2スト迷走中(/--)/
60代半ば  山口県
2022/08/24 6:04
2スト迷走中(/--)/
2スト50ccエンジンに振り回されてます

72ccにアップして

9500回転で焼き付いて

ピストン交換

無事に組み上げ

試運転したが

アイドリングが不安定

アクセル戻しブレーキ掛けて

止まってスタンド立て後輪浮かしたら

7000回転迄上がる

アイドリングの域を遥かに越えた回転数

二次エアーの吸い込みが原因かな?

吸気系バラシ液体パッキン付けて

組み上げ試運転

まだ、不安定2000回転~3000回転を

行ったり来たり( ´Д`)

アイドルアジャストとエアーアジャスト

で調整してやっと1700回転で落ち着いた

で、走行テストしたが

回転数が7500で頭打ち55キロしか出ない

焼き付く前の9500回転に遥かに及ばない

燃料が薄いのか濃いのか

プラグ外してみたが綺麗な焼き色

濃いと黒くなり薄いと白い

プラグの番手上げたが

8000回転止まり60キロ頭打ちに

シリンダー外してピストン見るも

焼き付き付いてない

リングの隙間を計ると少し狭い

高回転だとピストンも膨張し

リングも膨張するが

ピストンはアルミリングは鋼鉄製で

熱膨張率が違うから

リングの隙間が狭いとピストンも締め付け

シリンダー側にも膨らみ回転が上がりにくい

リングの隙間の適正値を模索中です

以前のリング外して測るのが良いが

焼き付いて外れませんし

果たしてそれが適正が分からん!

悩んでます!

リング多めに注目して

隙間を拡げ試すしかないかな

たかが2ストされど2スト

悩みがつきませんね~

悩む道楽が在るだけ幸せかな

許して呉れるかーちゃんに感謝の日々です
コメントする

コメント

60代半ば  山口県

2022/08/26 7:17

16.  >>15 裕三さん
裕三さんおはようございます
了解でーす(*^^*)

40代半ば  群馬県

2022/08/26 4:44

15.  >>14 サンタさん
楽しみにしております〓

60代半ば  山口県

2022/08/25 23:08

14.  >>13 裕三さん
裕三さん失礼しました
220なら余裕有りますね
サンタ自動二輪無いからな~
2スト目処が付いたら
トライク作って遊びます
また、呟きにアップしますね

40代半ば  群馬県

2022/08/25 19:54

13.  >>12 サンタさん
220です[ほっとした顔][あせあせ(飛び散る汗)]

60代半ば  山口県

2022/08/25 15:17

12.  >>11 裕三さん
裕三さんこんにちは
懐かしいバイクですね
オフロードバイクで
50でもトルク重視のエンジン
弄りるには楽しいですね

40代半ば  群馬県

2022/08/25 12:45

11.  >>9 サンタさん
TLMです。
パーツが少なくなりつつありますね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

60代半ば  山口県

2022/08/25 12:31

10.  >>8 モリオンさん
モリオンさんこんにちは
手先と頭を使ってるうちはボケ
無いが止めたらボケるって聞きますね
2ストの次はトライク作る予定だが
中々良いジャンク品が見付かりません

60代半ば  山口県

2022/08/25 12:27

9.  >>7 裕三さん
裕三さんこんにちは
2ストは楽しいですよ
構造が簡単で手入れや部品交換が
しやすい
何か有れば質問受け付けます
因みに何をお持ちですか?

40代後半  茨城県

2022/08/25 11:04

8. 試行錯誤で悩んでいるうちはボケ防止につながりますね。実家の父親もトラクターとか工具で修理してましたが農業を辞めたらボケてしまいました。

40代半ば  群馬県

2022/08/24 22:18

7. 楽しそうですね!
自分全然詳しくないのに2ストってだけで中古を購入してしまいました…
色々勉強せねば[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
サンタさんの日記参考にさせて頂きます〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…