事故報道を鵜呑みにする人が多いのはなぜだろう?
60代前半  北海道(道央)
2015/06/11 23:26
事故報道を鵜呑みにする人が多いのはなぜだろう?
先日北海道で家族4人が命を落とす悲惨な交通事故があった。
交差点で軽自動車の側面に普通車が激突、軽自動車は側面が潰れ中で3人が死亡、1人は車外に投げ出され別の車に引きずられた。
今のところ車外に投げ出された少年を引きずった車の運転手が「ひき逃げ」容疑で逮捕されている。

亡くなられた4人には本当に気の毒なことだと思う。
だが、一連の記事を読んで私はすぐに「この報道のあり方はおかしい」と感じた。

ひき逃げ容疑者は酒に酔っていた上に猛スピードで少年を轢いた。
このことは責められてしかるべきだ。
だが、彼が少年を殺した(死なせた)のか?

これは絶対に違うと思う。
衝突した車内で3人が亡くなっている。
それだけの衝撃力で車外に投げ出された少年は轢かれる前に亡くなっているか、少なくとも後続車に轢かれる前にその運命は決まっていたはずだ。

ひき逃げした罪は彼にあるが、この事故で4人を死なせた責任は衝突を生じさせた車の運転者にある。
第1の衝突がなければ少年が路上に放り出されることはなく第2の事故(ひき逃げ)は生じなかったはずだ。
このような2つの事象を排他的(絶対的)因果関係というのだが、これは誰でも少し考えればすぐにわかることではないのか?

記事をよく読めば彼は「ひき逃げ」容疑で逮捕されているが、「自動車運転致死罪」の容疑には問われていないことがわかる。
おそらく現場検証をした警察は彼が少年を死なせたわけではないことを認識しているのだろう。
この4人の死に対して最も責任を負うべき者が誰なのか、現時点では断定できないようだ。

信号機のある交差点で乗用車同士が衝突した場合、信号を無視した側が最低7割の責任を問われる。
信号無視したのが普通車の側ならばスピード超過と合わせて「危険運転致死罪」を問われてもおかしくない事例だが、もし軽自動車の側であれば被疑者死亡として書類送検だけで決着だ。
現場にはブレーキ痕がなく、どちらかが信号無視したらしいが、どちらが信号無視したのかがまだわからないのだ。

このような事情でこの事故に対する最大の責任者はまだ発表も報道もされていない。
警察は未確定の内容を公表することはできないので、判明した事実のみを発表し、それが報道される。
そして報道された事実だけが1人歩き、かくして彼は「人殺し」の称号まで頂戴することとなった。

私はこのひき逃げ容疑者をかばうつもりはない。
しかし、最も責任を問われるべき「主犯」が判明していない段階で、罰金か猶予刑止まりの「従犯、幇助犯」がそれが判明したというだけで「人殺し」扱いされるのは明らかに「量刑不当」だ。
最も非難されるべき者が明白になっていない現段階でなされる報道は「中間報告」に過ぎない。
それが中間報告であることが伝えられないせいで責任順位が第2位あるいは第3位の人にまるで事故の全責任があるように受け取られてしまう、この現象が理不尽だと感じるのは私だけだろうか。
コメントする

コメント

40代半ば  北海道(道央)

2015/06/24 10:17

11.  >>10 U助さん
こんにちは[手(パー)][表情(嬉しい)]
安全運転って大切な事ですが安全運転しているよって人はただスピードを出さずメリハリの無い漫然運転の人が多いと思いますよ[表情(嬉しい)]
無事故無違反の人がコンビニなどに突っ込みますから[あっかんべー]
ある交機隊経験者の警官が言ってましたが厳密に言ったらパトカーの警察官も軽微な違反になる様な事をしている人がたくさんいるよと[あっかんべー]
良く見掛けるのは駐在所やガソリンスタンドやコンビニから出て来る時に歩道手前と車道手前での二段階停止してるヤツなんてほとんどいないからって言ってました[ウッシッシ]

60代前半  北海道(道央)

2015/06/23 19:39

10.  >>9 ハッシーさん
そうですね。

私は日頃さほど安全運転をする方ではありませんが、この機会に少し自分の運転も見直してみたいと思います(^^ ;;

40代半ば  北海道(道央)

2015/06/23 13:49

9.  >>8 U助さん
夜中はバカも含めて余り交通量は無い所ですね。
自分の身は自分で守る青信号は進めではなく安全を確認して進んでもイイですよって事だと教習所で習いました。
右左折で寄らないで曲がる人も多いですね。
左折する時は左側の白線を無視して跨ぎ縁石から30㎝まで寄って自転車や2輪車が入り込まない様にするのが巻き込み事故に自分が遭わない為の運転とか確認とウィンカーのタイミングとか歩道を横切り車道に出る時の二段階停止とか防衛運転は重要だと嫌になるほど叩き込まれましたよ。

60代前半  北海道(道央)

2015/06/23 12:47

8.  >>7 ハッシーさん
こんにちは

そうですね。この事故はいくつもの要因が重なって生じたもののようです。
報道の途中経過の記事に対する取り扱いにはよく疑問を感じます。
せめてその記事が「途中経過」であることだけも明確に伝えて欲しいものです。

ここは日本一長い直線道路で夜中はバカ者が多いので本当に気をつけたいですね。

40代半ば  北海道(道央)

2015/06/23 12:18

7. こんにちは。
事故の原因になった連中は言語道断だと思いますが亡くった父親も定員オーバーになる軽自動車ではなく家族全員がシートベルト装着可能な車を選んでいたらと思うと・・・
警察は軽自動車が定員オーバーで一人引きずらたとはスグに気付かなかった様ですし。
お互いが自分は大丈夫と思っていて被害が拡大したんだと思います。
ワイドショーや報道番組は何だかトンチンカンに感じました。
郊外のセンサー付き信号機が青になっても周りを確認し一呼吸置いて発車する様に自分の身は自分で守る様にしないと。

60代前半  北海道(道央)

2015/06/21 6:48

6.  >>5 Kyouske.Nさん
おはようございます。

この日記の2日くらい後に事故を起こした乗用車の運転手が「危険運転致死傷」罪の疑いで逮捕され、世間の批判も一気にこの「主犯」格に向けられるようになりましたが、主犯が特定できない段階での報道にはもう少し配慮が欲しかったと思います。

ワクワクの日記などにはいまだに両方の運転手とも人殺しなどとする感情論が根強く残っており、最初にインプットされた情報の怖さを感じさせます。

70代以上  長崎県

2015/06/21 6:31

5. U助さんの冷静な分析力、いつもながら感服します(^^;)

この事故に関しては、自分も報道機関の報道通りの内容を真に受けてたクチです。

言われてみれば当時、まだ断定されていない時点で、一方的な報道だけが独り歩きしていた様にも思います・・・

最近はテレビを見てないからどうなったかは分かりませんが(汗)

どちらにせよ、今回の対象者は、報道機関のスポンサー関係者ではない事だけは事実かもしれませんね!
(スポンサー関係者なら、敢えて報道しないでしょうし)

60代前半  北海道(道央)

2015/06/12 6:26

4.  >>2 のんさん
おはようございます。

その通りですね。

本来なら全てが判明してから報道するのがよいのでしょうが、とにかくニュースは情報を急ぎがち、情報は速さだけではなく適切さも必要だと感じました。

60代前半  北海道(道央)

2015/06/12 6:23

3.  >>1 ヒロさん
おはようございます。

それはたしかに不思議ですね。

シートベルトは定員の4人分しかありませんから、軽自動車にはシートベルトをしていなかった人が必ずいます。
それが彼だったのかどうか、いずれにせよそれは彼には悲劇でしたね。

のん[退]
40代半ば  埼玉県

2015/06/12 5:30

2. ボクも当人達に同情の余地はないのが前提に言いますが、言われている通りで最初の事故より轢き逃げの方を大きく取り上げているアホな報道機関にはウンザリ。

なぜ順番を飛び越して報道するのかと。

これでは、今回の事故は轢き逃げ事故と言う印象が残るだけ。

過度な報道もいらない。
正確な報道が日本人のモラルを整えるのだと個人的には思うんですけどね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…