非人道的なのは熊を殺すことではない
先日札幌の住宅地の近くにヒグマが現れ駆除された。
札幌市には熊を射殺したことを非難する苦情が相次いだとのこと。
その意見の多くは「熊を殺さず生け捕りにして山に放せばいいじゃないか」のような内容だったと言う。
私の先輩で猟銃の免許をもち趣味でエゾシカ猟をしている人がいる。
彼は札幌猟友会に加入しておりヒグマ駆除にも参加している。
現在北海道ではヒグマの駆除は地元の猟友会に依頼して射殺するのが一般的だ。
彼の話ではヒグマを射殺するに当たっては2~3人のハンターが銃を向け一斉に撃ち、1撃で射殺するのが原則だそうだ。
「手負いの熊」という言葉がある通りクマは負傷すると凶暴化する習性があるためだ。
麻酔銃など眠らせようとすれば麻酔が効いてくるまでの数分間住宅街に「手負いのクマ」を放し飼いにしてしまうだけだ。
(麻酔弾が当たった瞬間に気を失うのはテレビだけの話、実際には薬液が血流に乗って脳に到達するまで最低2~3分が必要)
また、檻などに捕獲するにはその方法論が問題だ。
ヒグマはものを咬む力は大型犬と同程度で大したことはないが、前肢の力はトラやライオンよりも強大な「怪力の持ち主」である。
その腕力は立ち木をへし折るほどに強く人間などはジャレつかれただけでも死んでしまう。
近づくと非常に危険なのだ。
鎧などで身を包んでもこの怪力は防げない。
卵をスポンジにくるんで鉄の箱に入れてもそれを2階から落とせば中の卵は割れてしまう。
鎧では銃や刀剣の鋭い衝撃を跳ね返すことはできても大きな力を吸収させることはできないのである。
それに加えてケガや刺激などで凶暴化しやすいヒグマの習性を考えると住宅街でヒグマを捕獲するのは方法論として難しいだけではなく危険でもある。
将来ヒグマを迅速、安全に捕獲するための手段が開発されれば話は別だが、現時点ではその方法がないのだ。
ここまで考えてヒグマを射殺しなければならないのは非人道的と言えるだろうか。
ここでもまた一番の問題は「無知」である。
無知による市民感情を納得させるには正しい知識を広めるのが正解のはずだ。
いつもこの手の報道を見て思うこと、報道は事実を伝えるのが使命であるが事実のみを伝えるだけでは無知による誤解を生じるのは避けられない。
知識を深めるための「報道特番」もありこちらを見れば基礎知識もある程度深まり多くの誤解は解消される。
しかし現在のネット社会では断片的な事実の報道があっと言う間に日本中に広まるのに比べ、正しい理解に必要な知識は興味をもって見た一部の人にしか伝わらない。
たった一言でよい。
「ヒグマを安全に生け捕りにするのは非常に難しい」ためヒグマは射殺された。
これを追加するだけでこのニュースを見た人が感じることは大きく違ってくるはずだ。
それをせずに事実だけを流せばそれでよしとする報道の姿勢、これを非人道的と言わずして何とすべきか。
コメント
2012/04/25 22:42
27. >シンさん
コメントありがとうございます。
それはその通りだと思います。
少なくとも住宅街に現れたヒグマに非はありません。
公園に巣作りをするスズメバチなどもそうですが、人間は自分たちに脅威というだけで多くの動物を駆除して自分たちの安全を維持しています。
もちろん社会の中ではしかたがないことと思いますが、自然との共存を考える上で人間は自然界の中で最も身勝手な存在であることは認識しておくことが必要でしょうね。
返コメ
2012/04/25 22:01
26.
こんばんは。
でも、熊の所為じゃない。
返コメ
2012/04/25 14:16
25. クマの食性の問題が大きいようです。
尻切れになったついでに…
クマは極端な偏食家で同じ食べ物を繰り返し求める習性があります。
鹿や主食とするクマがいる一方でドングリばかりを食べるクマもいます。
ですから住宅地の残飯を狙うクマは追っ払ってもまた残飯を求めて住宅地にやって来ることが多く、射殺はやむを得ないというところでしょう。
返コメ
2012/04/25 14:10
24. >サクさん
こんにちは
カナダやアラスカでは最初から人とクマが共存することを前提に住み分けを考えているので、触れると音の出るフェンスやクマには開けられないゴミ箱など人のテリトリーにクマが入って来ないための対策が立てられています。
人とクマの共存を考えるのであればまず発想の転換が必要ですが、日本では知床などごく一部の地域に限られていますね。
ちなみにカナダ、アラスカでも住宅地に出入りするようになったクマはやはり射殺されます。
やはり方法論の問題と、クマの食性の問題が大きいよ
返コメ
2012/04/25 10:17
23. おはようございます(^^)
熊云々は別にして、メディアのある意図を感じる情報の伝え方には嫌気を感じますね。
熊については…私は皆さんより熊に近い地域に住んでるからか、偏った考えだと思いますが熊の生息地に我々がお邪魔してるので、殺さない何らかの手だてを早急にして欲しいと願います。私は羆研究家でもないので分からないのですが
返コメ
2012/04/25 8:54
22. >タケオさん
おはようございます。
その通りですね。マスコミは視聴者の興味本位の部分が多く、さらにネットのホットニュースの多くは3行記事、情報が断片化されてしまうことでますます「情報がひとり歩き」してしまうようになってしまったと最近よく思います。
返コメ
2012/04/25 8:47
21. >きぃ♯さん
おはようございます。
昨年秋に札幌で目撃されたクマは結局捕まらずじまいでしたね。
今回駆除されたのがそのときのクマであればよいのですが、クマは雑食性なので餌を求めて住宅街に近づいてくるのは本当に危険です。
これで解決になることを祈っています。
返コメ
2012/04/25 6:17
20. 全くその通りだと思います。マスコミは報道の自由といいながら、視聴者の興味だけを引こうとするから、こういうことになってしまいますよね![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_asease.gif)
伝えなければならないことは、別にあると思います
返コメ
2012/04/24 22:12
19. 去年一堂さんも日記に札幌の住宅街に熊が出たと書いていたのを覚えています
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_asease.gif)
その時にもコメントしたのですが、熊を仕留め損なって手負いの熊に顔面半分を削がれた人を見た事があります
スザク氏の小説の話も聞き熊って恐ろしい…ってイメージしかありません
駆除されたのを知りひと安心です
返コメ
2012/04/24 20:33
18. >ゆきさん
こんばんは
三毛別の逸話は有名ですね。
私も秋田県のクマ牧場の事件は全くの別物、こちらは明らかな人災だと思います。
報道を見た限りではクマも虐待の被害者であり犠牲者が出たのは除雪も十分に行っていなかった施設の管理者の責任です。
この場合もクマが射殺されるのはしかたがなかったと思いますが、クマが射殺されなければならなかったことが施設のずさんな管理のせいである点で「クマはかわいそうだった」と言ってよいと思います。
返コメ