散髪
60代前半  茨城県
2023/02/26 22:07
散髪
今日は理髪店に行きました。
髪がどうにもまとまらなくなってきたので、あれこれ、どこ行こう何やろうなどと考えていたわりには、結局理髪店に行って散歩しただけでした。
私は理髪店が苦手です。
散髪直後の髪型がいつも気に入らないため、余り行きたくないのです。
でも、自分では切れないし、行くしかないんですけど。
と言いつつ、自分が気にしている程、他人は私のことなんか見ていないんですけどね。
いつも行く近所の理髪店に行くと、店主のおじさん一人。
やった。私はこの店主のおじさんのカットが好きなんです。
奥様もカットをするのですが、美容院みたいに指名したりしないので、どちらにやってもらうかは時の運です。
しかも、ご夫婦とも高齢のせいか、最近は若めの男性の方が入ってきたので、その人になってしまうこともしばしば。
でも、今日はおじさんに担当してもらえそう、と思ったのも束の間、エプロンをかけられて、今日はどうしましょう、と聞かれて答えた途端、店の奥から例の若い男性が出てきて、引き継ぎました。
あー、がっかり。
もうどうでもいいや、私は散髪中に話しかけられて話し続けるのが苦手なので、大抵は黙って目を瞑っています。それは、おじさんが担当だとしても同様です。
でも、普段以上にダンマリ状態。普段寝てしまうことが多いのですが、今日はほとんど寝なかったです。
全体を詰める程度で、とお願いしましたが、思いっきり短くされました。
どうして床屋さんって、こちらが想定している以上に短くしちゃうんでしょうか、変わり映えしないとやってないみたいでクレームが来そうだから?いえいえ、私は職人気質のせいではないかと思っています。
そう、ちょっと切って、左右のバランスが悪い、このラインが俺の理想じゃない、というように徐々に自分の世界に入ってしまい、気が付くとお客が依頼した以上に切ってしまっていた、という流れなのではないかと。
いつも、もういいよ、と思っていても、あちらから眺め、こちらを揃え、となかなか終わらないのです。
余り切らずに、次回早く来店してもらった方が売り上げが上がると思うのですが、職人なのかな。
私的には、昨日床屋さんに行きました、みたいな髪型の変化は望んでいないのですが、今回も期待に反して、わかりやすい変化となりました。

その後は、そのまま散歩に突入
例のゴルフ場横のウオークラリーのコースを一部通る定番の散歩コースです。
散歩道に飛び出してきているゴルフボール。先週も随分と見つけましたが、今日も12個も見つけちゃいました。
久し振りの青空、最近はすぐ曇ってしまうのですが、今日は晴れ間がこれまでより長かった分、春めいた感じでした。だって、梅が咲いていましたからね。
風は冷たかったけど、これから徐々に暖かくなるでしょう。

あーあ、お休みも終わっちゃったな。
昨日は町内会の次年度の班長が集められて、役員決めが行われました。
うちの団地は年寄りばかりなので、嫌な予感がしていましたが、案の定、私が役付に決定しました。だって、みんなやりたくないから、家の中の最長老を参加させて、高齢だからできません作戦、完遂です。私以外、ほぼ全員が80代、私なんてひよっこです。集会所に入った途端、決定です。
あ、若い人が来た、若い人にお願いしよう、と皆嬉しそうです。子育ても仕事も終えてやることないんだから、それこそ年寄りがやってくれたら良いと思うのだが、そうはならないんだよね。予想はしていたことなので、引き受けましたが、実際には別居して住んでいない家の町内会で役員になるという不思議。

明日も突発の仕事が入っているので、早く出勤した方がスムースに行くのはわかっているが、早く行くのも馬鹿らしいな。朝は超過勤務扱いされないし、準備ができあがったところに出勤してくる同僚からも当たり前のように扱われるだけだし。結局は自己満足なのかと思うと馬鹿らしくなるわけです。どうしようかなぁ。
明日はセネガルのお客様、フランス語だって。通訳がつくので、私は茨城弁しか喋りませんが、最近、ベトナム、タイ、中国はほぼ毎週、日本人の方が少ないです。外国語のお仕事は日本人の倍近く時間がかかるので、下ごしらえがものを言います。準備さえしておけば、焦らずに、間違えることもありません。
やっぱり、早く行って準備しておくしかないか。そうすれば、2時間くらいの残業で帰れると思うんだけど。
この土日はシステム更新で、システムが使えなかったから、土日のデータも月曜日の仕事が始まる前に入力し終えないといけないんだよね。
結局、明日もサービス残業で早く行くしかないのかね。
町内会では若者扱い、職場では年寄り扱い中途半端なお年頃です。

そうこうしているうちに、息子から相談が。
イヤホンが壊れた。ヘッドフォンは10万円するけど、援助してくれ?
AppleのAirPods MAXだかなんだか知らないけど、そんなに違うんですか。百均の有線のイヤフォンじゃダメなの?
理解不能です。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…