今年の平均大卒初任給20万を超える
「就職氷河期」以来日本経済は長い景気低迷を続けていたが、今日は久しぶりに明るいニュースを見かけた。
厚生労働省が15日発表した賃金構造基本統計調査によると、今春入社した大卒の初任給の平均は前年比2.3%増の20万2千円だった。2年ぶりの増加で、2001年の調査開始以来、初めて20万円台に乗った。大企業を中心に企業業績はリーマン・ショックからの回復基調にあり、優秀な人材を確保しようと初任給を上げる動きが広がった。
…とのこと。
記事によればまだ高卒初任給は下降カーブから脱しておらず、日本経済全体としてみれば就職率の低迷、非正規雇用の比率などまだまだ未解決の問題は多い。
それでも人材確保のために初任給を上げる動きが出てきたということは、企業の求人に競合が出てきたということでもある。
また、企業は初任給だけを上げるわけにはいかないので、賃金体系自体がベースアップされていることになる。
自動車にせよ、電化製品にせよ、今の商品市場が停滞しているのは若者の購買能力が低下していることが大きな要因の1つである。
実際の購買能力の拡大には直結しなくても収入拡大への期待感は購買意欲そのものを活性化させてくれることと思う。
私は援90パーセントくらいの中年エロオヤジであるが、ワクワクの援9割、業者8割の現状はありがたいことではない。
金のない若者が増えていることがこの現状を招いた主因の1つと考えている。
普通の女の子は恋愛上手な若者とデートしたいと夢見てサイトに入ってくる。
ところが、男は金がなければデートもできない。
デートができなければ恋愛上手にはなれない。それどころか童貞も卒業できない。
恋愛は全く経験していなくてもエッチはしたい、これが若い男の心理だ。
エッチはしたいが援をする経済的余裕はない、正攻法で女の子をゲットするには初歩的な知識さえない。
初歩的な誘い方を知らなければ会うことさえ難しい。
出会いがなくても欲望は止まらない。そうなると欲望だけが暴走する。
童貞なのにセフレを募集する若者が出てくる。
彼らは女性を満足させる術を知らない自分が女性にとってセックスの相手に値するかどうかすら考えることができなくなっている。
かくしてアダルトでもピュアでも出会いに無縁の若者が増えた、私はこれが今のワクワクだと思う。
こんな若者に魅力を感じる女の子はまずいない。
童貞の男の子をかわいいと感じるのはヤングアダルトコミックに出てくるオネエサマだけと思う方がよい。
男から見ても今のワクワクに好奇心半分、恋心半分でやって来た女の子をつなぎ止めておく魅力は乏しいと思う。
この現状を打破できるのはやはり普通にデートしたり恋を楽しんだりできる若者だ。
恋愛上手な若者が増えればそれを魅力に感じる女性も増える。
出会いサイトが白黒硬軟取り混ぜて活性化してくるには若者の経済力の改善が不可欠だと思う。
今後の日本経済がどちらに動くかはまだまだ余談を許さない。
だが、まじめな視点でも不まじめな視点でも少し明るい話題が出てきたのは率直にうれしいことだ。
来年はもう少しでもワクワクが出会いサイトとして活性化してほしいものだ。
コメント
2011/11/18 19:53
8. >桃果
さん
こんばんは
童貞に価値があるとまでは思っていなくても「童貞に興味あるオネエサマもいるはず…」と思っている男はかなりいるみたいです。
AVを鵜呑みというよりAVしか知らないのでしょう。
日記を見てるとAVさながらに視覚優先のエロ妄想日記書いてる謎のおじさんも多いです。
彼らは「女性は男を視覚で挑発するもの」と信じて疑わないようです。
返コメ
2011/11/18 13:09
7. >U助さん
![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://img.550909.com/emoji/ic_dash.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_taraaa.gif)
![[げっそり]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_pinch.gif)
そうですね
しかしあの人らは童貞に価値があると思ってるんでしょうかね
童貞に女性が食いつくと本気で思ってるならかなり頭の中がヤバいかと…
なんのメリットもないとしか言いようが
AVを鵜呑みにしすぎなんですかね。
返コメ
2011/11/17 9:25
6. >りかさん
」とグサリ…でよいでしょう。
おはようございます。
ヒールが出ましたか(笑
「悪魔の辞典」で「女性の靴で凶器として用いられる部分」という解説を思い出しました。
確かに勝手に傷ついて勝手に逆恨みする男は見かけますね。
男から見てもうっとうしいだけです。
夢をもつのは大事なことですが、「自分には無限の可能性が…」のように夢を自慢しても全く意味がないですね。
お得意のヒールで「無限のうちの一部でも実現してから言へ
返コメ
2011/11/17 9:05
5. >桃果
さん
おはようございます。
その通りですね。
誰にでも初めてのときもあれば未熟なときもある、けれどここにはいつまでたっても未熟なままの男が多い印象です。
もっともかくいう私もまだまだ未熟ですが…
サイトで「童貞」を宣伝する男は信じない方がいいのは同感です。
掲示板で1年以上「童貞買って」と言い続けている男がいるそうです。
日記や質問コーナーを見ると恋愛を知らない「恋愛童貞」はかなり多いと思いますよ。
返コメ
2011/11/17 3:25
4. サイトではその、所謂『薄っぺらいプライドを砕くヒール役』をしている私ですが…![[がく~(落胆した顔)]](https://img.550909.com/emoji/ic_feel_down.gif)
![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://img.550909.com/emoji/ic_dash.gif)
![[冷や汗]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_csweat.gif)
『プライドを傷付けられ逆恨みする方』もいて、面倒くさい男性が増えてますよ
夢があるのは良いんですが『自分には無限の可能性がある』みたいな、現実が見えてないのは如何なものか…ですよね
返コメ
2011/11/16 23:54
3.
て男ばかりです。キツイかしら
?
きちんと恋愛できない男性はサイトだろうがリアルだろうが自分が変わらなくちゃ誰とも進展はないでしょうね。
よほどのイケメンであれば最初だけはチャンスはあるけれど。
サイトの童貞は桃は信じてないですw仮にホントだとしてもあんたの童貞はいらない
返コメ
2011/11/16 23:12
2. >一堂くんさん
こんばんは
男というものは女性にプライドを砕かれて成長できる部分が大きいので、金がなく女性とつき合えなければプライドだけは温存される、逆説的ですがその通りの帰結ですね。
ただ、若者がだらしないなら中年にチャンスが回ってくる、という見方もありますが、魅力的な若者が増えればそれを目当てに女の子も増え、「数の論理」でおこぼれにあずかるチャンスも増えるという見方もあります。
この部分はシミュレーションしきれないですから、どっちへ転ぶかは正直わからないですが・・・
返コメ
2011/11/16 22:49
1. おっしゃる通りです。
金もないのに、根拠のないプライドだけは高い、というのが現在の若者の姿なのだと思います。
でもまぁ、だからこそ我々のような中年オヤジにもチャンスが回ってくるわけで、このまま若者は貧乏でいてほしいなぁ。
少なくとも彼らには、我々には無い「時間」をたっぷり持っているのだから。
返コメ