選挙はショッピングモールのフードコートではない
イオンやアリオなどのショッピングモールのフードコートは土日の昼食時には席を取るのが難しいほど混雑する。
手頃な値段で食べられるファーストフードの店が多いからではない。
パパはラーメン、ママはマック、息子はケンタッキーのように各自がそれぞれ好きなものを食べられるからだ。
選ばれるものが1つでなくてもよい場合にはこれが正解だ。
Yahooニュースによれば来月の衆院選は現行の選挙制度になって以来最多の14党が乱立することになった。
雨後のタケノコのように多くの新党が名乗りを上げた結果だ。
一部の政党には合流、連立の動きもあるが、理念の違いなどで独自で出馬した党も多い。
私は前回の選挙では民主党にかなり期待した1人である。
戦後の動乱期の後に自民党以外で単独過半数を成し遂げた唯一の政党だからだ。
ただ実際の施政はその「マニフェスト」にはほど遠く、場当たり的な政策で国民の信頼を失ってしまった。
私は高度経済成長から経済大国となった日本を支えた自民党政権を評価している。
だが、自民党の一番の問題点は内部で派閥に分かれ、派閥ごとに政策理念が異なることだ。
自民○○派の政策には賛成だが自民△△派の政策には反対だと考えても選挙では国民に派閥までの選択権はない。
国民の大意に反した政策を掲げる派閥であれ党内で主勢力になれば政権を取れる、これでは民主主義とは言えない。
前回の衆院選ではその自民党政権が否定され、新しい政治の形の到来が期待された。
そして、それが期待に反し次の選挙を迎えることとなった。
だからなのか、最近では類を見ないほどの多数の政党が名乗りを上げ、それぞれが理念やら政策やらを掲げている。
だが、国民はこの4年間で政策は掲げるだけではなく実行できることが必要であることを学んだはずだ。
いくら理想的な政策、理念を掲げようと実行できなければ絵に描いた餅と同じだ。
あちこちで名乗りを上げた新党はこのことをどう考えているのか。
選挙の選択肢が多いことは決して悪いことではない。
だが、内閣総理大臣となれるのは1人だけ、フードコートのように国民がそれぞれに望む政策が実現されることはない。
例え連立を目指しても全体の過半数を得なければ政権は取れない。
政権を取らなければいかなる理想も実現はできない。
次の選挙で国民が求めるのは「実行力」だ。
多くの新党は「国民の求めるもの」をどの程度考えて独自政党を立ち上げたのか、それに答えられないようでは選挙の結末はフタを開けるまでもないと思うのは私だけか。
コメント
2012/11/25 21:46
15. >さっクンさん
こんばんは
③④⑤は賛成です。
札幌は札幌駅で標高20m、もし東日本級の大津波が日本海側から襲来すれば駅の北側が全滅してしまいます。
もし北海道に遷都するなら北広島か恵庭の田園地帯、あるいは苫東地区などなどがよいように思います。
返コメ
2012/11/25 21:40
14. >かんざきさん
こんばんは
私は新しい官立事業の設立に歯止めがかかっただけでも「事業仕分け」はやってよかったと思っています。
もしかすると今回の民主党政権の唯一の功績かもしれません。
民主党はおそらくマニフェストをブチ上げた時点で日本の財政が見えていなかったのでしょう。
将来の歳入が「打ち出の小槌」では「コント」にしかなりませんね。
返コメ
2012/11/25 21:34
13. こんばんは
私が首相になったあかつきには、アンケー党を作り、民意が割れる事案については、国民にアンケートをとり、政策に活かして行きたいと思います。
①札幌に遷都して、地震と津波に強い首都を作ります。
②国債を一定比率日銀買い受け出来るよう、日銀法の改正をして、インフレターゲットを目指します。
③風俗と一定のルールで売春を認め、課税をすることにして、経済を活性化させます。
④パチンコ、スロットの現金への交換を合法化します。
⑤道内の一部一般道路を、法定80㌔にし速度違反は厳しくします。
返コメ
2012/11/25 20:41
12. お疲れさまです![[わーい(嬉しい顔)]](https://img.550909.com/emoji/ic_smile.gif)
![[手(パー)]](https://img.550909.com/emoji/ic_p_hand.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_asease.gif)
![[夜]](https://img.550909.com/emoji/ic_night.gif)
![[泣き顔]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_cry.gif)
![[バッド(下向き矢印)]](https://img.550909.com/emoji/ic_bad.gif)
![[ー(長音記号1)]](https://img.550909.com/emoji/ic_bou1.gif)
![[ー(長音記号1)]](https://img.550909.com/emoji/ic_bou1.gif)
![[!?]](https://img.550909.com/emoji/ic_question.gif)
![[~]](https://img.550909.com/emoji/ic_bou2.gif)
![[~]](https://img.550909.com/emoji/ic_bou2.gif)
![[ー(長音記号1)]](https://img.550909.com/emoji/ic_bou1.gif)
こんばんは
私も、前回の選挙で【民主党】に期待し、投票した国民の1人です
マニフェストには、疑問を抱きましたが、【事業仕分け】をもう少しきちんとし、資金を確保できるかと期待しましたが、ダメでしたね
おまけに【消費増税はしない】と明言しておきながら、結局は、にっちもさっちもいかなくなり、【増税】ですもんね
ホントに、【コント】ですよ
返コメ
2012/11/25 17:04
11. >シンさん
こんにちは
言葉の捉え方の違いもあるのでしょうが、民主主義であれば民意は重要です。
ただ、「民意に媚びない政治」はときとして非常に大切だと思います。
著名人を担ぎ出して「人気取り」を狙う、
選挙のときになるとなぜか「増税」の話をしなくなる、
主権者のご機嫌を取るばかりでは政治がよくなるはずはありませんね。
返コメ
2012/11/25 16:55
10. >うるおさん
そのドラマは残念ながら見ていなかったのでわかりません。
今は10年後の彼に期待したいです。
返コメ
2012/11/25 15:58
9.
こんにちは。
民意て、そんなに大事でしょうか?
視聴率がいいからと言っていい番組と
は限らないように、支持率(これも民
意を数値化したパラメーターの一つですよね?)
がいいからと言って正しい政治とは限
らない。
正しい選挙制度は政治を腐敗しにくく
するために必要不可欠ですが、それ自
体が政権をとった政党の能力を保証し
るわけじゃない。
個人的には「民意に媚びない」政治を
望みたいです。
返コメ
2012/11/24 22:58
8. >U助さん
イメージとしてはキムタクのドラマの『チェンジ』のときの
首相になれるのは東国原さんしかいないと思います
返コメ
2012/11/24 22:51
7. >うるおさん
たしかに野党となるには東国原さんはいささか迫力に欠けますね。
ただ彼には例え短期間でも首相になればその後の日本を変えられるだけの原動力を秘めていると感じています。
返コメ
2012/11/24 22:38
6. >U助さん
同じく東国原さんの才能は認めています
ただしマイノリティーの反対意見論者としては声が小さい(影響力が石原さんに比して低い)と思います
逆に首相であれば東国原さんの方が適任ではないかと思います
返コメ