生活のため割り切りをする女性
60代前半  北海道(道央)
2011/10/09 23:23
生活のため割り切りをする女性
パートやアルバイトでなくフルタイムで働いているのに貧困線以下の収入しか得られない状況をワーキング・プア(the working poor)という。
これは国ごとに指標が異なるが日本では年収200万以下、フルタイム労働の場合乱暴に計算すれば時給を2000倍したものが年収となるが、年収200万の場合は時給1000円、言い換えればアルバイト並みの賃金でフルタイム労働をしているということになる。

前の日記でも書いたが、割り切りで会える女性の素性は、まず圧倒的にニート、フリーターが多い。
もっとも私が対象としている女性は10~20代主体なので、もう少し上の層まで会えば主婦が増えてくることとは思う。
その次は学生、専門学校が多いが大学もちらほらいる。高校生は少ない。
風俗嬢もいるが多くはない。仕事の後深夜に活動する子もいるが多くは本業で疲れて帰る、休みの日にアポを取る程度だ。

そして、めったに会えないのがフルタイムで普通に仕事している女性だ。
どのくらい少ないかといえば18歳現役JKと同じくらい、10~20人に1人くらいしか会えない。
私はほとんどの場合撮影系の出会いなので「表の顔」をもつ女性たちは本来私とは無縁のはずなのだ。

だがこれは昨年までの出会い事情、今年は少し様相が変わってきた。

普段は普通に会社勤めをしている女性と会ったのは前の日記の女の子が今年3人め、例年に比べ偶然とは言えないほど多い。
ピュア系では普通に仕事をしている女性が珍しくないのでワクワクには普通に仕事している女性も多いのは確かだろう。
だが普通に仕事をしているのに援も求めなければならない、そのためには撮影にさえ応じる、これはそんな女性にも援が増えてきた何よりの証左のように思える。

前の日記の彼女は親元を離れ札幌で一人暮らししているという。
月給は手取りで月10万そこそこ、これではギリギリの生活になってしまう。
月10万の収入は「生きる」ことができないほどではないが「暮らす」ことは厳しい。

鬼畜エロオヤジである私であっても実は「しかたなく」援をする女の子と会うのはかなり後ろめたいものだ。
贅沢をしたいために援をする女性であれば、お互い欲張りな者同士の利害の一致と考えればそれでよい。
けれど、相手の贅沢のための手助けをするか、必要のための手助けをするかときかれればやはり後者を選ぶ。

決して贅沢ではなく生きる喜びを感じられるだけの「暮らし」をしたい、誰もこの希望を否定することはできない。
そこには善も悪もない。
ならば善悪の価値観だけで「暮らし」を得るために援をする女性の心情を否定するわけにもいかない。
普段はまじめに働いているにもかかわらず「暮らす」ために援をする、最近そんな女性が現実のものとなってきた。

男としてはできることなら後ろめたさを感じずにひとときの出会いを楽しみたい、これが身勝手な願いだ。
リーマンショックに端を発する世界金融恐慌は長いトンネルを抜けつつあるが、市民生活はまだトンネルの中だ。
せめて未来にはまじめに働いているのに「暮らす」ためどころか「生きる」ために援をする女性が現実のものにならないことを祈りたい。
コメントする

コメント

60代前半  北海道(道央)

2011/10/10 1:36

15. >さっクンさん

私も学生時代は電話は大家、風呂なしアパートで自炊して月8万で生活していたことがあるので、おっしゃることは理解できます。
ただ通信手段のメインがメールになってしまった現代では携帯がなければ生活が成り立ちません。
実際、私の職場の一人暮らしの派遣社員はほとんどが固定電話をもたず携帯だけをもっています。

また風呂なしのアパートや銭湯が激減してしまった現在、20年前と同じ生活を基準に考えるわけにはいかないと思いますよ。

20代半ば  東京都

2011/10/10 1:31

14. >U助さん

オール電化な我が家は、一万越えはデフォですね…彼氏と二人、PC3台つけっぱなしが問題かも知れませんが…。
私が地元(関西)にいた頃は、派遣登録でも家賃補助のお話がありましたけど、最近はないんですね。

個人的には、たかだか一回二万は男性にはかなりリーズナブルだし、それで女性が助かるなら?良いんじゃないの、って気持ちがあります。
て言うか、世の男性が正社員でしっかり働けば、アルバイトや派遣が女性の仕事に回るんじゃないのかって、考えたりしますが…。

60代前半  北海道(道央)

2011/10/10 1:13

13. >莉子さん

実際割り切りは男にとっては割に合っていても女性には割りに合っていないとは私も思うことがあります。
最近は使い過ぎの帳尻を合わせるため、ではなく最低限の生活の必要にかられて、という女性が増えつつあるようです。

私は身勝手な人間なので自分の欲求を出発点にものごとを考えるほうですが、そのぶんだけ会ってくれる女性の立場は尊重したいと思っています。

60代前半  北海道(道央)

2011/10/10 1:07

12. >ポックルさん

コメントありがとうございます。
反論は歓迎ですよ。

言葉を変えても内容は同じ、これはその通りです。
私は月10万の一人暮らしはかなり厳しいと思います。
8月の日記に書いた月16万で家族4人で生活、これはもっと厳しいと思います。

生活がひっ迫してくれば「道徳」や「倫理」などを顧みる余裕などなくなることもあります。
追いつめられた状況の人にそのような「価値観」を求めることが正義であるとは私には思えないです。

50代半ば  北海道(道央)

2011/10/10 0:51

11. >ポックルさん

はじめまして、ボックルさんの言うこともわかりますね。
ワーキングプアとかいいながら、携帯も持って、ペットボトルの飲料水を飲み、コンビニ弁当を買う。贅沢です。
電話は呼び出し、自炊して、おにぎり持参で、水筒にお茶。風呂なし安アパートで、銭湯に行く。
そういう時代もあったはずです。

40代前半  大阪府

2011/10/10 0:48

10. このサイトの男性は割り切り女性に対して、楽してお金を稼ごうなんてふざけるな、的な日記をあげてる人がやたら多いです。
でも現実には、生活のため仕方なくその道を選ぶ女性も少なくはないと思います。
実際割り切りは、リスクも伴うし、相手を満足させたいとプロ並の気持ちでやられてる方にとっては、全然割に合わないものです。
でも、それを理解してくれる男性は少ないですね…。

40代前半  北海道(道央)

2011/10/10 0:40

9. 失礼します。

売春。援助交際。割り切り。

時代の変化で言い方が変わっても、する事は同じですよね。

今の時代が過去に比べて、本当に暮らせないぐらい厳しいでしょうか?

価値観の変化や道徳心の希薄化が、今の状況を生み出しているのではないでしょうか?

スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

反対意見で[あせあせ(飛び散る汗)]

60代前半  北海道(道央)

2011/10/10 0:15

8. >りかさん

こんばんは

私の職場でもそうですが派遣社員の場合など家賃補助はないのが普通ですよ。
札幌の場合一人暮らしのアパートは月4万前後で借りられますから生きていけないことはありませんが、これからの冬場の光熱費は月1万を超えますから月10万だと生活費がショートするギリギリの線になってしまいますね。

60代前半  北海道(道央)

2011/10/10 0:09

7. >さっクンさん

こんばんは

ちょっと説明不足でしたね。
時給1000円は超勤なしフルタイムで年収200万の場合、ワーキングプアの理論上の時給の最高値、平均はもっとずっと低いですね。
前の日記の彼女は前月の給料が手取りで10万と数百円、これから逆算すると年収は150万前後、時給750円前後になってしまいますね。

20代半ば  東京都

2011/10/09 23:58

6. 手取り10万って、そこから家賃が引かれるって事ですかね?
会社勤めで家賃補助ないとこが、多いのかな…。

学生時代には、アルバイトを二つと父の会社の事務で、月に25万自由なお金があった私は…入社当初は、生活費だけで10万がかなり辛かった記憶があります。
家賃補助があって12万の家に今住んでますが…確かに手取り10から家賃引かれたら、生きていけないですね…。

不景気なんだなぁ…どこもかしこも。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…