6月の札幌
60代前半  北海道(道央)
2011/06/11 16:46
6月の札幌
札幌は1年のうち6月が一番いい季節だと思う。
この季節は東京、大阪でいえばちょうど5月の半ばくらい、暑からず寒からずの最も快適な時期だ。
まもなく本州が梅雨入りすると梅雨前線が移動性高気圧をブロックしてくれるため北海道は晴天の日が続くようになる。
私の個人的な意見だが北海道を旅行するならこの6月、特に本州にとって梅雨の時期が最適である。
今年は海外からの旅行客が激減しており、道内の観光地はまだどこも閑散としているので特におすすめ、
多くの人が北海道を訪れてほしいものだ。

と、道庁に勤める友人から北海道観光の宣伝を頼まれたU助であった。
(読者100人に満たない日記で「宣伝しました」とはさすがに言えない)

先日の夕方20歳の女の子とデートした。
一昨年の秋にワクワクで会い、これで5回目になる女の子だ。
会うのは半年ぶりくらいなので「定期」とは言えまい。
目が丸く前歯が目立つ本人いわく「小動物系」の童顔、全体に肉付きがよいのにバストは小さめのロリ体型、
スッピンの写真を見ると中学生くらいにしか見えない、そんな女の子だ。

この日は風がほとんどない穏やかな天気だったので、ホテルに行く前に羊ヶ丘展望台に行った。

北海道の観光名所は時間や気候を選ぶところが多い。
例えば道庁赤レンガは朝、時計台は夜、支笏湖は朝、洞爺湖は夕方に行くのがよい。
羊ヶ丘はどの時間帯に行ってもよいが、周囲に風をさえぎるものが何もないため風が強い。
街の中が無風のとき羊ヶ丘にはそよ風が吹き、街の中でそよ風を感じるとき羊ヶ丘は暴風域だ。
つまり、羊ヶ丘は美瑛、富良野などと同じように風のない日を選んで行くのが正解の場所だ。

と、さりげなく観光のコツなどを宣伝してみるのであった。

この子、かなちゃんはピラピラのミニスカートをはいてやって来た。
丈はひざ上15センチくらいだからエロいというよりはかわいいミニスカだが、
風が吹けばすぐにめくれてしまいそうな軽い素材で風のない日だからこそはいて来たのだろう。

エロ賢い私はこれを見てすぐに一計、
かくして何も知らない小ヒツジちゃんは陰謀吹きすさぶ羊ヶ丘へと連れて行かれるのであった。

展望台の駐車場でかなちゃんのパンティをはぎ取り、ノーパンにしていざ展望台へ…
西日の射すのどかな羊ヶ丘、日差しも温かく格好のデートコースだ。

かなちゃんは顔を真っ赤にして手でスカートを護衛しつつ、団体客の間を内股でノソノソと歩く。
ここで二計、私はかなちゃんにソフトクリームを買ってあげることにした。
かなちゃんは私に「人でなし!」と言いつつ、どうするか尋ねると「ソフト食べる」と…

かなちゃんの手にソフトクリームをもたせるとスカートの運命は風まかせ…

だが期待に反し風はほとんど吹いていない。
待てど暮らせど風は吹かない。

羊ヶ丘の売店と教会の裏側には200メートル四方くらいの広大な芝生が広がる。
土日には家族連れがキャッチボールやフリスビーを楽しんでいるが、平日の夕方なのでほとんど人がいない。
人目から遠く離れた木立のある一角へ行き、やっとショウタイム開始。

かなちゃんに飛んだり跳ねたりしてもらい一瞬のチラリズムを撮り、
植え込みの陰に隠れて大開脚ショット、
が、かなちゃんは恥ずかしがってうまくいかない。
ちょっとスカートがめくれるとすぐに膝を抱え込んでアルマジロのように丸まってしまう。
写真自体も木陰で光量が足りないためピンぼけ写真が多くなったが、
何よりもスリリングな時間を過ごせただけでもよしとしよう。

芝生に座ってお話をするうちに日が沈み、急に寒くなって来たので私たちは急いでホテルに向かった。

札幌の6月は本州の5月と気温は同じでも湿度は格段に低い。
体感的な暖かさは陽光に依存するため日が隠れると急速に寒くなる。
同じ気温でも風が冷たいと感じられるのも同じ理由だ。
この時期に北海道を旅行する人は寒さ対策の上着を忘れないこと、
これが旅行を満喫するための鉄則である。

読んでどちらが本題かわかっていただけただろうか。


本州が梅雨に入る頃、津軽海峡の向こうには楽園が待っています。

ぜひ6月の北海道に来てください。
コメントする

コメント

60代前半  北海道(道央)

2011/06/12 18:06

11. >〓バビパンダ〓[ほっとした顔]さん

小樽も天狗山のあたりは風が強いことが多いですが、羊ヶ丘も風の強くないことのほうが珍しいところです。

今日くらいの天気だとスカートがめくれなくてもとにかく寒いですよ。
もし行くなら寒さ我慢大会に出場する覚悟で…(笑)

40代前半  北海道(道央)

2011/06/12 17:47

9. U助サン
私は…って言えません(笑)

私もミニで羊が丘行こうかな[わーい(嬉しい顔)]

60代前半  北海道(道央)

2011/06/12 17:12

8. >裏さん

野幌森林公園はデートコースにも散策にも最高な場所のひとつですね。

冬の針葉樹並木は本当に絵になる風景ですね。
私は記念塔前の芝生でキャッチボールと秋の「開拓の村」によく行きます。
古い木造家屋は紅葉とよく似合うので私のようなヘタの横好きにもいい写真が撮れます。

ただ、ここはスズメバチが林道のすぐ近くに巣を作っていたりするので要注意ですよ。
特に夏場は人目を避けて林の奥に入るときはくれぐれもご用心です。

40代半ば  北海道(道央)

2011/06/12 16:40

7. >U助さん

こんにちわ

私のホームグランドは野幌原始林なんです
しかし数年前から車両は途中までしか
通行できなくなって・・・

まっすぐの道に両脇に針葉樹がある
風情は特に真冬が最高に綺麗でした
(真冬ですww)

宮が丘なんか熊も出そうでおもしろそうですね ちょっとした東屋があると
隠しになって尚更いいですね♪

この辺にしときましょうw

60代前半  北海道(道央)

2011/06/12 9:01

6. >とおる[台風]やっぱり疲れてふらふらさん

コメントありがとうございます。

実際にやっているときは周囲が気になって興奮する余裕はありませんでした。
グッときたのは「ソフト食べよっか?」と尋ね、「人でなしぃ~」とにらまれたときくらいです。

興奮は想像力による部分が大きいと思いますね。

60代前半  北海道(道央)

2011/06/12 8:50

5. >裏さん

おはようございます。

私は野外系の経験が少なくこんなお遊び程度が精一杯なので、おすすめできるほどの知識はありません。
一度トライしてみたいと考えている場所は「百合が原」です。
日中は来訪者が多いですが、生け垣などで目隠しされた空間が多いので使えるのでは、と想像しています。

敷地が大きく起伏があって死角が多い公園なら「平岡公園」「宮ヶ丘公園」あたりはどうでしょう?
逆に私のほうが教えていただきたいです。

60代前半  北海道(道央)

2011/06/12 8:26

4. >〓バビパンダ〓[ほっとした顔]さん

おはようございます。

おデートというほどのものはなく羊ヶ丘をお散歩した、という程度です。

暖かい季節になると心はアウトドア志向になりますね。

50代後半  北海道(道央)

2011/06/12 2:00

3. 楽しいことしてますねぇ
読んでいて勃起しました

40代半ば  北海道(道央)

2011/06/11 23:05

2. こんばんわ~

もうリアルで情景が浮かぶU助さんの
日記が好きですね~

ところで・・・羊が丘のようにカップル二人で歩くのはおかしくないけど人があまりいない なんていいスポットがあったら
お教えくださいませませw

日記読んでいたら
久々に野外が萌えます!

40代前半  北海道(道央)

2011/06/11 19:16

1. こんばんは
日記書いてないと思ったら

若い娘とぉデートでしたか[わーい(嬉しい顔)]

楽しまれているよぅで羨ましい
(*′艸`)
私も心にだけでも
潤いが欲しいものです[ぴかぴか(新しい)]
オバサン好きな若い男子は
居ないのでしょうか?(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…