肥満を改善するにははこれだ(長いです)
50代後半  長野県
2016/09/19 13:41
肥満を改善するにははこれだ(長いです)
何とか今の体重を減らしたい
お腹回りや気になるところをスリムにしたい
そんなあなたに参考になれば
気になる人チェックしてみてくださいね




肥満の原因はなんといってもエネルギーの過剰摂取や運動不足ですよね
先ずは食事ですがちょっとブームの炭水化物ダイエット
過剰に摂取した分は中性脂肪になって気になる部分に蓄えられてしまいますから摂取は控えめに
ただ筋肉や脳はブドウ糖を唯一のエネルギーにしているから炭水化物を全くとらないと元気もなくなり頭の回転も悪くなるから注意ですね

脂質は不飽和脂肪酸たんぱく質は脂肪の少ない魚や豆類、食物繊維は特に水溶性の食物繊維が食後の血糖値の上昇を穏やかにするのでおすすめ(大麦、抹茶、オートミール、納豆、らっきょう、ごぼう、アボカド、オクラ、キノコ、海藻、こんにゃくなど)

食事は3回規則正しく食べますがすでに皆さん承知しているように食べる順番が大切ですね
最初は野菜や具沢山の汁物から
血糖値がゆるやかに上がります
また太り気味の人は食べるのが早い傾向あり、早く食べるとインスリンが急に上がり炭水化物を脂肪にしやすくしてしまいます
ゆっくりかんで食べることか大切


それからなかなか出来ない運動ですが
日頃からこまめに体を動かす習慣を身に付けたいです
食後もゆっくりしてないで片付けして体を動かすちょっとから初めてましょう

運動は有酸素運動と無酸素運動があり
前者は酸素を取り入れて脂肪を燃やすジョギング、ウォーキング、サイクリングなどゆっくりしたいですね
後者は筋肉のグリコーゲンを利用して筋肉の量を増やし基礎代謝をアップすることで体の脂肪が燃えやすくなります。具体的には筋トレ、短距離走など
基礎代謝量が増えれば同じ量の食事をしても消費カロリーは多くなりダイエットになりますね

後は体重の記録です
自分自身の努力を見える化することでやる気を出して継続できます
毎日朝決めた時に測定してグラフにしてみると分かりますが最初は体重がどんどん減ってあるときに減らなくなる
ここを何とか増えないようにじっくりがんばれば
また減少して痩せる体に変身ですね



最近はいくら食べても太らない人の腸内細菌を調べたらバクテロイデス菌という菌が多いことが分かりました

この菌はちょっと専門的になりますが腸内で短鎖脂肪差を産生してこれが脂肪の吸収を抑える働きがあることが分かってきました

従ってこの菌を増やしてあげたらダイエットに繋がりますがおすすめ食品は先ほど出てきた水溶性食物繊維やオリゴ糖(蜂蜜、牛乳、大豆、玉ねぎ、バナナ)
発酵食品(納豆、味噌、キムチ、ヨーグルト)などを食べるようにしましょう

ダイエットとはなかなか簡単にはいかないですね
食べるのはたやすいけど痩せるのはなかなか難しいです(^^;
日常のちょっとした努力から始めたいですね
コメントする

コメント

50代後半  長野県

2016/09/19 18:17

2.  >>1 おばちゃまさん
偉いですね
一日40分の有酸素運動続けてください
継続は力なりですよね
(^.^)ノ

70代以上  神奈川県

2016/09/19 18:00

1. こんにちはm(__)m
大変参考になりました。
運動は、しているつもりですよ。
毎朝20分+20分歩いています。

食事にも気を付けてはいるのですが
甘い物をちょこっとねぇ(笑)

太るのは簡単ですが痩せるのは
難しいですよ。(泣)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…