だったのだが、私を含め多くの人が彼の虜になった。

彼のこと、楽しかったバーで過ごした時間を思い出しながら、今日が一堂さんの命日であったことを思い出した。
話好きで人を会話の輪に取り込む達人だった彼が今のコロナ渦を見たら何というだろうか。
「大変な世の中になりましたね」
そしてその後で、一堂さんならきっとこう言うに違いない。
「こんな世の中だからこそできる楽しみもあるんですよ」
ここまでは想像できるが、その先は想像できない。
どうやら私はまだまだ修行が足りないらしい。

今でも目を閉じるとあの日の光景がそのまま目に浮かんでくる。

扉を開くと昭和の懐メロが流れてくる。
「おや、いらっしゃい」
「今日は寒いですね」
世間話はあっという間に下ネタに流れ、そして気がつくとマジメな話題に戻り、スポーツや車の話題になる。
そしてまたエロ話に花が咲き、会話の楽しみはとどまることがない。

本当に楽しかったのは「会話」という次元ではなかったこと、今ではよくわかっている。
「扉」の中の居心地、エロと現実を行ったり来たりする話の輪、かぐや姫のような昭和のフォーク曲。
そこで過ごした時間そのものがかけがえのない宝石のような時間だったこと。

あれから5年がたった。
失ったことを悲しむのではなく、出会えたことに感謝したい。
やっとそんな心境になってきた。

私の永遠の師、一堂さん、ありがとうございました。
コメントする

コメント

50代後半  北海道(道央)

2021/03/23 6:05

8.  >>7 ルナさん
コメントありがとうございます。
文章力が高く、また文面からも人柄が感じられる方でしたね。
会ってみると文章のイメージ通り知的で優しい方でした。

5年、時の流れは本当にあっという間です。

40代半ば  福岡県

2021/03/22 23:41

7. 彼の日記のファンでした。知的であり、また真にやさしい方であることが、文面から読み取れました。急逝されたと知ったときは、本当にびっくりしました。亡くなる前は体調がお悪かったようで、そのことを呟いてらしたことを思い出します。
もう5年ですか。早すぎます。

50代後半  北海道(道央)

2021/02/23 19:25

6.  >>4 あーるびさん
コメントありがとうございます。

この日記を書くにあたり私も一堂さんの日記を見返してみたのですが、何年か経った後でもコメントが入っているところに彼の偉大さを感じました。

今後ともよろしくお願いします。

50代後半  北海道(道央)

2021/02/23 19:23

5.  >>3 ふゆさん
みれさん、おひさしぶりです。
たしか、一緒にバーに行ったときにも一堂さんは同じようなニュアンスで「少しずつ自分のペースで」とおっしゃっていましたね。
「おや、いらっしゃい」から始まる包み込むような時間、今でもよく思い出します。

50代前半  北海道(道央)

2021/02/23 10:41

4. U助さんこんにちは

一堂さんには会ったことたがないのですが、U助さんの日記で故人の人望や人柄が良くわかります。

ワクワクで一堂さんを検索するとまだサイトに残っていて、定期的に他の人からのコメントが更新されていて、5年経っても思っていてくれる人がいることに羨ましくさえ思います。愛猫はどうしたのだろうと考えたりしました。 

最近はめっきりワクワクでの出会いは無くなりましたが、U助さんの日記は楽しみに待っています。

mimi[雪][揺れるハート][退]
30代前半  北海道(道央)

2021/02/20 3:24

3. U助さんこんばんは
みれです。

もう5年も経ったと思うと
私はあの時から変われたかなと
ふと思ってしまいました

一堂さんなら私には
『少しずつ大人になればいいじゃないの』
なんて言ってくれそうだなと思いながら
U助さんの日記を拝見しながら一堂さんを
想いました

わたしも
一堂さんの『おや、いらっしゃい』のファンでした笑

50代後半  北海道(道央)

2021/02/19 18:14

2.  >>1 ヒロタ官房長◆金子みすずの詩を愛しマザーテレサを尊敬する虚言癖男さん
こんばんは
おひさしぶりです(笑
(実は何度かコメントをいただいております)

一堂さんが亡くなられた当初は日記のランキングの半数以上がこの話題で独占されていたのを今でもよく覚えています。
私は彼と出会えたことに今でも感謝しており、その思いを日記に残しておこうと思ったのです。

今後ともよろしくお願いします。

2021/02/19 17:39

1. 

こんばんは。初めてコメントさせて頂きます(__)

一堂さんという方を半値では存じておりました。

私の記憶で恐縮ですが(一堂さんが亡くなられた)

当時の♂拍手ランクは、1~5位が
一堂さんが亡くなった事を悼む日記

他2~3本の一堂さんに関する日記



読後の感想ですが

私の様に、一堂さんを知らない人間にとっては
(ほんの少しでも)一堂さんという方が
どのような方であったのか知る手掛りにもなり

5年が経過しても日記で感謝の意を表せる

U助さんの、一堂さんに対する想いを感じました

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…